豆腐ステーキ柚子こしょうオニオンソース<さわやかな香り立ち>

豆腐ステーキ 柚子こしょうオニオンソース 大
すりおろしした玉ねぎにさわやかな風味の柚子こしょうと調味料を加え、柚子こしょうオニオンソースを作りました。今回はヘルシーな木綿豆腐をソテーし、さっぱり感と香りを楽しめるステーキ風に仕上げました。豆腐の甘みとふんわりした食感、オニオンソースの玉ねぎのまろやかな味わい、柚子こしょうの香り立ちと辛さが楽しめます。ぜひ一度、さっぱりした美味しさを味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・木綿豆腐1丁  ・お好みの付け合わせ野菜
豆腐ステーキ 柚子こしょうオニオンソース 材料①豆腐 豆腐ステーキ 柚子こしょうオニオンソース 材料②ソース
<柚子こしょうオニオンソース(三~四人分) 材料と調味料>
・ハウス食品さんの本きざみ粗切り柚子こしょう小さじ2
・玉ねぎ1/2個  ・酒大さじ1  ・酢大さじ1と1/2  ・醤油大さじ1と1/2
・みりん大さじ1  ・サラダ油小さじ2

【下準備】
1.玉ねぎをおろし金ですりおろしザルに入れて余分な水分を切ります。
豆腐ステーキ 柚子こしょうオニオンソース 【下準備】① 豆腐ステーキ 柚子こしょうオニオンソース 【下準備】②
2.手鍋に酒、酢、醤油、みりん、サラダ油、柚子こしょう、すりおろし玉ねぎを入れます。
3.混ぜ合わせて弱火で火を通し、煮立てば粗熱を取ります。
豆腐ステーキ 柚子こしょうオニオンソース 【下準備】③ 豆腐ステーキ 柚子こしょうオニオンソース 【下準備】④
4.出来上がった「柚子こしょうオニオンソース」です。

【作り方(一人分の作り方)】
1.木綿豆腐を横半分に切り、さらに食べやすい大きさ(4分割)にします。
豆腐ステーキ 柚子こしょうオニオンソース 調理① 豆腐ステーキ 柚子こしょうオニオンソース 調理②
2.木綿豆腐は耐熱皿に入れ、キッチンペーパーを全体にかぶせて600Wの
  レンジに1分30秒入れます。粗熱が取れたら水気を切ります。
3.フライパンに油を熱し、豆腐の両面を焼いて焼き色をつけ、火を通します。
豆腐ステーキ 柚子こしょうオニオンソース 調理③ 豆腐ステーキ 柚子こしょうオニオンソース 調理④
4.焼き上がれば、お好みの付け合わせ野菜とともに器に盛り付けます。
  柚子こしょうオニオンソースをかけて出来上がりです。

  小皿に取って、豆腐ステーキをつけていただいてもOKです。
  豆腐以外のビーフ、ポーク、チキンのソースとしてもおすすめです。

豆腐ステーキ 柚子こしょうオニオンソース 拡大
柚子こしょうオニオンソースでいただく豆腐ステーキが出来上がりました~。まろやかな玉ねぎの甘み、粗くきざまれた柚子こしょうのつぶつぶした食感と香り立ち、辛味が味わえるソースです。豆腐との相性もパッチリです~♪

豆腐ステーキ 柚子こしょうオニオンソース B
すりおろし玉ねぎに本きざみ粗切り柚子こしょうと調味料を加えてひと煮するだけで、本格的なステーキレストランのソースが作れます~。身体に優しい豆腐のうま味と一緒に、オニオンソースの美味しさを味わってみて下さいね~♪
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 写真
ハウス食品さんの「本きざみ粗切り柚子こしょう」は粗くきざんだ、黄柚子皮の食感と香り立ち、すりおろし青唐辛子の辛さが楽しめます。塩味ひかえめなので、たっぷりとのせて食べられます。無着色です。

野菜料理は「カブ(蕪)とトマトの麺つゆしょうがドレッシング」です。
カブとトマトのしょうがドレッシング 大
【材料(二人分)】
・カブ(蕪)1個  ・トマト1個  ・きゅうり1/3本  ・レタスの葉2枚

<麺つゆしょうがドレッシング 調味料>
・ハウス本きざみ粗切り生しょうが小さじ2 ・麺つゆ大さじ2 ・胡麻油小さじ2
・酢大さじ1

【作り方】
1.ボウルか器に<麺つゆしょうがドレッシング 調味料>を入れて混ぜます。
しょうがドレッシング 調理① しょうがドレッシング 調理②
2.トマトは1口位、カブ(蕪)は皮をむいて銀杏切りにします。
  きゅうりは縦半分にしてから斜め細切り、レタスはひと口位にちぎります。
  カブ、きゅうり、レタスは冷水に放ち、シャキッとさせてから水気を切ります。
3.器に野菜を盛り付け、ドレッシングをかけて出来上がりです。

カブとトマトのしょうがドレッシング B
カブのシャキシャキ感、トマトの甘酸っぱさを味わえる、さっぱりしたサラダが出来上がりました~。粗切りの大きくきざまれたしょうがの食感と香りを楽しめるドレッシングです。身近な調味料のめんつゆ、胡麻油を使って簡単に出来ますよ~。
ハウス本きざみ粗切り生しょうが 写真
ハウス食品さんの「本きざみ粗切り生しょうが」は粗く大きくきざんだしょうがのシャキシャキ食感が味わえる、のっけて食べる薬味です。しょうが焼きなどの調理用としても使えます。辛さひかえめ、無着色です♪

もう一品の副菜、「ハムのレッドオニオンマリネ」は下のブログに掲載しています♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

もも

わぁ~
どれも暑くて食欲のないときに美味しそうな♪
お豆腐ステーキ素敵~(笑)

ももさん

おはようございます♪
ももさん、おはようございます。
コメント、ありがとうです。

豆腐ステーキはヘルシーでさっぱり☆
栄養価のバッチリです。
暑くてもいけますよ~。

暑さに負けないよう、今日もファイト~!!

マミィ

ようやく柚子こしょうがきましたので、豆腐ステーキをつくりました。
ブログで紹介しました。とっても美味しくできました。
http://megu25688988.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

マミィさん

つくれぽ、ありがとうございました。
マミィさん、おはようございます。

昨夜は「柚子こしょうの豆腐ステーキ」のつくれぽ、ありがとうございました。

今朝方、ブログを拝見させていただきました。
めっちゃ美味しそうに出来上がっていますね。
喜んでいただけてうれしいです~☆

ブログ紹介と文中リンク、ありがとうございました。
大感謝です~。

身近なスパイスをいろいろ使って、また料理を作りますね。
少しでも参考になれば何よりです。

昨日は本当にありがとうございました。

今日も素敵な一日になりますように~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング