FC2ブログ

若鶏ときゅうりのペパー風味<調理時間5分♪>

焼き鳥ときゅうりの和え物<胡麻ペパー風味> 大
やわらかくてジューシーな若鶏のてりやき(缶詰)ときゅうりでペパー風味の一品を作りました。缶詰のうま味と甘みのある「てりやきダレ」に胡麻油、酢、荒挽きブラックペパー(黒胡椒)を加え、コクとさっぱり感をプラスしました。ペパーをふることで味がキリッと引き締まります。タレがお肉ときゅうりにしっかりからみ、お箸の進む一品です。調理時間はわずか5分、うま味たっぷりの超スピードレシピのご紹介です~♪

【材料(一人分)】
・やんわか若鶏てりやき(缶詰)1缶  ・きゅうり1/2本
・お好みの付け合わせ野菜(レタス、ミニトマト各適量)
焼き鳥ときゅうりの和え物<胡麻ペパー風味> 材料 焼き鳥ときゅうりの和え物<胡麻ペパー風味> 調味料
<若鶏(缶詰)ときゅうりのペパー風味 調味料>
・缶詰のてりやきダレ全部 ・胡麻油小さじ1 ・酢小さじ2 ・荒挽きブラックペパー適量

【作り方】
1.きゅうりは乱切りにします。
  缶詰を開け、お肉ときゅうりをボウルに入れます。
焼き鳥ときゅうりの和え物<胡麻ペパー風味> 調理① 焼き鳥ときゅうりの和え物<胡麻ペパー風味> 調理②
2.缶詰のタレを器に入れ、胡麻油、酢、荒挽きブラックペパーを加えて混ぜます。
3.タレをボウルに回し入れ、お肉ときゅうりにからめて混ぜ合わせます。
焼き鳥ときゅうりの和え物<胡麻ペパー風味> 調理③ 焼き鳥ときゅうりの和え物<胡麻ペパー風味> 調理④
4.お好みの付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付けて出来上がりです。
 
焼き鳥ときゅうりの和え物<胡麻ペパー風味> 拡大
若鶏(缶詰)ときゅうりのペパー風味が出来上がりました~。少し甘みのあるてりやきダレに胡麻油、酢、荒挽きブラックペパーの風味が加わり、深い味わいの一品です。火を使うこともなく、調理時間5分位で出来上がります。

焼き鳥ときゅうりの和え物<胡麻ペパー風味> B
やわらかくてジューシー感のある缶詰はお年を召された方にもおすすめです。ブラックペパー(黒胡椒)を加えることでしっかりした味付けになり、余分な塩分摂取量を抑えられます。缶詰を使った簡単、時短、ヘルシーな和え物、一度試してみて下さいね~♪

今回の料理は、日本缶詰びん詰レトルト食品協会さんとレシピブログさんのコラボ企画、「みんなで楽しむ 缶詰・びん詰・レトルト食品☆スピードレシピコンテスト」のモニターとして参加した一品です。
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ


お肉と野菜の料理は「ナスと豚バラ肉の煮物」です。
ナスと豚バラ肉の煮物 大
【材料 (二人分)】
・ナス(小)3本  ・豚バラ肉80g位  ・白炒り胡麻適量  ・お好みできぬさや4枚

<ナスと豚バラ肉の煮物  お出汁と調味料>
・お出汁300㏄  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2  ・醤油大さじ1  ・みりん大さじ1

【下準備】
1.ナスは乱切りにして、水にさらしてアクを取ります。
2.豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。
3.きぬさや熱湯で下ゆでしてから冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を切ります。

【作り方】
1.鍋かフライパンに胡麻油を熱し、豚バラ肉をさっと炒めます。
  水気をふいたナスを加えて炒め合わせます。ナスがしんなりしてきたら、
  <ナスと豚バラ肉の煮物 お出汁と調味料>を加えます。
2.ナスが柔らかくなるまで煮て火を止め、白炒り胡麻をふって器に盛り付けます。
  お好みできぬさやをちらして出来上がりです。
ナスと豚バラ肉の煮物 B
ナスを使った定番料理が出来上がりました~。豚バラ肉の旨みがナスにしみてほっこり♪トロ~とした柔らかいナスが絶妙の味わいです。ナスと豚バラ肉の相性もぴったりです。

もう一品は「冷奴の肉味噌添え」です。
肉味噌冷奴 大
夏の定番料理「冷奴」に肉味噌をのせました~。豚のひき肉に豆板醤をきかせた甘辛の肉味噌を作り、豆腐と一緒にいただくと旨みたっぷりの一品に仕上がります。坦々麺、炒め物などに使う「肉味噌」を多めに作って保存し、必要に応じて使うのも良いですね。旨みたっぷりの冷奴が召し上がれますよ~♪

【冷奴の肉味噌添え 材料(二人分)】
・豆腐適量  ・肉味噌適量  ・お好みで青ねぎの小口切り適量

【冷奴用の肉味噌 材料(三~四人分)】
・豚ひき肉100g  ・長ねぎ10cm  ・おろししょうが小さじ1(チューブタイプで可)
・筍の水煮の粗みじん切り大さじ3位  豆板醤小さじ1/2
 
<肉味噌 合わせ調味料>
・甜麺醤(または味噌)大さじ1と1/2  ・酒大さじ1  ・醤油小さじ2  ・砂糖小さじ1

【下準備】
1.器かボウルに<肉味噌 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
2.長ねぎはみじん切りにします。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、長ねぎのみじん切り小さじ1、しょうが、豆板醤を入れて炒めます。
肉味噌① 肉味噌②
2.香りが出たら豚のひき肉を加えて炒めます。
3.ひき肉がパラパラになれば長ねぎの残り、筍の水煮の粗みじん切り、
  <肉味噌 合わせ調味料>を加えます。
肉味噌③ 肉味噌④
4.軽く混ぜ合わせて弱火で汁気が少し残る程度まで煮込み、肉味噌の出来上がりです。
  粗熱が取れたら、豆腐(冷奴)にのせ、お好みで醤油、またはポン酢醤油を少量かけて
  いただきます。

肉味噌冷奴 B
優しい味わいの豆腐に肉味噌の旨みとコクが加わり、バランスの良い副菜が出来上がりました~。いつもの冷奴にちょっこ豪華さが加わりますよね(笑)ぜひ一度召し上がってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
               ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

チヨヨ

つい先日、仕事先でお弁当を頂いたとき茄子のゴマ和えとかかれたメニューが美味しくて感動したのです。
かなりゴマの風味が強く、油で炒めた感じもありつつ、くたくたやわらかーいお茄子。
どうやって作っているんだろうと考えていたのですが、ナスと豚バラ肉の煮物を拝見して、これは近いかも!と思いました。

材料が揃ったら挑戦してみます^^*

チヨヨさん

こんにちは~♪
チヨヨさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

くたくたにトローと仕上がったナスには絶妙の美味しさがありますよね。
本日のナスの炒め煮は豚バラ肉と組み合わせています。
うま味がしみて柔らかいナスに煎り胡麻の風味もプラスしました。

ぜひ一度試してみて下さいね。
味付けはお好みでアレンジなさって下さいね。

台風による大雨に気をつけて下さい。
今後ともよろしくお願いします☆

ryuji_s1

syu♪さん
若鶏ときゅうりのペパー風味
ナスと豚バラ肉の煮物
冷奴の肉味噌添え
美味しそうです
暑いこれすらりお料理
ありがとうございます

えむ

初めてコメントさせていただきます。
どこか素朴なのに斬新という意表をついたレシピばかりで見ているだけで楽しく、日々の献立も助かっております。

以前より感じておりましたが、順番に拝見していくと前の記事の後半のレシピが次の記事にも、となっていて気になってしまいます。
カテゴリ分けのためでしょうから、始めからレシピを二つの記事に分けて、という方が見やすい気がします。

出過ぎたコメントで申し訳ございません。大変失礼致しました。今後も素敵なレシピ楽しみにしております。

小判鮫のコバンちゃん

作レポ
ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き!
今度は、しっかり焼きいろをつけました。
子供たちは
「前のより、美味しいよ」・・・。
私は、かなり美味しいと思いましたよ!
upしました
見てください^^。

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

その後の経過(具合)はいかがですか。
無理なさらぬようご自愛下さいね。

間もなく台風も再上陸の予報、台風にもお気をつけ下さいね。

今日も安静になさってよい一日をお過ごし下さい。
いつも感謝です~。

えむさん

コメント、ありがとうございました。
えむさん、はじめまして。
昨夜はご丁寧なコメント、ありがとうございました。
ブログご訪問、また拙い料理をいろいろと参考にしていただいて励みになります。

また、ブログレイアウトについての貴重なアドバイス、感謝しております。

これまでの構成維持と、他のレシピサイトへの投稿のため、同一料理を重複して掲載しておりましたが、
本日のブログから内容を変更してみました。
少しでも見やすく、またわかりやすくなれば幸いです。

昨日は本当にありがとうございました。
これからも身近な食材と調味料を使った料理をいろいろとアップしていきます。
改めて、今後ともよろしくお願いします。

小判鮫のコバンちゃんさん

作レポ、ありがとうございました。めっちゃ美味しそうです♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
昨夜は作レポ、ありがとうございました。

今朝、ブログを拝見しました~。

おぉ~、ピーマンの豆腐詰めチーズ焼きが様変わりしてめっちゃ美味しそうです。
焼き色もきれいに出て、いい感じの出来上がりですね。
お子様にも美味しいと評価されて本当に良かったですね♪
何よりです~☆

また参考になりそうな料理が出てきたら、いろいろとアレンジしてみて下さいね。
昨日は本当にありがとうございました。

en

はじめまして、こんにちは(﹡ˆᴗˆ﹡)


若鶏とキュウリのペパー風味。いつか作ろうと思って缶詰めだけは買ってありました。
今日やっと作ることができました。ほんとに簡単にできておいしかったです。
すてきなレシピありがとうございました┏○))。

enさん

はじめまして♪
enさん、はじめまして。
昨日はコメント、ありがとうございました。

若鶏とキュウリのペパー風味を作っていただいたのですね。
もう大感謝です~。
美味しく召し上がっていただけたようで安堵しました。

また参考になりそうな料理があれば、いろいろとアレンジなさってみて下さいね。

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング