イカとカブの麺つゆ黒胡椒炒め<おいしい減塩レシピ>

イカとカブの黒胡椒炒め 大
うま味たっぷりのイカとさっぱりしたカブ(蕪)を炒め物でいただきました~。味つけは麺つゆ、酢、荒挽きブラックペッパー(黒胡椒)を使った、身体に優しい減塩バージョンです。醤油の代わりに麺つゆ、また味のアクセントになる酢と黒胡椒が塩味を感じさせてくれます。プリプリしたイカ、シャキッとしたカブのおいしさを減塩レシピで召し上がってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・イカ1杯200g(今回は小さなサイズのイカ2杯で計200g)  ・カブ3個(300g)
・パプリカ(赤)1/4個(40g)  
イカとカブの黒胡椒炒め 材料① イカとカブの黒胡椒炒め 材料②
<イカとカブの麺つゆ黒胡椒炒め 調味料>
・麺つゆ大さじ1  ・酢(穀物酢)大さじ1  ・ブラックペッパー荒挽(黒胡椒)少々

【下準備】
1.イカは下ごしらえを行い、皮を残したまま胴、エンペラ、ゲソを食べやすい大きさに切る。
イカとカブの黒胡椒炒め 【下準備】① イカとカブの黒胡椒炒め 【下準備】②
2.カブは皮をむき食べやすい櫛形に切る。
  お好みでカブの茎の部分は5~6cmの長さに切る。パプリカは細切りにする。
3.カブの茎は熱湯で食感が残るぐらいの柔らかさに下ゆでする・。
イカとカブの黒胡椒炒め 【下準備】③ イカとカブの黒胡椒炒め 【下準備】④調味料
4.器に麺つゆと酢を入れて混ぜる。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、イカを炒め、火が通ればカブの茎を加えて炒め合わせる。
イカとカブの黒胡椒炒め 調理① イカとカブの黒胡椒炒め 調理②
2.カブ、パプリカを加えてさっと炒める。
3.<イカとカブの麺つゆ黒胡椒炒め 調味料>を回し入れる。
イカとカブの黒胡椒炒め 調理③ イカとカブの黒胡椒炒め 調理④
4.全体をさっと炒め合わせる。
5.お好みの量のブラックペッパー荒挽(黒胡椒)をふる。
イカとカブの黒胡椒炒め 調理⑤ イカとカブの黒胡椒炒め 調理⑥
6.軽く炒め合わせて火を止め、器に盛りつけて出来上がりです。

イカとカブの黒胡椒炒め 拡大
かつお出汁の麺つゆのうま味とコク、酢の程よい酸味、黒胡椒のピリッとした辛味がきいた炒め物が出来上がりました。醤油大さじ1を使うのに比べ、麺つゆ大さじ1だと半分以下の塩分量になります。酢と黒胡椒が心地よい塩味を感じさせてくれます~。

イカとカブの黒胡椒炒め B
酢は料理全体の味を引き立たせる働きがあり、味がぼやけたりせずにおいしく炒め物を召し上がれます。イカとカブの美味しさを楽しめる減塩レシピ、おすすめです~♪
GABANブラックペッパー荒挽<缶>写真
GABAN ブラックペッパー荒挽<缶>はピリッとした辛さと刺激が特徴です。成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたのがブラックペパー。肉料理をはじめほとんどの「西洋料理」に登場し、日本の家庭でもかなりポピュラーなスパイス。あらびきタイプはペパーの辛味と香りをより一層楽しめます。※この製品はナトリウムを含まないので、食塩相当量は0gです。

GABAN ブラックペッパー荒挽<缶>は、ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画「スパイスでお料理上手 スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」でいただきました。美味しい炒め物が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

副菜の一品目は「焼きナスのみょうが添え」です。
焼きナスみょうが 大
【材料(二人分)】
・ナス2個  ・みょうが1個  ・醤油(またはポン酢醤油)適量
・お好みできぬさや2~4個

【下準備】
1.みょうがは千切りにして。水にさらしてシャキとさせます。
2.きぬさやは下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を切ります。
3.ナスのガクの部分を切り落とし、皮をむきやすいよう、縦に浅い切り込みを
  3~4ヶ所入れます。

【作り方】
1.焼き網か魚焼きグリルで、ナスの皮全体に焦げ目がつくまで強火で焼きます。
  こんがりした焼き目がついたら、菜箸でナスを押して、水分がにじみ出てくるよう
  であれぱ焼き上がっています。固いところがあれぱ焼き足します。
2.焼けたら、熱いうちに皮をむきます。ナスが熱いので、火傷をしないように指先に
  水をつけながらむきます。
3.器に盛り付け、みょうが、お好みできぬさやを添え、醤油、またはポン酢醤油を
  かけて出来上がりです。

焼きナスみょうが B
ナスが美味しいこの時期、焼きナスにしてみょうがも添えました。さわやかな風味も一緒にいただきました~♪

副菜のもう一品「いかげんの天ぷら」は次のコーナーに記載しています♪こちらもご覧下さいね。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
            ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング