マッシュポテトとミートソースのチーズ焼き<クリーミーなうま味>

マッシュポテト 大
ゆでたじゃがいもをすりつぶし、牛乳とバターを加えてなめらかに仕上げたマッシュポテトを使った料理のご紹介です。今回はマッシュポテトに市販のミートソースをサンドし、溶けるチーズをのせてレンジグリルで焼き上げました。クリーミーなマッシュポテトとうま味たっぷりのミートソースの相性がバッチリです。うま味たっぷりの熱々料理が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・じゃがいも(小)3個、(中)ならば2個で約250gぐらい
・牛乳大さじ4   ・バター大さじ1  ・塩、胡椒適量
・市販のミートソース大さじ6位  ・溶けるチーズ適量  ・パセリのみじん切り適量  
マッシュポテト 材料じゃがいも マッシュポテト 材料ミートソース
【マッシュポテトの作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて大きめに切り、水に5分つけてアクを取ります。
2.鍋に水とじゃがいもを入れ、沸騰したら中火にして竹串がすーっと通るくらいまで
  ゆでます。ザルに入れて水気を切ります。
マッシュポテト 【下準備】① マッシュポテト 【下準備】②
3.鍋に戻してポテトマッシャー(なければすりこ木など)で、塊が残らないようにつぶします。
  バター大さじ1、牛乳を加えて再び火にかけ、塩も胡椒で味を調えます。
  ヘラを使ってなめらかになるまで混ぜて出来上がりです。

【マッシュポテトとミートソースのチーズ焼き 作り方】
1.耐熱皿(グラタン皿)の内側にオリーブオイルを薄く塗り、マッシュポテトを入れて広げます。
マッシュポテト 調理① マッシュポテト 調理②
2.ミートソースを中央にかけます。
3.ミートソースの上にマッシュポテトをのせてサンドします。
マッシュポテト 調理③ マッシュポテト 調理④
4.溶けるチーズをのせます。
5.レンジグリル、オーブントースター、オープンなどに入れて、チーズに焼き色を付けます。
マッシュポテト 調理⑤ マッシュポテト 調理⑥
6.調理器具から取り出し、お好みでパセリのみじん切りをふって出来上がりです。

マッシュポテト 拡大
マッシュポテトとミートソースのチーズ焼きを焼き上げている写真です~。マッシュポテトのクリーミーな味わい、ミートソースのコク、チーズの美味しさが口の中で弾けます~。ソースのうま味がしみたマッシュポテトが最高ですよ~♪

マッシュポテト B
市販のミートソースを使えば超速、簡単に出来上がります。秋らしくなってくるとグラタン料理、オープン料理が美味しく感じますよね。マッシュポテトをお好みのソースでチーズ焼きにアレンジしてみて下さいね~。

副菜の一品目は「ソーセージと彩り野菜のバジルソテー」です。
ソーセージバジル 大
【材料(二人分)】
・ソーセージ5~6本 ・玉ねぎ1/4個  ・ピーマン1個  ・パプリカ(赤)1/6個
・マッシュルーム水煮1/2缶(または1/2バック)

<ソーセージと彩り野菜のバジルソテー 調味料>
・塩、胡椒適量  ・ドライバジル(ドライバジリコ)適量

【作り方】
1.ソーセージは斜め切り、玉ねぎ、ピーマン、パプリカは薄切りにします。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージ、マッシュルーム、玉ねぎ、
  ピーマン、パプリカを炒めます。
3.塩、胡椒を適量ふって味を調え、仕上げにドライバジル(ドライバジリコ)をふります。
  器に盛り付けて出来上がりです。

ソーセージバジル B
バジルはイタリア料理ではおなじみのハーブ、イタリア語ではバジリコといいます。さわやかな香りは青じそにも似て、なじみやすい風味が特徴です。ピーマン、パプリカを加えることで彩りもぐっと映えます。シンプルな炒めものですが、うま味と風味が味わえます~♪

もう一品は「シーチキンとオニオンの和風サラダ」です。
和風ツナサラダ 大
ヘルシーなシーチキン缶とオニオン(玉ねぎ)を使ってさっぱりしたサラダを作りました。ほんのり醤油ベースで味付けされたかつおのシーチキンに玉ねぎ、きゅうりを加え、酢、胡麻油、塩、ホワイトペパーで作ったドレッシングで和えました。シーチキンの優しい味わいと、水気をしっかり絞ったオニオンの相性が抜群のサラダです。ほんのり胡麻油の風味もきいてお箸が進みますよ~♪

【材料(二人分)】
・和風シーチキンマイルドほんのりしょうゆ味1缶  ・玉ねぎ1/4個  ・きゅうり1/3本
・お好みでレタスの葉1枚位
和風ツナサラダ 材料① 和風ツナサラダ 材料②
<シーチキンとオニオンの和風サラダ ドレッシング調味料>
・酢大さじ1と1/2  ・胡麻油小さじ2  ・塩適量  ・ホワイトペパー適量

【作り方】
1.玉ねぎは繊維と逆方向の細切りにして塩少々をふり、5分置いて水気を絞ります。
  きゅうりは輪切りして塩少々をふり、5分置いて水気を絞ります。
2.器に<シーチキンとオニオンの和風サラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
3.ボウルに油を切ったシーチキン、玉ねぎ、きゅうりを入れます。
和風ツナサラダ 調理① 和風ツナサラダ 調理②
4.ドレッシングを加えて混ぜます。器にレタスを敷き、サラダを盛り付けて出来上がりです。

和風ツナサラダ B
シーチキンとオニオンの和風サラダが出来上がりました。シーチキンのうま味、玉ねぎときゅうりの食感がからんでさっぱりした味わいです。どのような料理にも合うヘルシーサラダ、おすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
マッシュポテトとミートソースのチーズ焼き
ソーセージと彩り野菜のバジルソテー
シーチキンとオニオンの和風サラダ
おいしそうです

素晴らしいお料理献立
いつも
ありがとうございます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

マッシュポテトを作り、ミートソースをかけてチーズ焼きでいただきました。
クリーミーなマッシュとうま味たっぷりのミートソースの相性がとても良かったです。
市販のソースを使ったのでカンタンに出来上がりました。

野菜の炒め物、シーチキンのサラダもおすすめです。
野菜中心の料理で元気も出ます。

あいにくの雨模様ですが、体調に気をつけて良い一日をお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

あき

ご無沙汰のコメントになりました。
記事は拝読させて頂いていましたが・・・
沢山あったジャガイモ。
なるほどこの手があるのね!と思い丁度もう一品欲しいな!と思っていてマッシュポテト!!作らせて頂きました。
主人、子供達にも大好評でした。
見た目がシンプルなので、恐る恐る食べていた家族でしたが・・・
リピしていいよ!の反応でした。
ごちそうさまでした。

あきさん

コメント、ありがとうございました。
あきさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。

おぉ~、マッシュポテトを作っていただいたのですね。
大感謝です~☆
ありがとうございました。

ご主人様にもお子様にも喜んでいただけたようで本当にうれしいです。
リピOKのメッセージ、感激です~☆
何よりの励みになります。

5連休がいよいよスタートですね。
素敵な毎日をお過ごし下さいね。

今日も良い一日になりますように~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング