ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油でさっぱり>

ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 大
豚のひき肉でタネを作り、秋ナスにはさんで天ぷら衣で揚げました~。ひき肉のうま味、揚げてトローとした甘いナス、カリッとした衣の美味しさを味わえます。はさみ揚げには、ほど良い辛味とさっぱりした酢を加えた<からし酢醤油>を掛けていただきました。揚げて柔らかくなったナスの食感、ひき肉のうま味を衣がしっかり包んでくれます。秋ナスの美味しさをボリューム感のある料理で味わってみて下さいね~♪

【材料】
・ナス(小)2個  ・豚ひき肉100g位  ・長ねぎ(みじん切り)1/2本
・小麦粉適量  ・お好みの付け合せ野菜
ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 材料① ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 材料②
<からし酢醤油 調味料>
・醤油大さじ1  ・酢大さじ1と1/2  ・ハウス【特選 本香り】和からし適量

<豚ひき肉のタネ 調味料>
・醤油小さじ1  ・酒大さじ1/2  ・胡椒適量  ・片栗粉大さじ1
・ハウス本きざみ粗切り生しょうが(またはチューブタイプのねりしょうが)小さじ1

<天ぷら 揚げ衣>
・小麦粉(薄力粉)1/2カップ  ・卵(溶き卵)1/2個+冷水をあわせて1/2カップ

【下準備】
1.ボウルに豚ひき肉、長ねぎ、醤油、酒、胡椒、おろししょうが、片栗粉を入れます。
ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 【下準備】① ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 【下準備】②
2.粘りが出るまでしっかり混ぜてタネを作ります。
3.ナスは斜め切り(または輪切り)にして水に放ち、10分ほどおいてアクを取ります。
ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 【下準備】③ ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 【下準備】④
4.器に<からし酢醤油>の調味料を入れて混ぜます。
5.ボウルに<天ぷら 揚げ衣>の材料を入れて軽く混ぜます。

【作り方】
1.水気をふいたナスのタネを付ける側に小麦粉を薄くふります。
  タネを適量のせて形を整えます。
ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 調理① ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 調理②
2.タネを付ける側の別のナスに小麦粉を薄くふり、タネにはさんで軽く押さえます。
3.同じものを6個作ります。
ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 調理③ ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 調理④
4.<天ぷら 揚げ衣>をくぐらせます。
5.170度ぐらいの油温でカリッと揚げます。
ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 調理⑤ ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 調理⑥
6.油を切り、付け合わせ野菜と一緒に盛り付けて出来上がりです。
  <からし酢醤油>をかけるか、別皿に入れて付けていただきます。
  今回は豚のひき肉を使いましたが、合いびき、鶏でも美味しく召し上がれます。

ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> 拡大
からし酢醤油でいただく「ナスのはさみ揚げ」が出来上がりました~。豚のひき肉にはおろししょうが(瓶タイプ)を加えてあるので風味がしっかりきいています。トローとしたナスとふんわりしたひき肉(タネ)の相性がバッチリです~。

ナスのはさみ揚げ<からし酢醤油掛け> B
はさみ揚げは具材のうま味を味わうには最もふさわしい料理です~。定番のおかずですが、この時期ならではの旬のナスで楽しい食卓を囲んでくださいね~。おすすめの一品です♪

ハウス食品さんの【特選 本香り】和からしは、本物感のある香りを目指しました。からしを適温で練り上げ、引き出した辛さと風味が味わえます。きわだつ辛さ、粒感のある「粗びき仕立て」、無着色タイプです。
ハウス特選本香り和からし 写真 本きざみ粗切り生しょうが 写真
ひき肉の下味に使ったハウス食品さんの【本きざみ】粗切り生しょうがは粗く大きくきざんだしょうがのシャキシャキ食感が味わえる、のっけて食べる薬味です。しょうが焼きなどの調理用としても使えます。辛さひかえめ、無着色です。

今回使用したハウス食品さんの「ねりスパイス」のチューブが新しくなりました。
ねりスパイス①
【新しくなったポイント】
・メニュー写真入りのカラフルなチューブになりました。
・最後まで中身を絞り出しやすくなりました。
・つかみやすく、はがしやすい口部シールになりました。
・少ない回転で開くキャップになりました。
・チューブにもQRコードがつき、アレンジレシピにアクセスできるようになりました。
ねりスパイス②
皆さんも手にとって試してみて下さいね~♪

副菜の一品目は「しめじともやしのピリ辛和え」です。
しめじもやし 大
【材料(二人分)】
・しめじ1/3バック位  ・もやし1/2袋  ・きゅうり1/3本  ・ハム1~2枚

<しめじともやしのピリ辛和え 合わせ調味料>
・豆板醤小さじ1  ・酢大さじ1/2  ・醤油大さじ1/2  ・酒大さじ1/2
・砂糖ほんの少々  ・胡麻油小さじ1

【下準備】
1.鍋に<合わせ調味料>を入れて煮立て、沸騰したら火を止め粗熱を取ります。
2.しめじは石づきを取り、小房に分けます。きゅうり、にんじん、ハムは細切りにします。

【作り方】
1.鍋に水ともやしを入れた火にかけます。沸騰したら1分ほどゆで、もやしをザルに取ります。
  再度沸騰させた熱湯にしめじを入れて下ゆでしてザルに取ります。どちらも水気を切って、
  粗熱を取ります。
2.ボウルにもやし、しめじ、きゅうりとハムを入れ、合わせの調味料を入れて全体を和えます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

しめじもやし B
豆板醤のピリ辛い風味、胡麻油の香り、酢を加えたタレでさっぱりと召し上がれます。シャキッとしたもやし、ツルンとしたしめじの食感が一緒に味わえます。お酒にも合う副菜ですよ~。

もう一品は「ほうれん草とおじゃこのナムル」です。
じゃこほうれん草 大
身体に優しい食材のほうれん草、おじゃこ(ちりめんじゃこ)を使った副菜です。さっと下ゆでしたほうれん草にカルシウムたっぷりれのおじゃこを加え、ナムルでいただきました。ほうれん草とおじゃこの相性はとても良く、お箸の進む一品です。胡麻油の風味がきいてさっぱりした味わいは絶妙ですよ~♪

【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2パック位  ・おじゃこ(ちりめんじゃこ)大さじ2  ・胡麻油小さじ1
・白煎り胡麻適量

<ほうれん草とおじゃこのナムル 調味料>
・薄口醤油小さじ1  ・砂糖小さじ1/2  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.ほうれん草は熱湯でさっとゆでて冷水に放ち、水気をしっかり絞ってから食べやすい
  5~6cm位の長さに切ります。おじゃこは熱湯をかけて塩抜きをします。
じゃこほうれん草 材料 じゃこほうれん草 調理
2.ボウルにほうれん草とおじゃこを入れ、胡麻油を加えて混ぜます。白煎り胡麻
  を加え、醤油、砂糖、塩で味を調え、器に盛り付けて出来上がりです。

じゃこほうれん草 B
元気の源「ほうれん草」と、カルシウムたっぷりのおじゃこ(ちりめんじゃこ)のナムルが出来上がりました~。胡麻油の風味をきかせたヘルシーな一品です♪さっぱりといただけますよ~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

相子

お早うございます
↓の秋鮭も美味しそうですが、この茄子も良いですね。
程よく油分が取れると言うのが好きです。

相子さん

こんにちは~。

相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

ナスにひき肉をはさんで天ぷらの衣で揚げました。
柔らかいナスがトローとして、ひき肉との相性も良かったです。
さっぱりとからす酢醤油でいただきました。

機会があれぱ、ぜひ召し上がってみて下さいね。
旬の秋鮭の胡麻照り焼きもおすすめです~。

マミィ

フアンです~~
柚子胡椒は、どんな材料でも相性がいいのですね。
ビックリです。
さっそく作ろうと思います。
応援しています。
いつもありがとう御座います。

マミィさん

おはようございます♪
マミィさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。
いつも感謝です~☆

柚子胡椒はどのような食材と組み合わせても合います。
調理方法も煮物、焼き物、炒め物、またそのまま付けたりしてもOKです。
胡麻油、オリーブオイルなど、油との相性も良いです。

いろいろとアレンジできるので、ぜひぜひさわやかな風味を楽しんで下さいね。

今日も素敵な一日になりますように~♪

ごぉにゃ

syu♪さん、おはようございます。

昨日、茄子のはさみ揚げを作らせていただきました。
茄子好きな私にはたまらない一品♪

茄子の天ぷらもいいけど、
肉だねを挟むのもまた旨みが増していいですね!

からし酢醬油、サッパリで良かったです。
夏はサッパリダレ、寒くなってきたらまた違うタレでと
色々楽しめそうです(^_-)-☆

いつも美味しいお料理に感謝です。
ごちそうさまでした。

ごぉにゃさん

コメント、つくれぽ、ありがとうございました♪
ごぉにゃさん、こんにちは~♪

台風の被害はありませんでしたか~。

昨日は茄子のはさみ揚げを作っていただいて大感謝です~。
ブログ、拝見しました。
今回も美味しそうに出来上がっていますね。

茄子と油は相性抜群で、炒め物、揚げ物、焼き物、何でもいけますよね~。
今回のように肉だねのうま味が加わるともう最強です。

からし酢醤油のようなさっぱり系のタレが茄子の美味しさを引き立ててくれます。
秋、冬はおろしポン酢、甘辛の照り焼きダレもおすすめです。
ぜひぜひ、いろいろアレンジしてみて下さいね。

ブログ紹介、文中リンクもありがとうございました。
こちらこそ、いつも感謝です~。

ごぉにゃ

近所では特に大きな被害はありませんでしたが、20:00くらいに停電になり、0:30頃に復旧しました。

主人は、会社帰りに傘が飛んできて車の下の方にあたったようです。
確認したらキズはついてなかったのでよかったんですけどね(#^^#)

syu♪さんの方は大丈夫でしたか?

ごぉにゃさん

ご丁寧にありがとうございました。
:ごぉにゃさん、こんにちは~。
早速ご丁寧な返信、ありがとうございました。

ご自宅と近所で大きな被害、ご主人様に怪我がなくて良かったです。

でも長時間の停電でさぞかし不安だったことと思います。

今回、東京・横浜は雨と風はありましたが、大雨、強風にはなりませんでした。

最近の異常気象、何かと心配です。
安定して欲しいですね。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング