しそ梅ダレの豚しゃぶ<梅肉としその風味>

しそ梅ダレの豚しゃぶ 拡大
豚ロース肉の温しゃぶを作りました~。しゃぶしゃぶのタレは麺つゆとオリーブオイルに、梅肉にしその風味がきいた「しそ梅」を加えました。かつおの風味にきいた麺つゆにオリーブオイルのコクをプラスし、しそ梅の風味がタレのおいしさを引き立ててくれます。さわやかでほど良い酸味と、うま味があってさっぱりした豚ロースがピッタリです。麺つゆと、チューブタイプのねりスパイスで簡単、超速、美味のタレが出来上がりました。おすすめの一品です~♪

【材料(二人分)】
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)150g位  ・出汁昆布5×10㎝角1枚
・お好みの付け合わせ野菜  ・お好みですだち1個
しそ梅ダレの豚しゃぶ 材料① しそ梅ダレの豚しゃぶ 材料②
<麺つゆしそ梅のタレ 調味料>
・麺つゆ大さじ3  ・オリーブオイル小さじ2  ・ハウスねり梅大さじ1/2位

【下準備】
1.ボウルか器に<麺つゆしそ梅のタレ 調味料>を入れます。
しそ梅ダレの豚しゃぶ 【下準備】① しそ梅ダレの豚しゃぶ 【下準備】②
2.調味料をよく混ぜ合わせます。

【作り方】
1.鍋に水と出汁昆布を入れ、昆布出汁を用意します。
しそ梅ダレの豚しゃぶ 調理① しそ梅ダレの豚しゃぶ 調理②
2.お好みの付け合わせ野菜を用意します。
3.昆布出汁が出来たら、豚ロース肉を5~6枚ずつ入れてさっと泳がせ、
  火が通れば取り出します。
しそ梅ダレの豚しゃぶ 調理③ しそ梅ダレの豚しゃぶ 調理④
4.盛り付けた付け合わせ野菜の上に豚しゃぶをのせます。
  全体に<麺つゆしそ梅のタレ>をかけて出来上がりです。
  お好みで半分に切ったすだちを添えます。

しそ梅ダレの豚しゃぶ 大
麺つゆしそ梅のタレでいただく豚ロースの温しゃぶが出来上がりました~。しゃぶしゃぶは冷しゃぶ、温しゃぶ、お好みに合わせてタレをかけて下さいね。しそのさわやかな風味のきいたタレでさっばりと召し上がれますよ~♪

しそ梅ダレの豚しゃぶ B
麺つゆ(出汁)のうま味に、オリーブオイルのうま味とコクが加わると風味もよくなり、相乗効果でおいしさがアップします。ここに「しそ梅」がプラスされてさわやかなタレが出来上がります。身近な調味料を組み合わせて笑顔の食卓を囲んで下さいね~。
ハウスしそ梅 写真
ハウスしそ梅は梅肉にしその風味がきいてます!梅肉と赤じその風味と色合いが料理のおいしさを引き立てます。手巻き寿司、おにぎり、大根や山いもなどのせん切り、冷やしうどんやとんかつにおすすめです。まろやかで塩分11%のうす塩風味、無着色タイプです。

副菜の一品目は「じゃこ(ちりめんじゃこ)のおろしポン酢」です。
じゃこおろし 大
【材料(二人分)】
・おじゃこ(ちりめんじゃこ)大さじ2  ・大根5cm位
おじゃこ 写真 大根おろし 写真
<じゃこ(ちりめんじゃこ)のおろしポン酢 調味料>
・ポン酢醤油適量

【作り方】
1.大根をすりおろします。
2.器に水気を軽く切った大根おろしを入れ、おじゃこ(ちりめんじゃこ)をのせます。
3.ポン酢醤油を適量かけて出来上がりです。

じゃこおろし B
おなじみのじゃこおろし、さっぱりして美味しいですよね。副菜としても美味しいのですが、これがお酒の肴にもバッチリです。おじゃこのうま味と大根おろし、相性の良い組み合わせでお酒も進みます~♪

ご飯は「さつまいもご飯」を炊きました~。
さつまいもご飯 大
旬のさつまいも、秋になると美味しさも格別です。ごはんを炊く際に加える塩がさつまいもの甘みをぐっと引き立ててくれます。ほのかな甘い香りが食欲をそそります~。今回はシンプルにさつまいもだけで作りました。優しい味わいは美容にも、またストレス解消にもうれしいご飯です~♪ぜひぜひ、旬の味わいを楽しんで下さいね~。

【材料(お米2合)】
・さつまいも1/2本  ・塩小さじ1  ・酒大さじ1  ・昆布 (5×10cm位) 1枚
さつまいも 写真 さつまいもご飯 調理

【作り方】
1.さいまいもは皮ごときれいに水洗いしてから1.5cm角に切ります。
  水に15分位放ち、アクを抜きます。
2.米を研ぎ、ザルにあげて30分以上おきます。
3.炊飯器にお米、酒、塩、+通常に炊く時の水量線までの水を加えてひと混ぜ
  し、水気を切ったさつまいも、昆布をのせてスイッチを入れます。
4.炊き上がったらよく混ぜ、茶碗に盛ります。
  お好みで、黒煎り胡麻、または胡麻塩を振っても美味しく召し上がれます。

さつまいもご飯 B
ホクホクの甘いさつまいもが美味しい旬を迎えましたね。さつまいもご飯で気持ちもほっこり♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
しそ梅ダレの豚しゃぶ
じゃこ(ちりめんじゃこ)のおろしポン酢
さつまいもご飯
美味しそう
素敵な献立
楽しい食卓になりますね
今日も
素敵なレシピ
ありがとうございます

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

しそ梅のさわやかな風味のきいたタレで豚しゃぶをいただきました。
麺つゆとオリーブオイルを合わせると風味がよくなり、相乗効果でおいしさがアップします。
ぜひ一度試してみて下さいね。

さつまいもご飯、大好きです。
秋の食材が美味しくなってきましたね。

今日も良い一日になりますように~。
こちらこそ、いつも感謝です。

マミィ

お芋大好き。
お芋ご飯作りたくなりました。
いつもブログを見ていては、とってもスパイスの勉強になます。
会えて良かった~~

もも

さつまいもご飯
こぶを入れるのか~っ!
今度やって見ます♪
ほんのり塩気がさつまいもの甘みを際立たせるんですねっ!

マミィさん

こんにちは~♪
マミィさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

秋の気配とともに、さつまいもの美味しさが格別になってきました。
シンプルにさつまいもだけで炊き込みにました。
ぜひぜひ、旬の味わいを楽しんで下さいね~☆

スパイスを使った料理、まだまだ続きます~♪
いろいろ参考にしていただければ幸いです。

本日もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします☆

ももさん

こんにちは~♪
ももさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

さつまいもが旬を迎えていますよね♪
炊き込みご飯に昆布を加えるとお出汁も出て、風味がぐっと良くなります。
少量の塩がさつまいもの甘さを引き出してくれます。

ぜひぜひ、さつまいもご飯を召し上がってみて下さいね~☆
おすすめです~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング