トマトとナスのひんやりおでん風

トマトとナスの冷し鉢 大
暑さもいよいよ本番、食欲が落ちてくるこの時期こそしっかり食べたいですよね。夏野菜のトマト、ナスをおでん風の味付けで煮て、冷蔵庫で少し冷してからいただきました~。ひんやり感が味わえるのど越しで食べやすい野菜料理です。お出汁のしみたトマトとナスが何とも絶妙の味わいです。旬ならではの美味しさをさっぱりといただけますよ~♪

【材料(二人分)】
・トマト(小)2個  ・ナス2個  ・お好みできぬさや4個
トマトとナスの冷し鉢 材料① トマトとナスの冷し鉢 調味料(お出汁500cc)
<トマトとナスの冷し鉢  お出汁と調味料>
・お出汁500㏄  ・薄口醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ2  ・みりん大さじ1と1/2
・砂糖大さじ1/2  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.トマトは下のヘタを取り、上の部分にペティナイフなどで十字の切り込みを入れます。
  熱湯に入れて皮がめくれてきたら引き上げて冷水に放ち、皮をむきます。(湯むき)
  きぬさやはトマトの湯むきに使った熱湯で下ゆでしておきます。
トマトとナスの冷し鉢 調理① トマトとナスの冷し鉢 調理②
2.ナスはヘタを落とし、縦半分にきって格子の切り込みを入れ、食べやすい大きさに
  切ります。10分ほど水につけてアクを取ります。
3.鍋に<トマトとナスの冷し鉢 お出汁と調味料>を入れて煮立て、ナスが柔らかく
  なるまで煮ます。
トマトとナスの冷し鉢 調理③ トマトとナスの冷し鉢 調理④
4.ナスが柔らかくなればトマトを入れ、弱火で5分ほど煮込んで火を止めます。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で少し冷します。食べ頃になれば取り出して器に盛り付け、
  きぬさや添えます。お出汁を少し注いで出来上がりです。
  味は薄味なので、お好みの味付けに調えて下さいね。

トマトとナスの冷し鉢 拡大 
トマトとナスの冷し鉢が出来上がりました~。このの時期のトマトは甘みもたっぷりで、そのままいただいても美味しいのですが、お出汁のしみたトマトはとても優しい味になります。いつもとひと味違うトマトを味わってみて下さいね♪

トマトとナスの冷し鉢 B
トローと柔らかいナスもお出汁がきいて美味しいです~。定番おでんのように、練り物を加えてもOKです。お好みの具材でひんやりした夏のトマトおでんを召し上がってみて下さいね~♪

冷し鉢に添えた副菜は「ほうれん草の麺つゆ和え」です。
ほうれん草 大
【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2パック位  ・白煎り胡麻適量  ・胡麻油ほんの少々

<ほうれん草の麺つゆ和え 調味料>
・麺つゆ大さじ1

【作り方】
1.ほうれん草は熱湯でさっとゆでて冷水に取り、水気をしっかり切り、食べやすい
  5~6cm位の長さに切ります。
2.ボウルに水気を絞ったほうれん草を入れ、胡麻油を加えてよく混ぜ合わせます。
3.白煎り胡麻を適量加え、麺つゆで和えます。器に盛り付けて出来上がりです。

ほうれん草 B
ヘルシーなほうれん草をさっぱりした麺つゆで和えました。胡麻の風味もきいて、お箸も進みます~。麺つゆを使うと簡単に一品出来上がりますよ~♪

もう一品、メイン(主菜)の「肉味噌キャベツ炒め」は下のブログをご覧下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Miyu

湯むきトマト憧れです。
実際、湯むきは、やることがなく・・・
そのままであります・・・。
夏野菜たくさん食べたいですね。

タマの日和 (スミレ)

暑中お見舞い申し上げます。
トマトをお出汁でいただくというのは、新鮮でした。このトマトとナスのお料理を食べたら暑気払いができる感じですね。暑い京都の方の考えるお料理というアイデア満載の一品ですね。
いつも、工夫されて、新鮮で、それでいて、気取らずにいただけるお料理を紹介していただいて、わたしも学ばさせていただいています。どうぞ、暑さ厳しい折、ご自愛されますように。

Miyuさん

おはようございます♪
Miyuさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。

この猛暑で夏野菜が今一番美味しい旬ですよね。
何をいただいても美味しく感じます。

トマトを湯むきするのはひと手間かかりますが、料理によって使い分けています。
湯むきしたトマトをお出汁をきかせて煮物にするとさっぱりして美味しいです。
簡単にできるので、ぜひぜひ今度試してみて下さいね♪

今日も良い一日になりますように~☆

タマの日和 (スミレ)さん

おはようございます♪
タマの日和 (スミレ)さん、おはようございます。
昨夜はコメントありがとうございました。
ご丁寧なメッセージ、痛み入ります。

トマトを丸ごとお出汁で煮るとさっぱりして美味しいです。
ほど良い甘みと酸味にお出汁の風味、少し冷すとお箸も進みます。
ナス、オクラ、かぼちゃ、万願寺(甘長)唐辛子などを加えても良いです。

のど越しの良い料理で元気も出ます。
ぜひ一度ひんやりしたトマトの煮物を召し上がってみて下さいね。

連日の猛暑、体調にはくれぐれもご自愛下さいね。
改めて、今後ともよろしくお願いします。

shoko

早速
いつも拝見しています。
こちらの写真を見てあまりにも美味しそうで早速昨晩作らせてもらいました。
見た目にもきれいで優しいお味で大満足です。ありがとうございます。
これからも楽しみにしています。

shokoさん

コメント、ありがとうございました♪
shokoさん、おはようございます。
いつもご訪問、本当にありがとうございます。

昨日はコメント、ならびにトマトとナスの煮物のつくれぽ、感謝しております。
こちらこそ、ありがとうございました。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来て美味しい料理を目標にコツコツアップしています。
たまにちょっと重たい料理も登場しますが・・・(笑)

また参考になりそうな料理があれば、お好みの味付けにアレンジして下さいね。

猛暑が続いています。
くれぐれもご自愛下さいね。

改めて今後ともよろしくお願いします。

Hanna

トマトとナスの冷し鉢 
こんばんは

今日の夕食に作らせていただきました。
温かいうちに味見したときは、少し薄いかな?
と思ったのですが、冷えたらお出汁が染み込んでてとっても美味しかったです(*⌒▽⌒*)

お出汁タップリでスープ代わりにいただきました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

Hannaさん

トマトとナスの冷し鉢のつくれぽ、ありがとうございました。
Hannaさん、おはようございます。

昨夜はコメント、そして「トマトとナスの冷し鉢」のつくれぽ、ありがとうございました。
大感謝です~♪

美味しく召し上がっていただけて本当に良かったです。
ご丁寧なメッセージ゜、一番の励みになります。

参考になりそうな料理があれば、また試してみて下さいね。

猛暑が続いています。
くれぐれもご自愛下さいね。

改めて今後ともよろしくお願いします。
昨日は本当にありがとうございました。

ししずちゃん

夏のご馳走ですね。明日の朝、作ってみます。

ししずちゃんさん

こんにちは~♪
ししずちゃんさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございました。

トマトを丸ごとお出汁で煮るとさっぱりして食べやすです。
お好みの野菜を加える彩りよく仕上がります。
ぜひぜひ、ひんやりしたトマトの煮物を召し上がってみて下さいね~。

厳しい残暑が続いています。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング