鶏むね肉の麺つゆカレー炒め<おいしい減塩レシピ>

鶏むね肉とモヤシの麺つゆカレー炒め 大
柔らかくてヘルシーな鶏むね肉、家計の優しいもやしをスパイシーなカレー炒めでいただきました~。ハウス食品さんのカレーパウダー<顆粒>は食塩相当量は0g、減塩レシピが簡単に作れます。今回、下味と仕上げの味付けは麺つゆを使いました。醤油を使うよりもヘルシーで、うま味とコクがしっかり味わえる一品です。盛夏にふさわしいカレーの風味をきかせた鶏むね肉の麺つゆカレー炒め、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・鶏むね肉1枚(200g)  ・もやし1袋(250g)  ・いんげん(小)6本(50g)
・パプリカ(赤)1/6個(25g)
鶏むね肉とモヤシの麺つゆカレー炒め 材料① 鶏むね肉とモヤシの麺つゆカレー炒め 材料②
<鶏むね肉 下味調味料>
・酒大さじ1  ・麺つゆ大さじ1 ・片栗粉大さじ2  ・ハウス本きざみ粗切り生しょうが小さじ1
 麺つゆ 大さじ1と二分の一写真
<鶏むね肉の麺つゆカレー炒め 調味料>
・ハウスカレーパウダー<顆粒>小さじ2  ・麺つゆ大さじ1と1/2
カレーパウダー顆粒 写真

【下準備】
1.鶏むね肉は一口位のそぎ切りにしてボウルに入れます。
鶏むね肉とモヤシの麺つゆカレー炒め 【下準備】① 鶏むね肉とモヤシの麺つゆカレー炒め 【下準備】②
2.<下味調味料>を加えて混ぜます。
3.いんげんは下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら水気をふいて5~6cmの長さに
  切ります。パプリカ(赤)は細切りにします。もやしは可能であれぱひげ根を取ります。
鶏むね肉とモヤシの麺つゆカレー炒め 【下準備】③

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、鶏むね肉の両面を焼いて火を通し、別皿に取ります。
鶏むね肉とモヤシの麺つゆカレー炒め 調理① 鶏むね肉とモヤシの麺つゆカレー炒め 調理②
2.フライパンをキレイにして油を熱し、もやしを入れて炒めます。
3.もやしに火が通れば鶏むね肉を戻し入れ、パプリカ、いんげんも加えて炒めます。
鶏むね肉とモヤシの麺つゆカレー炒め 調理③ 鶏むね肉とモヤシの麺つゆカレー炒め 調理④
4.ハウスカレーパウダー<顆粒>、麺つゆで味を調えます。さっと炒め合わせ、調味料の
  味がからめば火を止めます。一緒に器に盛り付けて出来上がりです。  
  辛さはカレーパウターの量で調整して下さいね。

鶏むね肉とモヤシの麺つゆカレー炒め 拡大
スパイシーなカレーの風味が香る「麺つゆカレー炒め」が出来上がりました~。下味をつけて炒めた鶏むね肉は柔らかくてジューシーです。ご飯にもぴったりの一品、おすすめです~♪

鶏むね肉とモヤシの麺つゆカレー炒め B
家計に優しい鶏むね肉ともやしを組み合わせた減塩レシピ、身体にも優しくて元気も出ます~。フライパン一つで簡単に出来るので、ぜひ一度試してみて下さいね~♪
ハウス カレーパウダー顆粒 写真
ハウス食品さんのカレーパウダー<顆粒>は厳選したスパイスを独自の配合でブレンドしたカレーパウダーです。振り出しやすい&混ぜやすい顆粒状なので、使い勝手も抜群です。※この製品はナトリウムを含まないので、食塩相当量は0gです。

【ハウス カレーパウダー<顆粒>】は、ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画「スパイスでお料理上手 スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」でいただきました。美味しい炒め物が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

副菜の一品目は「カイワレとみょうがの塩昆布和え」です。
カイワレとみょうがの塩昆布和え 大
【材料(二人分)】
・カイワレ大根1パック  ・みょうが1個  ・塩昆布適量  ・胡麻油小さじ1

【作り方】
1.カイワレ大根は根元を切り落とし、さらに半分に切って冷水にさらしてシャキッとさせて
  水気を切ります。みょうがは細切りにします。
2.ボウルにカイワレ、みょうが、塩昆布、胡麻油を入れ、全体をよく混ぜます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

カイワレとみょうがの塩昆布和え B
みょうがのさわやかな風味、カイワレ大根のほど良い辛味、塩昆布の旨みと胡麻油の香り、それぞれが個性を出し合って、さっばりした一品が出来上がりました~。お酒にもぴったりの副菜です~♪


もう一品、「グレープフルーツとツナのサラダ」は下のブログをご覧下さいね~♪


本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
鶏むね肉の麺つゆカレー炒め
カイワレとみょうがの塩昆布和え
暑い日にうれしいカレー風味
そいて
ミヨウガの料理
爽やかですね
素晴らしいお料理
ありがとうございます

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
早朝から感謝です~。

暑くなってくるとスパイシーなカレー料理が美味しいですよね。
麺つゆ、カレーパウダーで炒め物を作りました。
ジューシーで減塩にもなる料理、おすすめです~。

みょうがと塩昆布の相性も良かったです。
どちらも機会があれぱ一度試してみて下さいね。

今日も良い一日になりますように。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

コットン

カレーパウダーを使ったお料理も夏には食が進みますね。
拝見しているだけでカレーの香りがしてきました。(笑)

昔からあるカレー粉を使っていたので・・。
カレーパウダーも使いやすそうですね。早速 使ってみます。
いつもレシピを拝見できるので
何を作ろうかと悩むことが無くなりました。
syuさんに感謝です。

毎日暑いのでご自愛くださいね。

コットンさん

こんにちは~♪
コットンさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。
励みになります~☆

暑くなってくるとスパイシーなカレー料理が食べたくなりますよね。
今日ご紹介の鶏むね肉ですが、片栗粉でコーティングしてから炒めると
ふっくらして柔らかく、うま味も閉じ込めるので仕上がりがジューシーです。

麺つゆのコクとうま味も加わり、減塩にもなるヘルシーな一品です。
ぜひ一度試してみて下さいね。

猛暑が続いています。
コットンさんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

こちらこそありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

花梨

こんばんは
毎日伺って 食べたいなぁって思いながら拝見しています。
カイワレとみょうがの塩昆布和え 三つ葉があったので作ってみました。(三つ葉・大葉・みょうがを使いました)
塩昆布は私もよく使います。
塩昆布と和えるまではするのですが、ゴマ油が入るとナムルのような感じでとってもおいしかったです。
ちょっとしたことでいつもと違ったお味で、いただくことができました。
syu♪さんいつもありがとうございます。

花梨さん

おはようございます♪
花梨さん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
ご丁寧なメッセージ、感謝です~♪

三つ葉、大葉、みょうがの塩昆布和えを作っていただいたのですね。
胡麻油で香り付けすると食欲をそそらせてくれますよね。
和の香味野菜に塩昆布のうま味、美味しく召し上がっていただけてよかったです。

いろいろ参考にしていただいて、本当にありがとうございます。

猛暑が続いていますので、くれぐれもご自愛下さいね。
今後ともよろしくお願いします☆

マミィ

こんにちは、いつも見ています。
美味しそうです。私の先生みたいです。応援しています・
同じレシピを作りたいと思います。
その時は、教えますので宜しくお願いします。
スパイスの使い方が勉強になります。
いつもありがとう御座います。

マミィ

私は、豚肉が嫌いで食べられません。
いつも鶏肉料理で先生のブログが大好きです。
応援します。頑張って下さい。
私のブログにURLを貼りました。
いつも感激です\(-o-)/

マミィさん

コメント、ありがとうございました♪
マミィさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
いつも感謝です~♪

参考になりそう゛な料理があれば、ぜひお好みの味付けで試してみて下さいね。
楽しみにしています。

昨年からハウス食品さんのスパイス大使に選ばれ、
いろいろと学ぶ機会をいただいています。

日々の食事にいろいろなスパイスを活用できたら良いと思い、
身近な食材を使ってアレンジしています。

少しでも参考になればとてもうれしいです。

本日もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

マミィさん

こんにちは~♪
マミィさん、こんにちは~。
二つのコメント、本当にありがとうございました。

豚肉が苦手なのですね。
鶏肉を使った料理、ぜひ参考にしていただけるとうれしいです。

副菜の野菜料理を含め、またいろいろな料理をアップしていきますね。
コツコツ頑張ります~♪

今日も良い一日をお過ごし下さいね。

改めて、今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング