絹揚げの雷(かみなり)豆腐風

絹揚げの雷豆腐風 大
水気を切った豆腐を、熱した胡麻油で炒めるとバリバリと雷のような大きな音がすることから名付けられた雷豆腐を絹揚げでアレンジしました。ふんわりした食感の絹揚げを赤唐辛子(鷹の爪)の辛味をつけた胡麻油で炒め、醤油、酒、みりん、砂糖の合わせ調味料で味付けをしたシンプルな一品です。甘辛の調味料がしっかりしみた絹揚げ、うま味満点です~♪

【材料(二人分)】
・絹揚げ1個  ・赤唐辛子(鷹の爪)1本  ・削りかつお(かつお節)適量
・お好みで長ねぎの小口切り適量  
絹揚げの雷豆腐風 材料 絹揚げの雷豆腐風 調味料
<絹揚げの雷豆腐風 合わせ調味料>
・醤油(濃口)小さじ2  ・みりん大さじ1  ・酒大さじ1  砂糖大さじ1/2

【下準備】
器かボウルに<絹揚げの雷豆腐風 合わせ調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.油抜きをした絹揚げを食べやすいひと口位の大きさにきります。
絹揚げの雷豆腐風 調理① 絹揚げの雷豆腐風 調理②
2.フライパンに胡麻油、赤唐辛子(鷹の爪)を入れて熱します。
3.弱火で赤唐辛子(鷹の爪)の辛味を胡麻油に付けます。
絹揚げの雷豆腐風 調理③ 絹揚げの雷豆腐風 調理④
4.絹揚げを入れて炒めます。炒める音に耳をすましてみて下さい。バリバリと
  音が聞こえます。炒める際の油はねに気をつけて下さい。
5.<絹揚げの雷豆腐風 合わせ調味料>を回し入れます。
絹揚げの雷豆腐風 調理⑤ 絹揚げの雷豆腐風 調理⑥
6.絹揚げに調味料がしみたら火を止めます。器に盛り付け、削りかつお、長ねぎ
  を添えて出来上がりです。味付けは薄味なので、お好みで調えて下さい。
 
絹揚げの雷豆腐風 拡大
甘辛の味わいとふんわりした食感が楽しめる「絹揚げの雷豆腐風」が出来上がりました~。合わせ調味料の味がしっかりしみた絹揚げ、絶妙の美味しさです~。

絹揚げの雷豆腐風 B
今回は絹揚げを使いましたが、豆腐(絹ごし、または木綿)、厚揚げでも美味しく召し上がれます。豚肉と一緒に炒めても美味しいです。豆腐は崩しながら炒めてもOKです。お好みの豆腐を使って、雷豆腐を味わってみて下さいね~♪

野菜料理は「ほうれん草の黒胡麻和え」です。
ほうれん草の黒胡麻和え 大
【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2パック位  ・黒煎りすり胡麻適量  ・胡麻油小さじ1

<ほうれん草の黒胡麻和え 調味料>
・薄口醤油小さじ1  ・砂糖小さじ1/2  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.ほうれん草は下ゆでして冷水に放ち、水気を絞って食べやすい長さに切ります。
2.ボウルにほうれん草を入れ、胡麻油を加えて混ぜます。黒煎りすり胡麻、薄口醤油、
  砂糖、塩を加えて混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がりです。

ほうれん草の黒胡麻和え B
身体に優しいほうれん草と、黒煎りすり胡麻のさっぱりした副菜が出来上がりました~。シンプルにほうれん草だけですが、黒胡麻の香りもきいて、どんな主菜にも合う一品です~♪

メインは「しらすの柚子こしょう焼きそば」です。
しらすの柚子こしょう焼きそば 大
口あたりの優しい「しらす干し」を焼きそばの具材とした使いました~。味付けは麺つゆと柚子こしょうのタレにコクを出すため、オリーブオイルを少し加えました。麺つゆのうま味と柚子こしょうのさわやかな風味にオリーブオイルが加わり、麺ののど越しがまろやかです。しらすの美味しさを焼きそばでいただく、ヘルシーで風味豊かな一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・焼きそば用の中華麺2玉  ・しらす干し30g位  ・キャベツ1/16個
・玉ねぎ(小)1/2個  ・ピーマン1個  ・お好みでパプリカ(赤)1/6個
しらすの柚子こしょう焼きそば 材料① しらすの柚子こしょう焼きそば 材料②
<しらすの柚子こしょう焼きそば 合わせ調味料>
・麺つゆ大さじ2  ・オリーブオイル大さじ1/2  ・塩、胡椒適量
・ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう小さじ2

【下準備】
1.器かボウルに<しらすの柚子こしょう焼きそば 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
しらすの柚子こしょう焼きそば 【下準備】① しらすの柚子こしょう焼きそば 【下準備】②
2.キャベツはひと口大、玉ねぎ、ピーマン、パプリカは細切りにします。
3.焼きそば用の中華麺をほぐしやすくするため、レンジに入れて1分位加熱します。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、パプリカを炒めます。
しらすの柚子こしょう焼きそば 調理① しらすの柚子こしょう焼きそば 調理②
2.焼きそばを加え炒め合わせます。
3.しらすを加えてさっと炒め合わせます。しらすはトッピング用に少し残しておきます。
しらすの柚子こしょう焼きそば 調理③ しらすの柚子こしょう焼きそば 調理④
4.<しらすの柚子こしょう焼きそば 合わせ調味料>を回し入れて味を調えます。味が
  全体にからんだら火を止め、器に盛り付けます。しらすをトッピングして出来上がりです。
  味付けは薄味です。お好みに合わせて調えて下さい。

しらすの柚子こしょう焼きそば B
しらすの口あたりの良いやわらかさ、柚子こしょうのさわやかな辛味をいただく焼きそばが出来上がりました。かつお出汁のきいた麺つゆがベースの味付けなのでさっぱりと召し上がれます。しらすの焼きそば、うま味たっぷりでおすすめです~。一度試してみて下さいね。
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り柚子こしょうは粗くきざんだ、黄柚子皮の食感と香り立ち、すりおろし青唐辛子の辛さが楽しめます。塩味ひかえめなので、たっぷりとのせて食べられます。無着色です。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

apricot・a

ほうれん草の胡麻和えはよく作りますが、胡麻油を
加えるといいんですね・・・知りませんでした。
勉強になります!
(私だけが知らなかったんでしょうか~・笑)

apricot・aさん

こんにちは~♪
apricot・aさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

ほうれん草の胡麻和えに胡麻油は多分一般的ではないと思います(笑)
胡麻油を加えるとほうれん草に照りと風味が加わり、すり胡麻と調味料の味がのりやすいので使っています。

またナムル感覚でいただけるので、胡麻油を多用して和え物に使っています。
お好みで使い分けて下さいね。

本日も本当にありがとうございました。
良い一日をお過ごし下さいね☆

相子

今日は 絹揚げの雷豆腐風とても美味しそうです。
ほうれん草もようやく美味しくなりました。
ごま油を混ぜると良いのですね。
有難うございました。

相子さん

こんにちは~。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

豆腐の代わりに絹揚げを使って雷豆腐風にアレンジしました。
ふんわりした絹揚げの美味しさが味わえます。
赤唐辛子(鷹の爪)の辛味もきいてお箸も進みます~。

ほうれん草の胡麻和えの胡麻油、風味が良くなり照りも出ますが、我が家ならではの調理手順です。
胡麻油はお好みで加えて下さいね。

雨が続いていますが、体調に気をつけて良い一日をお過ごし下さいね。
いつも感謝です~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング