千切り(切干し)大根とにんじんの炊いたん

千切り大根 大
定番の組み合わせは千切り(切干し)大根とお揚げ(油揚げ)ですが、今回はにんじんも加えて煮ました。しっとりと煮汁を含んだ大根は身体にとても優しい副菜です。にんじんも加えてさらにヘルシー度が高まります。どこか懐かしいおふくろの味、ほっと和む一品です♪

【材料】
・千切り(切干し)大根30g  ・にんじん1/3本  ・お揚げ(油揚げ)1枚

<千切り(切干し)大根とにんじんの炊いたん お出汁と調味料>
・お出汁300cc  ・砂糖大さじ1  ・みりん大さじ1  ・酒大さじ1  ・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.千切り(切干し)大根は水でさっと洗い、水につけて20~30分間ほどおきます。
  大根の水気を絞り、食べやすい長さに切ります。
2.にんじんは細切り、お揚げ(油揚げ)は拍子切りにします。
3.鍋にお出汁と千切り(切干し)大根を入れて煮立てます。大根が柔らかくなれば
  にんじんとお揚げを加え、砂糖、みりん、酒、薄口醤油で味を調えます。煮汁が
  半量位になるまで煮て火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。

千切り大根 B
千切り(切干し)大根は栄養価が高く、食物繊維も豊富で、特に女性には強い味方の乾物です~。暑い夏場は少し冷していただくとお出汁と調味料がしっかりしみて、お箸も進みますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング