FC2ブログ

チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース

チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース 大
和風料理の定番ソース「テリヤキソース」に炒めた玉ねぎを加え、甘味と食感をプラスしました。カリッと黄金色に焼き上げたチキンステーキに、甘味とコクのある玉ねぎテリヤキソースがぴったりです。うま味のあるお肉と甘い玉ねぎを一緒にいただくと、口の中にジュワジュワーと美味しさが広がります。玉ねぎを炒めるひと手間で、いつもとひと味違う料理が楽しめます。ぜひぜひ一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(250g位) ・塩、胡椒適量 ・お好みの付け合せ野菜
チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース 材料 チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース 調味料
<玉ねぎテリヤキソース 材料と調味料>
・玉ねぎ1/2個
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1/2

【下準備】
1.鶏もも肉を広げ、肉の厚い部分に切り込みを入れ、半分にカットします。
  下味として軽く塩、胡椒をふります。
チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース 【下準備】 チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース 【下準備】②
2.玉ねぎは繊維と逆方向に幅0.8mm位に切り、繊維に沿ってもう半分に切ります。
3.器かボウルに醤油、酒、みりん、砂糖を入れて混ぜ、テリヤキソースを用意します。

【作り方】
1.フライパンに少量の油を入れて熱し、鶏もも肉の皮目から焼きます。皮が黄金色
  になったら返して、身側を焼き火を通します。
チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース 調理① チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース 調理②
2.鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、付け合わせ野菜と一緒に盛り付けます。
3.ソース作りです。フライパンをキレイにして油を熱し、玉ねぎを入れて炒めます。
チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース 調理③ チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース 調理④
4.玉ねぎが透き通ってきたら、テリヤキソースを回し入れます。
5.玉ねぎが甘く煮詰まるまで煮て、照りが出てきたら火を止めます。
チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース 調理⑤ チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース 調理⑥
6.チキンに玉ねぎをのせ、テリヤキソースをかけて出来上がりです。
  鶏肉以外に、牛肉、豚肉、白身魚のソテーでも美味しく召し上がれます。

チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース 拡大
玉ねぎの甘味と食感をプラスしたチキンステーキ玉ねぎテリヤキソースが出来上がりました~。カリッカリッの黄金色に焼き上がった鶏もも肉とうま味とコクたっぷりのソースの相性がバッチリです~。ご飯にぴったり、お箸も進みますよ~。

チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース B
身近な食材と調味料、フライパン一つであっと言う間に出来上がります。お肉と一緒にいただく玉ねぎも絶妙の味わいです~。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね♪

副菜の一品目は「さつまいもの黒胡麻炒め」です。
さつまいもの黒胡麻ソテー 大
【材料(二人分)】
・さつまいも(中)1/2本位  ・黒煎り胡麻適量

<さつまいもの黒胡麻炒め お出汁と調味料>
・お出汁大さじ2 ・薄口醤油小さじ1 ・みりん小さじ1 ・砂糖小さじ1  ・酒大さじ1

【作り方】
1.さつまいもは5cm位の拍子切りにして、水に10分ほどさらしてアクを取ります。
2.鍋に胡麻油を熱し、さつまいもを炒めます。
3.<さつまいもの黒胡麻炒め お出汁と調味料>、黒煎り胡麻を加え、からめ
  るようにして炒めます。
4.汁気がなくなる直前に火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

さつまいもの黒胡麻ソテー B
さつまいもの黄色が鮮やかな炒め物が出来上がりました~♪薄口醤油を使うと彩り良く仕上がります。甘味もたっぷりで栄養バランスにも優れた、カンタンに出来る副菜です。お弁当のおかずにもおすすめです~♪

もう一品は「和風柚子こしょうタルタルソース」です。
柚子こしょうタルタル 大
いつものタルタルソースの青みに大葉(青じそ)を使い、味付けに柚子こしょうを加えた和風タルタルソースを作りました。シャキッとした玉ねぎの食感、ゆで卵のまろやかさにさわやかな柚子こしょうの風味をきかせています。ハウス本きざみ粗切り柚子こしょうの粒々の柚子がタルタルソースの食感を引き立たせます。今回はレタスと一緒にいただきました。いつもとひと味違う、和風タルタルソース、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・レタス適量
柚子こしょうタルタル 材料 柚子こしょうタルタル 調味料
<和風柚子こしょうタルタルソース 材料と調味料>
・大葉(青じそ)6枚  ・玉ねぎ1/4個位  ・ゆで卵1個
・マヨネーズ大さじ6  ・レモン汁小さじ1  ・塩、胡椒適量

【和風柚子こしょうタルタルソースの作り方】
1.大葉(青じそ)、玉ねぎ、ゆで卵をみじん切りにしてボウルに入れます。
柚子こしょうタルタル 調理① 柚子こしょうタルタル 調理②
2.マヨネーズ、レモン汁、塩、柚子こしょうを加えます。
3.全体を混ぜ合わせて和風柚子こしょうタルタルソースの出来上がりです。
柚子こしょうタルタル 調理③ 柚子こしょうタルタル 調理④
4.器にレタスを盛り付け、タルタルソースをかけていただきます。

大葉(青じそ)はみじん切りにした後、キッチンペーパーで水分をふき取ってから入れます。
玉ねぎがピリッと辛く感じる場合は、布巾に包んで水でもみ洗いし、絞ってから加えると優
しい味の玉ねぎになります。

柚子こしょうタルタル B
さわやかな辛味がほんのり漂う和風柚子こしょうタルタルソースが出来上がりました~。エビフライ、魚フライ、鶏南蛮にも合います~。お好みの材料にかけて召し上がってみて下さいね♪
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り柚子こしょうは粗くきざんだ、黄柚子皮の食感と香り立ち、すりおろし青唐辛子の辛さが楽しめます。塩味ひかえめなので、たっぷりとのせて食べられます。無着色です。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
チキンステーキ玉ねぎテリヤキソース
さつまいもの黒胡麻炒め
和風柚子こしょうタルタルソース
素敵なお料理
献立
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます

相子

お早うございます
柚子胡椒タルタルソースはモダンな感じです。
人が来た時に驚かせたいです。

花梨

おはようございます
玉ねぎのテリヤキソース美味しそうですね。
鶏肉以外でも合うんですね。
魚・・・良いですね。
冷凍庫には小さいのしか入っていないので
少し大きな魚が釣れたら作ってみたいです。
(あっ私は釣りはしませんが・・・)

もやしと竹輪の紅生姜和え作ってみました。
いただき物の真っ赤な紅ショウガだったので、時間が経つとピンクに染まっちゃいましたけど(汗)
水からゆでて、モヤシのシャキシャキ感残ってました!!
急いでいる時はレンジでチンしてしまうのですが、急いでいても水からゆでようと思います。
鶏レバーの煮物も美味しくいただきました。
圧力鍋で下ゆでして、このひと手間で今回もぷっくり仕上がりました。
syu♪さん いつもありがとうございます。

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

玉ねぎを炒めてからテリヤキソースにからめ、チキンステーキのソースにしました。
甘味を増した玉ねぎとコクのあねテリヤキソースの相性がバッチリです。
チキン以外にも広く使えるソース、おすすめです。

柚子こしょうタルタルもひと味違って和風の味わいが美味しかったです。

すっきりしない天候が続いています。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

今日も良い一日になりますように~。

相子さん

こんにちは~。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

大葉と柚子こしょうを使って和風のタルタルソースに仕上げました。
風味もよくて、ちょっと大人の味わいです。

香りとさわやかなピリ辛がおすすめです。
お客様がお見えになられたらきっと喜ばれます。
ぜひぜひ、一度試してみて下さい。

今日も良い一日をお過ごし下さいね☆

花梨さん

こんにちは~♪
花梨さん、こんにちは~。
心温まるメッセージ、ありがとうございました。

もやしと竹輪の紅生姜和え、鶏レバーの煮物、二品も作っていただいて本当にありがとうございます。
もう大感謝です~。

美味しく召し上がっていただけたようで安堵しました。
ご丁寧なコメント、本当にありがとうございました。

玉ねぎのテリヤキソース、お肉以外の魚にも合います。
ベースの甘辛テリヤキソースはクセがなく、どのような食材にも大丈夫です。
炒めた玉ねぎの甘味が加わり、メインの具材の美味しさを引き出してくれます。

魚のソテー、蒸し物、揚げ物に玉ねぎテリヤキソースをかけて召し上がってみて下さいね。
お箸も進むと思います。

また参考になりそうな料理があれば、いろいろとアレンジなさって下さいね。

本日は本当にありがとうございました。
今週も素敵な毎日になりますように~☆

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

花梨

おはようございます
魚で作ってみました。
グチ(イシモチ)に塩コショウをし、小麦粉をまぶして焼き、玉ねぎテリヤキソースを作りいただきました。
とっても美味しかったです。
blogにupさせていただきました。
(もやしの紅ショウガ和えも)

今度はお肉で挑戦してみます。
syu♪さん いつもありがとうございます。

花梨さん

おはようございます。
花梨さん、おはようございます。
コメント、つくれぽ、ありがとうございました。

玉ねぎテリヤキソース、もやしの紅ショウガ和えと2品も作っていただいて感謝です~。
先ほど、ブログを拝見させていただきました。
2品とも美味しそうに出来上がっていますね。

玉ねぎテリヤキソース、お魚との相性も良かったようで何よりです~。
ご丁寧なメッセージ、文中リンク、本当にありがとうございました。

またいろいろな料理を作りますね。
お気に入りの料理をぜひぜひアレンジなさってみて下さい。

今日も素敵な一日になりますように~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング