さつまいもの天ぷら<外はカリッ、中はホクホク>

さつまいものてんぷら 大
旬のさつまいもを天ぷらでいただきました~。外はカリッと、中はホクホクして甘味もたっぷりのさつまいもの天ぷらは揚げたても、また冷めても美味しく召し上がれますよね。今回は大葉(青じそ)と一緒にカラッと揚げました。天ぷらの衣は溶き卵+冷水と小麦粉が同量で作ります。季節の食材で美味しい天ぷらを召し上がって下さいね~♪

【材料(二人分)】
・さつまいも(中)1/2本位  ・お好みで大葉(青じそ)2枚
さつまいも 写真 さつまいもの天ぷら 揚げ衣
<天ぷら 揚げ衣>
・小麦粉(薄力粉)1/2カップ  ・卵(溶き卵)1/2個+冷水をあわせて1/2カップ

【下準備】
1.天ぷらの衣を作ります。卵を溶きほぐし、冷水を加えて1/2カップにします。
  出来ればふるった小麦粉1/2カップを加え、さっくりと粉気が残るぐらいに混ぜます。
  天ぷらを揚げる直前まで、冷蔵庫に入れておくと良いです。
2.さつまいもは皮ごと水洗いし、食べやすい厚さの輪切りにして分量外の塩水に放ちます。

【作り方】
1.さつまいもの水気を拭き取ります。
さつまいもの天ぷら 調理
2.さつまいもは<天ぷら 揚げ衣>に通してから170度ぐらいの揚げ油に入れ、少し揚げ色
  がつくくらいまで揚げて油を切ります。さつまいもに竹串がス~ッと通ればOKです。
  お好みで大葉も揚げます。天つゆ、塩、抹茶塩などのお好みの味でいただきます。

さつまいもの天ぷら B
ホクホクした甘いさつまいもが美味しい旬ですよね。揚げると甘味が一層増します。気持ちもほっこりです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ゆいっちょん

徳島の実家から鳴門近特が届いたから、我が家もサツマイモ天をしました。やっぱり甘くてホクホクしてておいしかったです。

ピーマンの豆腐詰めチーズ焼きを作りました。我が家はオーブンレンジだから、夕食時はレンジがフル回転だから、オーブン機能は使いたくないんですよね(汗)。

だから、フライパンで蒸し焼きにしました。全然違うレシピになったけど、豆腐を入れる事は初めてだったから、ヘルシーな味で美味しくいただきました♪

ゆいっちょんさん

おはようございます♪
ゆいっちょんさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

ピーマンの豆腐詰めチーズ焼きを作っていただいて感謝です~☆
フライパンで上手に焼き上げておられます。
さすかです~♪

ヘルシーな豆腐チーズ焼き、美味しく召し上がっていただけてよかったです。
今回もありがとうございました。

鳴門の金時、いいですね。
鳴門産、こちらでは値段が高くて、なかなか手が出せません~。
超たまに買いますが、出来上がりの甘さとホクホク感が他のものに比べて違います。
さつまいもの天ぷら、美味しいですよね♪

今週もコツコツ頑張りましょうね~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング