もやしと竹輪の紅生姜和え<余り紅生姜の活用レシピ>

紅生姜 大
お好み焼き、焼きそば、牛丼などに添える紅生姜(べにしょうが)が余ったときの活用レシピのご紹介です~。今回はもやし、竹輪、きゅうりと一緒に和え物でいただきました。具材を胡麻油で和えてから紅生姜を加え、味付けは麺つゆ、酢で調えました。紅生姜の辛味と塩分が具材とマッチした和風ナムルの味わいです。さっぱりした和え物が出来上がりました~。冷蔵庫にあれば、ぜひぜひ試してみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・紅生姜適量  ・もやし1/2袋  ・ちくわ1~2本  ・きゅうり1/2本
紅生姜 材料① 紅生姜 材料②
<もやしと竹輪の紅生姜和え 調味料>
・胡麻油大さじ1/2  ・麺つゆ大さじ1  ・酢小さじ2 

【作り方】
1.もやしは水を入れた鍋に入れ、中火で沸騰させます。沸いたら1分ほどゆでて
  ザルに取り、粗熱を取ります。水からゆでるとシャキとしたもやしになります。
紅生姜 調理① 紅生姜 調理②
2.竹輪ときゅうりを細切りにして、水気を切ったもやしと一緒にボウルに入れます。
3.胡麻油を加えて混ぜます。
紅生姜 調理③ 紅生姜 調理④
4.紅生姜、麺つゆ、酢を加えます。
5.全体をしっかり混ぜて味をなじませます。
紅生姜 調理⑤ 紅生姜 調理⑥
6.器に盛り付けて出来上がりです。

紅生姜 拡大
シャキッとしたもやしときゅうり、うま味のある竹輪の紅生姜和えが出来上がりました~。胡麻油と麺つゆの風味、まろやかな酢、塩気のある紅生姜が合わさり、奥深い味わいの和え物に仕上がりました。さっぱりといただけますよ~♪

紅生姜 B
紅生姜ならではの酸味と塩気が、もやし、竹輪、きゅうりといった淡白な素材とぴったり合います。紅生姜が余っている時はお好みの具材でぜひぜひ試してみて下さいね~。

主菜は「カレイの唐揚げ」です。
カレイの唐揚げ 大
【材料(二人分)】
・カレイの切り身2切れ  ・塩、胡椒適量  ・片栗粉適量

【作り方】
1.カレイの表面をさっと水で洗い、キッチンペーパーで水気をふき取り、身に
  十字に切り込みを入れます。
2.カレイに塩、胡椒をふり、片栗粉をまぶします。
3.余分な粉をはたき、170度くらいの油温度でじっくり揚げます。
  揚がれば油を切り、器に盛り付けて出来上がりです。お好みで大根おろし、
  カットレモン、素揚げピーマン、もみじおろしを添えても美味しく召し上がれます。

カレイの唐揚げ B
外はカリッカリッと香ばしく、身はふっくらとしたカレイの唐揚げが出来上がりました~。カレイはクセが少なく、身離れも良いので食べやすい白身魚です。旨みたっぷりのカレイ、美味しくいただきました。お酒にも合いますよ~♪

もう一品は「アスパラとベーコンのホワイトペパーソテー」です。
アスパラ 大
シャキッとした歯ざわりが美味しいアスパラ、ベーコン、パプリカをさっと炒めました~。味付けは塩、GABANホワイトペパーだけ♪
下ゆでしたアスパラの甘み、ベーコンのうま味、彩りの良いパプリカ(赤)をシンプルに味わえます。ホワイトペパーは素材の色をキレイに仕上げたいときはおすすめのスパイスです~。

【材料(二人分)】
・アスパラ3~4本  ・ベーコン2枚  ・パプリカ(赤)1/4個
アスパラ材料 GABANホワイトペパー 写真
<アスパラとベーコンのホワイトペパーソテー 調味料>
・GABANホワイトペパー適量  ・塩適量

【作り方】
1.アスパラは根元の皮をむき、袴を取って、食べやすい長さに切ります。
  熱湯で下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を切ります。
  ベーコンはひと口位、パプリカは斜め切りにします。
アスパラ 調理① アスパラ 調理②
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを入れて炒めます。
3.アスパラとパプリカを加え、さっと炒め合わせます。
アスパラ 調理③ アスパラ 調理④
4.ホワイトペパーと塩で味を調えます。さっと炒めて火を止め、器に盛り付けて
  出来上がりです。

アスパラ B
シンプルな味付けの炒め物が出来上がりました~。ベーコンのうま味がしみたシャキシャキしたアスパラとパプリカが美味しいです~。お酒にもピッタリの一品です♪
GABANホワイトペパー 写真
味付けに使ったGABANホワイトペパー<パウダー>は素材の色をキレイに仕上げたいとき、またホワイトソースなど料理を白く仕上げたいたいときはとても重宝します。おだやかな香りと辛味が味わえますよ~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
もやしと竹輪の紅生姜和え
カレイの唐揚げ
アスパラとベーコンのホワイトペパーソテー
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧な作り方
ありがとうございます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

先日の壱銭洋食に使った余り紅生姜で和え物を作りました。
もやし、きゅうり、竹輪も加えた和風ナムルです。
紅生姜の塩気とほど良い辛味が他の具材と合います。
シャキシャキした食感のもやしも美味しかったです。

今日も良い一日になりますように~。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

いえねこ

カレイのから揚げ、いいですねー
骨も揚げるとおいしく食べれるんですよね。

花梨

こんいちは
モヤシは水からゆでるとしゃきっとした食感になるのですね。
大豆モヤシをゆでる時、「大豆の臭みが出るから水からゆでるといい」って聞いたことがあり、そうしているのですが、しゃきっとした食感にもなっていたのですね。
勉強になります。
ありがとうございます♪
材料はあるので夕食に作ってみようと思います。

久しぶりに 教えていただいた 鶏レバーの煮物 も作ってみようと思います。

いえねこさん

こんにちは~♪
いえねこさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
感謝です~☆

カレイの唐揚げ、美味しいですよね。
カレイは身離れが良くてうま味たっぷりです。

お造り用のカレイであれば、骨や縁側はじっくり油で揚げると骨せんべいでいただけます。
カリカリのせんべい、お酒も進みますよ~♪

今日も良い一日になりますように~♪

花梨さん

コメント、ありがとうございました♪
花梨さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

ハイ、もやしはお湯よりも水からゆでた方がシャキッと仕上がります。
水のほうが、時間が経ってもシャキシャキした食感が長く残るようです。
もやしのナムル、美味しいです~。
紅生姜と一緒に和えると風味満点です。

鶏レバーの煮物、身体に優しいですよ~。
ぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

本日もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします☆

小判鮫のコバンちゃん

もやしは
>水からゆでるとシャキとしたもやしになります。
なるほど~!
勉強になりました。

相子

今晩は カレイの唐揚げは食べやすくて良いですね。
紅生姜のあえ物、参考になります。
有難うございます。

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

熱湯でもやしをゆでるよりも、水からゆでた方がシャキッとします。
ゆでて時間が経ってもシャキッとした食感が長く続くようです。
一度試してみて下さいね。

今日も素敵な一日になりますように~☆

相子さん

おはようございます。
相子さん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

カレイの唐揚げは美味しいですよね。
身離れが良くて、食べやすいです。

紅生姜が余った際は野菜と一緒に和え物にすると美味しいです。
紅生姜の塩気とほど良い辛味が、具材の味を引き出してくれます。
一度試してみて下さいね。

今日も穏やかな一日になりますように~。
いつも感謝です☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング