サンマのやわらか甘辛煮<豆板醤の風味たっぷり>

秋刀魚 大
煮魚がどうしても食べたくなり、ちょっと季節感は外れていますが(笑)、秋刀魚(さんま)を使った料理のご紹介です~。今回は中華の辛味調味料「豆板醤」でいつもとひと味違う甘辛の味付けにしました。圧力鍋で中骨まで食べられるよう柔らかく煮ています。豆板醤の風味がきいた味付けはご飯にもお酒にもピッタリです~♪

【材料(二人分)】
・秋刀魚(解凍)2尾  ・お好みで大葉4枚
秋刀魚 材料 豆板醤 写真
<秋刀魚のやわらか甘辛煮 水と調味料>
・水400㏄  ・酒100cc   ・砂糖大さじ3  ・酢大さじ1  ・醤油大さじ3
・みりん大さじ1  ・豆板醤小さじ1  ・ハウス本きざみ粗切り生しょうが大さじ1
ハウス本きざみ粗切り生しょうが 写真
【下準備】
1.秋刀魚は頭を切り落とし、腹ワタを除いて水で洗います。
2.よく水気を切ってから、5~6cm位の筒切りにします。

【作り方】
1.圧力鍋に<秋刀魚のやわらか甘辛履歴書 水と調味料>、秋刀魚を入れて
  蓋をし、火にかけます。加圧が始まったら弱火にして、20分ほど加圧します。
  圧が抜けたら、蓋を取り、照りが出るまで10分位煮詰めます。
秋刀魚 調理① 秋刀魚 調理②
2.器に大葉を敷いて秋刀魚を盛り付け、タレを少しかけて出来上がりです。
  圧力鍋がない場合は鍋で落し蓋をして煮込んでも美味しく召し上がれます。

秋刀魚 拡大
豆板醤の風味をきかせた、甘辛味の秋刀魚が煮上がりました~♪いつもは土しょうがのスライスを使いますが、今回は瓶タイプの粗切り生しょうが(ハウス食品さん)を使ってみました。風味は生のしょうがと遜色なく出来上がりますよ~。

秋刀魚 B
酢を入れて煮ると、秋刀魚の皮がはがれにくくなり、キレイに仕上がります。甘辛調味料としょうがが、秋刀魚ならではの美味しさを引き立ててくれます。圧力鍋効果で骨もホロホロ、中骨まで全部いただけました~。
ハウス本きざみ粗切り生しょうが 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り生しょうがは粗く大きくきざんだしょうがのシャキシャキ食感が味わえる、のっけて食べる薬味です。しょうが焼きなどの調理用としても使えます。辛さひかえめ、無着色です♪

副菜の一品目は「かぽちゃの炊いたん」です。
かぼちゃ 大
【材料(二~三人分)】
・かぼちゃ(小サイズ)1/4個位

<かぼちゃの炊いたん お出汁と調味料>
・お出汁400㏄  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1  ・薄口醤油大さじ1

【下準備】
1.かぼちゃはわたと種を取り、3~4cm位の角切りにします。
2.可能ならば皮の部分を面取りしておきます。面取りには煮崩れ防止と口当たりを
  よくする効果があります。

【作り方】
1.鍋にお出汁とかぼちゃを入れて火にかけ、煮立てば弱火でアクを取りながら5分煮ます。
2.酒、みりん、砂糖、薄口醤油を加え、落し蓋(またはクッキングシートの落し蓋)をして、
  かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。全体にお出汁と調味料をからめて火を止め、器に
  盛り付けて出来上がりです。

かぼちゃ B
副菜の定番、かぼちゃの煮物が出来上がりました~。旬の採れたてのかぼちゃを使ったのでやわらかくて甘みがたっぷりです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
サンマのやわらか甘辛煮
美味しそうです
酢を入れると骨が柔らかくなりますね

かぽちゃの炊いたん
綺麗に縁取りもされてさすがです
美味しそうですね

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
励みになります♪

無性に煮魚が食べたくなり、サンマを圧力鍋で煮ました。
今回は豆板醤を使って、ちょっとピリ辛の味付けです。
甘めと味にもぴったりで、ご飯の進む煮魚になりました。
酢の効果で柔らかく仕上がりました。

かぼちゃも甘くて美味しいです~♪

今日も体調に気をつけて良い一日をお過ごし下さいね。
いつも感謝です。

bibibian

こんにちは さんまおいしそ~うですね
そろそろさんまの時期になるのでやってみようと思いました。いつも思う事ですが、syuさんのお料理ってホント丁寧で繊細さを感じます。見習わないといけませんね。

bibibianさん

こんにちは~♪
bibibianさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。
励みになります~☆

旬ではなかったのですが、煮魚が食べたくて「さんま」を使いました~(笑)
いつもの味付けにほんの少し豆板醤を加えるとピリ辛さが出て、美味しくいただけます。
ぜひ、今度試してみて下さいね、おすすめです。

またいろいろな料理を作りますね。
今後ともよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング