イカゲソ麺つゆ柚子こしょう焼き<材料一つ、調味料二つ>

イカゲソの麺つゆ柚子こしょう焼き 大
プリプリしたイカゲソに、麺つゆと柚子こしょうのタレをからめてレンジグリルで焼き上げました。さわやかでちょっとピリッとした辛みの柚子こしょうがイカゲソのうま味をしっかり引き出してくれます。麺つゆのかつおの風味で味わいもさっぱり仕上がります。イカゲソの代わりに、イカ丸ごと一杯でもOKです。ガスコンロ、電磁調理器を使わず、身近な調味料でカンタンに出来る風味満点の焼き物、おすすめです~。

【材料(二人分)】
・イカゲソ:イカ二杯分、またはイカ一杯  ・お好みの付け合わせ野菜
イカゲソの麺つゆ柚子こしょう焼き 材料 イカゲソの麺つゆ柚子こしょう焼き 調味料
<麺つゆ柚子こしょう焼き 合わせ調味料>
・麺つゆ大さじ1と1/2
・ハウス食品さんの本きざみ粗切り柚子こしょう小さじ2

【下準備】
イカゲソは水洗いしてから水気をふき取り、ゲソもエンペラも食べやすい大きさに切り
分けます。お好みで、エンペラに格子の切り込みを入れます。

【作り方】
1.器かボウルに<麺つゆ柚子こしょう焼き 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
イカゲソの麺つゆ柚子こしょう焼き 調理① イカゲソの麺つゆ柚子こしょう焼き 調理②
2.ボウルにイカゲソを入れ、<麺つゆ柚子こしょう焼き 合わせ調味料>を加えます。
3.全体をよく混ぜて合わせ調味料の味をしみ込ませます。
イカゲソの麺つゆ柚子こしょう焼き 調理③ イカゲソの麺つゆ柚子こしょう焼き 調理④
4.耐熱板にクッキングシートを敷き、イカゲソを並べます。
5.レンジグリル(またはオーブントースター)で焼きます。イカゲソの水分が多くでるよう
  であれば、一旦取り出してクッキングシートを新しいものと差し替えて焼きます。
イカゲソの麺つゆ柚子こしょう焼き 調理⑤ イカゲソの麺つゆ柚子こしょう焼き 調理⑥
6.火が通れば取り出し、付け合わせ野菜とともに器に盛りつけて出来上がりです。
  お好みで柚子こしょうを添えて召し上がって下さいね。

イカゲソの麺つゆ柚子こしょう焼き 拡大
イカゲソのうま味と食感が味わえる柚子こしょう焼きが出来上がりました~。柚子こしょうのさわやかなピリ辛さ、コクのあるかつお出汁がきいたイカゲソはご飯にもお酒にも合う一品です~♪

イカゲソの麺つゆ柚子こしょう焼き B
材料は一つ、調味料は二つだけ(笑) あとはレンジグリルで焼き上げるだけの超カンタン料理です~。ガスコンロ、電磁調理器は使わないので、忙しい時は助かりますよ~♪
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り柚子こしょうは粗くきざんだ、黄柚子皮の食感と香り立ち、すりおろし青唐辛子の辛さが楽しめます。塩味ひかえめなので、たっぷりとのせて食べられます。無着色です。

副菜の一品目は「鯵(アジ)の干物のおろし和え」です。
アジの干物のおろし和え 大
【材料(二人分】
・鯵(アジ)の干物1枚  ・大根5㎝位  ・お好みで青ねぎ(または万能ねぎ)適量
アジの干物 写真
<干物のおろし和え 調味料>
・ポン酢醤油大さじ2

【作り方】
1.鯵(アジ)を魚焼きグリル、レンジグリル等で焼いてから骨を取り除き、身をほぐします。
2.大根をすりおろします。
3.ボウルにアジ、大根おろしを入れ、ポン酢醤油を加えて和えます。器に盛り付け、お好
  みで青ねぎ(または万能ねぎ)を添えて出来上がりです。

アジの干物のおろし和え B
鯵(アジ)の干物を大根おろしとポン酢醤油で和えていただきました~。さっぱりとした味わいは副菜としても、お酒の肴としてもおすすめです。干物が1枚残っているときはぜひ試してみて下さいね~♪

もう一品は「鶏ごぼうのうま煮」です。
鶏こぼう B
うま味の多い鶏もも肉、シャキッとしたヘルシー根菜のごぼうを煮物でいただきました。鶏もも肉は胡麻油とすりおろし生姜の風味をきかせて炒め、ごぼうを加えてじっくり煮ます。鶏肉のうま味がしみたごぼうが絶妙の味わいになります。身体に優しい一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉100g  ・ごぼう1/2本位  ・にんじん1/3本
・すりおろし生姜(チューブタイプ)小さじ1位  ・白煎り胡麻適量
鶏もも肉 ごぼう 写真
<鶏ごぼうのうま煮 お出汁と調味料>
・お出汁200㏄  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ2
・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.ごぼうは洗って泥を落とし、包丁の背で皮をこそげてから斜め切りにして、酢水に
  さらします。鶏もも肉はひと口位に切ります。にんじんは斜め切りにして半分に切ります。
2.フライパンか鍋に胡麻油を熱し、すりおろし生姜を入れて香りを出します。
3.鶏もも肉、ごぼう、にんじんを入れて炒めます。
4.<鶏ごぼうのうま煮 お出汁と調味料>、白煎り胡麻を加えて煮ます。
  煮汁が半分位になるまで煮詰め、照りが出てきたら火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

  途中で煮汁が煮詰まるようであれば、お出汁を加えます。
  薄味なので、お好みに合わせて調整して下さいね。

鶏こぼう 大
胡麻と生姜の風味がきいた鶏ごぼうが出来上がりました~。繊維質たっぷりのヘルシーなごぼうに、鶏もも肉の旨みがしみてほっこり。甘辛い味付けでお箸も進みます~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
イカゲソ麺つゆ柚子こしょう焼き
鯵(アジ)の干物のおろし和え
鶏ごぼうのうま煮
美味しそうなお料理
ありがとうございます
素敵なレシピ
うれしいです

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

大好きなイカゲソに柚子こしょうと麺つゆをまぶして焼き上げました。
材料一つ、調味料は二つだけの超シンプルな料理です。
うま味たっぷりのイカゲソ、さわやかな風味と辛味でお酒にぴったりです。

鯵の干物のおろし和え、鶏ごぼうもおすすめです。
機会があればぜひ召し上がってみて下さいね。

今日も良い一日になりますように~。
いつも感謝です。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング