鶏の唐揚げと揚げナスのねぎポン酢<簡単、美味、さわやか>

鶏の唐揚げとナスのねぎポン酢 大
鶏もも肉の唐揚げ、素揚げした旬のナスにポン酢醤油、胡麻油、長ねぎのみじん切りで作ったタレをかけていただきました。カリッと香ばしく揚がった鶏肉のうま味、ナスの甘みをねぎポン酢のさっぱりした風味がしっかり引き出してくれます。格子に皮をむいたナスを揚げると、翡翠色が鮮やかに出て食欲をそそります。さわやかな味わいの揚げ物が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(200~250g)  ・ナス(小)3個
鶏の唐揚げとナスのねぎポン酢 材料① 鶏の唐揚げとナスのねぎポン酢 材料②
<ねぎポン酢 材料と調味料>
・長ねぎ15cm位  ・ポン酢醤油大さじ2  ・胡麻油小さじ2

<鶏もも肉 下味調味料>
・酒大さじ1  ・薄口醤油小さじ1  ・ハウス本きざみ粗切り生しょうが小さじ1
・胡椒適量  ・片栗粉大さじ3

【下準備】
1.長ねぎをみじん切りにしてボウルか器に入れます。
鶏の唐揚げとナスのねぎポン酢 【下準備】① 鶏の唐揚げとナスのねぎポン酢 【下準備】②
2.ポン酢醤油、胡麻油を加えて混ぜます。
  調味料の量はお好みで調えて下さいね。

【作り方】
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、ボウルに入れ<鶏もも肉 下味調味料>
  を加えて混ぜます。
鶏の唐揚げとナスのねぎポン酢 調理① 鶏の唐揚げとナスのねぎポン酢 調理②
2.ナスはピーラー(皮むき器)で縦4本ぐらいの格子状に皮をむきます。
  縦半分に切り、さらに3~4個の斜め切りにして水に放ち、アクを取ります。
3.ナスは170度ぐらいの油温で素揚げして油を切ります。
鶏の唐揚げとナスのねぎポン酢 調理③ 鶏の唐揚げとナスのねぎポン酢 調理④
4.続いて鶏のもも肉を170度ぐらいの油温でカリッと揚げて油を切ります。
5.器に鶏の唐揚げ、ナスを盛り付けます。
鶏の唐揚げとナスのねぎポン酢 調理⑤ 鶏の唐揚げとナスのねぎポン酢 調理⑥
6.ねぎポン酢をかけて出来上がりです。
  鶏の唐揚げの下味はねぎポン酢をかけるのでいつもより醤油が控えめです。

鶏の唐揚げとナスのねぎポン酢 拡大
鶏の唐揚げと揚げナスのねぎポン酢が出来上がりました~。いつもの唐揚げにナスを加え、身近な調味料でタレを作るので超簡単です~。さわやかな風味を召し上がってみて下さいね~♪

鶏の唐揚げとナスのねぎポン酢 B
熱々の唐揚げはうま味もたっぷりで絶品の味わいです~。格子にむいたナスが翡翠色に輝き、食欲をそそります~。唐揚げと揚げナスの組み合わせ、一度食べたらやみつきです~(笑)
ハウス本きざみ粗切り生しょうが 写真
鶏もも肉の下味に使ったハウス食品さんの【本きざみ】粗切り生しょうがは粗く大きくきざんだしょうがのシャキシャキ食感が味わえる、のっけて食べる薬味です。しょうが焼きなどの調理用としても使えます。辛さひかえめ、無着色です♪

副菜は「三つ葉とにんじんの和風ナムル」です。
三つ葉とにんじんのナムル 大
【材料(二人分)】
・三つ葉1パック  ・にんじん1/4本位  ・白煎り胡麻適量

<三つ葉とにんじんの和風ナムル 調味料>
・胡麻油大さじ1/2  ・醤油小さじ1  ・砂糖ほんの少々

【作り方】
1.にんじんは拍子切りにします。
2.三つ葉は根元の部分を切り、水にさらしてシャキとさせてザルに上げます。
  にんじんと一緒に熱湯でさっとゆでて冷水に放ち、三つ葉の水気をしっかり切り、
  食べやすい長さに切ります。にんじんは水気をふきます。
3.ボウルに三つ葉とにんじんを入れ、胡麻油を入れて混ぜ合わせます。
  醤油、砂糖で味を調え、白煎り胡麻を加えて混ぜ合わせます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

三つ葉とにんじんのナムル B
和の香味野菜「三つ葉」と身体に優しい「にんじん」をナムルでいただきました。胡麻油と白煎り胡麻の風味がきいてさっぱりした味付けです。三つ葉1パックだけだと量が足らないので、にんじん、もやしなどを加えるとバランスが取れます。ヘルシーナムルの出来上がりです~♪

ご飯は「たこめし(たこ飯)」を作りました~。
タコ飯 大
プリプリした食感と香りが楽しめる炊き込みご飯です。今回はたっぷりのたこ(蛸)にお揚げ(油揚げ)とにんじんも加えました。昆布としょうがの風味もきいて、味わい深いご飯が出来上がりました。たこのうま味と歯応えがもうたまりません~。簡単、そして手軽に出来る「たこめし(たこ飯)」、夏のおすすめご飯です~♪

【材料(三~四人分)】
・たこ(蛸)」の足2~3本(150~200g)  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚  ・にんじん1/4本
・お米2合  ・生姜(針生姜)1片  ・昆布(5cm角)1枚

<たこめし 調味料>
・酒大さじ1  ・薄口醤油小さじ2  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.米を研ぎ、ザルにあげて30分以上おきます。
タコ飯 材料 タコ飯 調理①
2.たこの足はひと口、お揚げは拍子切り、にんじんは細い拍子切りにします。
3.炊飯器にお米、<たこめし 調味料>を入れ、通常に炊く時の水量線までの水を加えて
  ひと混ぜし、たこ、お揚げ、にんじん、針生姜をちらします。
  昆布をのせて、炊飯器のスイッチを入れます。
タコ飯 調理② タコ飯 調理③
4.炊き上がれば昆布を取り出し、軽く混ぜ合わせて出来上がりです。
  味付けは薄味なのでお好みで調整して下さいね。

タコ飯 B
炊き上がって炊飯器の蓋を開けた瞬間、たこめしならではの良い香りが漂います~。プリプリしたたこの美味しさをいただきました~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
鶏の唐揚げと揚げナスのねぎポン酢
三つ葉とにんじんの和風ナムル
たこ飯
素敵な料理です
いつもありがとうございます
毎日が楽しみです
たこ飯 大好きです

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

定番の鶏の唐揚げにナスの素揚げも加えて「ねぎポン酢」をかけていただきました。
さっぱりしたねぎポン酢でお箸も進みます。
暑い日もおすすめの一品です。

たこ飯、美味しいですよね。
私も大好きです~♪

またいろいろな料理を作りますね。

今日も良い一日をお過ごし下さい。
いつも本当にありがとうございます。

ami

syuさんこんばんは
前にブログが見つからなくなって
やっと見つけました!笑

今日もおいしそうです!!
リンクさせてください~。
よろしくどうぞ!!

amiさん

おはようございます♪
amiさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
ブログを見つけていただいて大感謝です~♪

リンク、承知しました。
ありがとうございます。めっちゃうれしいです。
これからもいろいろな料理をコツコツ作りますね。

昨日は本当にありがとうございました。
改めて、今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング