フレッシュコーン(とうもろこし)の和風炒め

とうもろこしの和風炒め 大
自然な甘みがたっぷりのフレッシュコーン(生のとうもろこし)を使った料理のご紹介です~。レンジで加熱したとうもろこしを粒にほぐし、和風の醤油味でさっと炒めました。定番のバターソテー、バター醤油ではなく、焼きとうもろこし風の照り焼き味です。口の中に広がる甘い味わい、ゆっくり噛むと甘さがさらに膨らんできます。この時期だけの旬の一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・フレッシュコーン(とうもろこし)1本  ・お好みでパセリのみじん切り適量
とうもろこしの和風炒め 材料 とうもろこしの和風炒め 調味料(照り焼き)
<フレッシュコーン(とうもろこし)の和風炒め 調味料>
・醤油大さじ1  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1/2

【下準備】
器に<フレッシュコーン(とうもろこし)の和風炒め 調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.フレッシュコーン(とうもろこし)をラップで包み、レンジで加熱します(600Wで5分)。
とうもろこしの和風炒め 調理① とうもろこしの和風炒め 調理②
2.粗熱が取れたら包丁で芯から実をこそげるように取ります。
3.フライパンに油を熱し、フレッシュコーン(とうもろこし)をさっと炒めます。
とうもろこしの和風炒め 調理③ とうもろこしの和風炒め 調理④
4.<フレッシュコーン(とうもろこし)の和風炒め 調味料>を回し入れて炒めます。
  調味料がなじんだら火を止めて器に盛り付け、お好みでパセリのみじん切りをふって
  出来上がりです。レンジ調理で火が通っているので、炒める時間は短時間です。

とうもろこしの和風炒め 拡大
焼きとうもろこし味の炒め物が出来上がりました~。甘みがぎっしり詰まったフレッシュコーン(とうもろこし)の一粒一粒が照り照りです~。お酒にもぴったりの一品です~。

とうもろこしの和風炒め B
バターを使っていないので、出来上がりはさっぱりした味わいです。冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもおすすめです。この時期ならではの美味しさをぜひ試してみて下さいね~♪

もう一品の野菜料理は「にんじんと三つ葉のかつお和え」です。
三つ葉とにんじんのかつお和え 大
【材料(二人分)】
・にんじん1/3本  ・三つ葉1パック  ・かつお節適

<にんじんと三つ葉のかつお和え 調味料>
・麺つゆ適量

【作り方】
1.三つ葉は根を切り落とします。にんじんは細切りにします。
2.塩(分量外)を加えた熱湯で三つ葉を下ゆでして冷水に放ち、水気を切って食べ
  やすい長さに切ります。にんじんも熱湯で下ゆでして冷水に放ち、水気を切ります。
3.ボウルににんじん、三つ葉、かつお節を入れ、麺つゆで和えます。器に盛り付けて
  出来上がりです。

三つ葉とにんじんのかつお和え B
麺つゆを調味料として使った和え物が出来上がりました~。シンプルですが、かつおの風味がきいて、さっぱりといただけます♪栄養バランスも良い簡単に出来る一品です~♪

メインの料理は「豚こまと玉ねぎの塩レモンペッパー炒め」です。
豚こま塩レモン 大
昨年大ブレイクした「塩レモン」、一年前に作った塩レモンを使って豚こまと玉ねぎの炒め物を作りました~。さわやかな香り、まろやかな味わいが楽しめる一品です。仕上げに荒挽ブラックペッパーをふり、ピリッとした辛味も加えました。塩レモンとブラックペッパーの相性もバッチリ、ご飯に合う一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・豚こま切れ肉150g ・玉ねぎ1/2個  ・きぬさや4個  ・お好みの付け合わせ野菜
豚こま塩レモン 材料 豚こま塩レモン 調味料
<豚こまと玉ねぎの塩レモンペッパー炒め 調味料>
・塩レモン適量  ・GABANブラックペッパー荒挽適量

【下準備】
1.豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切ります。
2.玉ねぎは繊維の逆の方向に厚さ5㎜位に切ります。
3.きぬさやは下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を切ります。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、豚こま切れ肉、玉ねぎを炒めて火を通します。
豚こま塩レモン 調理① 豚こま塩レモン 調理②
2.キッチンペーパーでフライパンの余分な脂をふき取り、細かく刻んだ塩レモンを
  加えて炒め合わせます。
3.塩レモンの味がなじんだら、ブラックペッパー荒挽をふり、さっと炒めて火を止めます。
豚こま塩レモン 調理③ 豚こま塩レモン 調理④
4.お好みの付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付け、きぬさやを添えて出来上がりです。

【塩レモンの材料と作り方】
・レモン2個(約200g)  ・塩40g位(レモン重量の20%を目安して下さい)

1.レモンの皮をよく洗って水気を拭き、ヘタは切り落として半月か輪切りにします。
2.殺菌した保存瓶、塩とレモンを交互に入れます。最後に塩がのっていると均等に
  漬かりやすいです。
3.蓋をして常温の冷暗所で1週間ほど保存します。夏場なので冷蔵保蔵していますが、
  1ヶ月位するとレモンの皮が柔らかくなり、出来上がりです。

豚こま塩レモン B
塩レモンのさわやかな風味、ブラックペッパーのピリッとした辛味を味わえる炒め物が出来上がりました~。作って1年経過した塩レモン、塩加減が徐々にまろやかになっています。うま味たっぷりの塩レモンペッパー炒め、おすすめです~。
GABANブラックペッパー荒挽 写真
ギャバン(GABAN)のブラックペッパー荒挽は「香り」と「辛味」にこだわったスパイスです。肉料理をはじめ、胡椒(ペッパー)の香りと辛味を生かした本物の味が楽しめます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
コーンの炒め料理フレッシュコーン(とうもろこし)の和風炒め
油を使わず和風出汁で
焼きトウモロコシの様な香おり
素晴らしいですね
美味しそう

にんじんと三つ葉のかつお和え
豚こまと玉ねぎの塩レモンペッパー炒め
素敵なお料理
美味しそうです
夏バテに効きますね
素晴らしいお料理
ありがとうございます

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
早朝からのゴ訪問とコメント、ありがとうございました。
感謝しております。

本日は旬の甘いフレッシュコーン(とうもろこし)の料理をご紹介しました。
一粒一粒のコーンから甘い汁で出て、この時期ならではの美味しさを味わえました。
おすすめの一品です。

豚肉と玉ねぎのレモンペッパー炒めもさっぱりして、ほど良い塩加減が良かったです。
夏バテ予防にもぴったりです。

熱中症にはくれぐれも気をつけて良い一日をお過ごし下さいね。
本日もありがとうございました~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング