fc2ブログ

青じそ(大葉)の塩ダレポーク<さっぱりトンテキ>

青じそ(大葉)の塩ダレ 大
ポークソテー(トンテキ)を万能調味料としてお肉、魚介、野菜、何でも相性の良い「塩ダレ」でいただきました。今回の塩ダレには和の香味野菜「青じそ(大葉)」の粗みじん切りを加え、香りも楽しめるタレに仕上げました。ほど良い塩味、にんにくと青じそ(大葉)の香り、ほど良い酸味、これはもうご飯にもお酒にもぴったりです~。暑い日もおすすめ、さっぱりポークソテーが出来上がりました~。

【材料(二人分)】
・豚ロース肉(トンカツ、トンテキ用)2枚  ・塩、胡椒適量  ・小麦粉適量
・お好みの付け合せ野菜
青じそ(大葉)のd6  材料 青じそ(大葉)の塩ダレ 調味料
<青じそ(大葉)の塩ダレ 四人分位の材料と調味料>
・大葉5~6枚  ・塩少々  ・ハウスおろし生にんにく(チューブタイプ)小さじ1
・胡麻油 小さじ1  ・レモン汁小さじ1  ・お出汁100㏄  ・酒小さじ1

【下準備】
1.ボウルか器に大葉以外の調味料を入れて塩ダレを作ります。
青じそ(大葉)の塩ダレ 【下準備】① 青じそ(大葉)の塩ダレ 【下準備】②
2.器に出来上がった塩ダレ大さじ3を入れます。
3.水洗いした大葉を粗みじん切りにします。
青じそ(大葉)の塩ダレ 【下準備】③ 青じそ(大葉)の塩ダレ 【下準備】④
4.キッチンペーパーで大葉の水気をふきとり、塩ダレと合わせます。

【作り方】
1.豚ロース肉は脂と肉の間にある筋を3~4カ所切り、塩、胡椒をふって、小麦粉を
  まんべんなくまぶします。
青じそ(大葉)の塩ダレ 調理① 青じそ(大葉)の塩ダレ 調理②
2.フライパンに油を熱し、余分な粉をはたいた豚肉を焼きます。
  両面を香ばしくカリッと焼いて火を通します。
3.器にお好みの付け合せ野菜、焼き上げた豚ロース肉を食べやすいひと口大位の
  削ぎ切りにして盛り付けます。
青じそ(大葉)の塩ダレ 調理③ 青じそ(大葉)の塩ダレ 調理④
4.ポークソテーに青じそ(大葉)の塩ダレをかけて出来上がりです。
  塩ダレの塩加減はお好みの塩分に調整して下さい。

青じそ(大葉)の塩ダレ 拡大
青じそ(大葉)の香りが楽しめる塩ダレポークソテーが出来上がりました~。さっぱりした味わいでいただくポークソテー(豚ロース)のうま味がたまりません~。ひと手間かかる塩ダレですが、ぜひ味わっていただきたい一品です。

青じそ(大葉)の塩ダレ B
今回は豚ロース(ポークソテー)を焼き上げてタレをかけましたが、チキンソテー、白身魚、サーモンなど、広くアレンジできるタレです。いつもとひと味違うタレで楽しい食卓を囲んで下さいね~♪
ハウスおろし生にんにく 写真
塩ダレに加えたハウス食品さんの「おろし生にんにく」はすりおろしたにんにくの旨さが味わえます。素材をいかした無着色タイプです。

副菜の一品目は「ぬか漬けきゅうりのしょうが和え」です。
ぬか漬けきゅうり 大
【材料(二人分)】
・ぬか漬けきゅうり1本  ・おろししょうが適量  ・白煎り胡麻適量
きゅうり ぬか漬け 写真 ぬか漬け 写真
【作り方】
1.ぬか漬けきゅうりを薄き輪切りにします。
2.ボウルにぬか漬けきゅうり、おろししょうが、白煎り胡麻を入れて和えます。
  器に盛りつけて出来上がりです。

ぬか漬けきゅうり B
自家製ぬか漬けきゅうりをさっぱりとしょうが和えでいただきました。妻の実家、京都では「ぬか漬」のことを「どぼ漬」と呼びます。どぼ漬はぬか床がゆるく、一晩置くとぬか床の表面に水分が溜まるほどのゆるさです。野菜を漬けたら、「どぼん」というくらいの柔らかい床なので「どぼ漬」と言われるようになった、との説もあるようです。我が家では普通のぬか床の固さです~(笑)

もう一品は「トマトとお揚げの柚子こしょうマヨサラダ」です。
トマトとお揚げのサラダ 大
トマト、お揚げ(油揚げ)、きゅうりに、さわやかな柚子の風味とほど良い辛さが美味しい柚子こしょう、麺つゆ、マヨネーズを合わせたドレッシングをかけました。身近な調味料で簡単にコクのあるドレッシングが作れます。トマトのほど良い甘酸っぱさ、カリッとした食感のお揚げにぴったりの和風ドレッシングで風味満点のサラダが出来上がりました~。

【材料(二人分)】
・トマト1個  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚  ・きゅうり1/2本
トマト 写真 柚子こしょう麺つゆマヨ 調理
<柚子こしょうマヨドレッシング 調味料>
・ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう小さじ1 ・麺つゆ大さじ1 ・マヨネーズ大さじ2

【作り方】
1.ボウルか器に<柚子こしょうマヨドレッシング 調味料>を入れて混ぜます。
2.お揚げはフライパンで両面をカリッと焼いて拍子切りにします。
  トマトはひと口位、きゅうりは乱切りにします。
3.器に具材を盛り付け、ドレッシングをかけて出来上がりです。

トマトとお揚げのサラダ B
風味、うま味、コクがぎっしりのドレッシングでいただくサラダが出来上がりました~。柚子こしょう、麺つゆ、マヨネーズの相性がバッチリです。さわやかな味わいを一度試してみて下さいね♪おすすめです~。
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り柚子こしょうは粗くきざんだ、黄柚子皮の食感と香り立ち、すりおろし青唐辛子の辛さが楽しめます。塩味ひかえめなので、たっぷりとのせて食べられます。無着色です

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
青じそ(大葉)の塩ダレポーク
ぬか漬けきゅうりのしょうが和え
トマトとお揚げの柚子こしょうマヨサラダ
今日も素敵な料理
丁寧なRecipe
ありがとうございます美味しそうです
豚肉 夏バテに良いですね

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

さっぱりした塩ダレに青じそ(大葉)の香りを加えてトンテキをいただきました。
豚肉は疲労回復(夏バテ予防)にぴったりです。
元気も一緒にいただきました。

機会があればぜひ召し上がってみて下さいね。

体調にはくれぐれも気をつけて、今日も穏やかにお過ごし下さい。

こちらこそ、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング