いかめし<圧力鍋でふっくらもっちり>

いかめし B
プリプリしたいかのうま味がしみたご飯が絶品のあの「いかめし(イカ飯)」、圧力鍋で簡単に出来上がります。お米にはイカのゲソを細かく刻んで加え、いかを丸ごと使い切ります。いかの胴体にお米を詰めて煮込むだけ、圧力鍋を使うとお米に芯が残ることなくふっくら炊き上がります。旬のいかの美味しさを味わう「いかめし」、ぜひ一度試してみて下さいね♪

【材料(二人分)】
・するめいか2杯  ・もち米1/4合  ・白米1/4合  ・生姜の薄切り5~6枚
いかめし 材料① いかめし 材料②
<いかめし  お出汁と調味料>
・お出汁400㏄  ・酒大さじ2と1/2  ・みりん大さじ2と1/2   ・醤油大さじ2と1/2
・砂糖大さじ2

【下準備】
もち米と白米を研ぎ、30分以上水に漬けて吸水させます。
米に芯が残らないようにするためです。

【作り方】
1.いかは足とワタを抜き、ワタを取り除き、胴体と足をしっかり洗います。
  水気をふき取り、足は細かく刻んで水気を切ったお米に加えて混ぜます。
いかめし 調理① いかめし 調理②
2.いかの胴の中に7分目くらいまで米詰め、口を爪楊枝で縫うように止めます。
  米を詰めすぎると炊き上がりで胴が割れてしまうので気をつけて下さい。
3.圧力鍋に<いかめし  お出汁と調味料>を入れます。
いかめし 調理③ いかめし 調理④
4.米を詰めたいか、薄切り生姜を加えて蓋をし、火にかけます。加圧が始まったら
  弱火にして、20分ほど加圧します。

  圧が抜けたら、蓋を取り、いかを取り出して爪楊枝を外し、中身が出ないように
  切り分けて器に盛ります。煮汁も少し上からかけて出来上がりです。

いかめし 大
駅弁等でもおなじみの北海道の郷土料理「いかめし」が、出来上がりました~♪もっちりと炊き上がった米にいかのうま味がしみわたっています。圧力鍋の効果でいかも柔らかく煮上がりました。夏から秋にかけてのおすすめ料理です~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

シィクゥフク

懐かしの味
いか飯美味しそう♪我故郷の味!久しく食べてません。うちの地元ではもち米を使い、いかゴロ(わた)をしょう油出汁で溶いて、その汁に米をつけておいて味をしませておき、それから胴に詰めます。あ~食べたくなりました^^

シィクゥフクさん

コメント、ありがとうございました。
シィクゥフクさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございました。
感謝です~。

いかゴロを使った「いかめし」、美味しそうですね。
新鮮ないかのゴロならではの旨みたっぷりのいかめし、作ってみたいです~。

故郷の味を思い出していただいて良かったです。
機会があれば、近いうちに懐かしい味を再現してみて下さいね。

本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング