豚肉のしぐれ煮<しょうがの風味でお箸が進みます>

豚肉の時雨煮 大
いつもならば牛肉やあさりなどで作るしぐれ(時雨)煮ですが、豚肉も甘辛く煮ると旨みたっぷりの一品になります。夏場の暑い時期の疲労回復には豚肉が一番、しょうがの風味をきかせた味付けはご飯にもぴったりです。家計に優しい「豚こま切れ肉」を使ってもOK♪ちょっと趣向を変えて、豚肉の美味しさを味わうのもおすすめです~。

【材料(二人分)】
・豚薄切り肉(300g位)  ・生姜1片  ・お好みできぬさや4枚
豚肉の時雨煮 材料① 豚肉の時雨煮 調味料
<豚肉のしぐれ煮 調味料>
・お出汁100cc  ・砂糖大さじ2  ・醤油大さじ2  ・酒大さじ2  ・みりん大さじ1

【下準備】
1.豚肉はひと口大位の食べやすい大きさに切ります。
豚肉の時雨煮 【下準備】① 豚肉の時雨煮 【下準備】②
2.しょうがは皮をむき、2/3は煮物用の細切り、1/3は盛り付け用の千切りにします。
3.きぬさやは熱湯でさっと下ゆでにして冷水に放ち、水気を切ります。

【作り方】
1.鍋かフライパンに油を熱し、豚肉を炒めて火を通します。
豚肉の時雨煮 調理① 豚肉の時雨煮 調理②
2.<豚肉のしぐれ煮 調味料>、しょうがの細切りを加えて煮立てます。
  煮立てば弱火にてじっくり煮ます。アクが出れば小まめに取ります。
3.煮汁がほぼ無くなるまで煮て、全体に味がしみたら火を止めます。
豚肉の時雨煮 調理③ 豚肉の時雨煮 調理④
4.器に盛りつけ、しょうがの千切り、きぬさやを添えて出来上がりです。
  味付けは薄味なので、お好みで調えて下さいね。

豚肉の時雨煮 拡大
しょうがのほど良い香りが漂い、食欲をそそります~。牛肉、あさりとはまたひと味違う食感、旨みが味わえます。しっとりした甘辛い味付けはご飯の友、お酒の肴、お弁当のおかずにぴったりです~♪

豚肉の時雨煮 B
冷蔵庫に入れておけばしばらくの間、保存もきくので、安価なときに買ってしぐれ煮にして必要な時に温めていただくのも良いですね。疲労回復にはもってこいの豚肉、夏おすすめの煮物です~♪

副菜の一品目は「おくらと長いものなめ茸和え」です。
ねばねば和え 大
【材料(二人分)】
・おくら3本  ・長いも6cm位  ・なめ茸大さじ2
・お好みでみょうがの千切り適量

【作り方】
1.板ずりにしたおくらは塩ゆでにして冷水に放ち、粗熱が取れれば水気を切って
  1.5~2cm位の長さに切ります。
2.長いもは皮をむき、3cm位の長さの短冊に切ります。
3.ボウルにおくら、長いも、なめ茸を入れて和え、器に盛り付けます。お好みで
  みょうがの千切りを添えて出来上がりです。

ねばねば和え B
ねばねば野菜の和え物が出来上がりました~。なめ茸の塩分をいかし、他の調味料は無くても召し上がれます。のど越しが良いので、暑くて食欲がないときは特におすすめです。ヘルシー料理で、これからの暑い夏本番を乗り切りましょうね~♪

もう一品は新生姜の甘酢漬けを使った、「きゅうりとしらす干しの新生姜和え」です。
きゅうりとしらす干しの新生姜甘酢和え 大
シャキッとしたきゅうり、甘みのあるしらす干しを新生姜の甘酢漬けと一緒に和え物(酢の物)でいただきました。自家製の新生姜の甘酢漬けはくせが無く、自然の味が楽しめるのでアレンジもしやすいです。今回のように酢の物感覚で召し上がるのもおすすめです。簡単に出来て、さっぱりした味わいは暑い日もお箸が進みますよ~♪

【材料(二人分)】
・きゅうり1/2本  ・しらす干し適量  ・新生姜の甘酢漬け適量

<きゅうりとしらす干しの新生姜和え 調味料>
・新生姜の甘酢漬けの甘酢大さじ1

【作り方】
1.は縦半分にしたきゅうりを斜め切りにします。塩少々(分量外)をふり、しばらく
  置いて水気を絞ります。新生姜の甘酢漬けは拍子切りにします。
2.ボウルにしらす干し、きゅうり、新生姜の甘酢漬けを入れ、甘酢漬けの甘酢を
  加えて和えます。器に盛りつけて出来上がりです。

きゅうりとしらす干しの新生姜甘酢和え B
新生姜の優しい風味と食感を加えた和え物(酢の物)が出来上がりました~。きゅうりとしらす干しとの相性もバッチリです。

新生姜の甘酢漬けの作り方はこちらです。

<基本の甘酢 調味料>
・酢150㏄  ・砂糖大さじ4  ・塩小さじ2
手鍋に<基本の甘酢 調味料>を入れ、ひと煮立ちさせます。

【作り方】
1.新生姜は洗ってから薄皮を取り、薄くスライスします。
新生姜の甘酢① 新生姜の甘酢②
2.スライスした新生姜に塩少々を振ってしばらく置きます。
3.鍋に熱湯を沸かし、新生姜を2~3分ゆでます。
新生姜の甘酢③ 新生姜の甘酢④
4.ゆでた新生姜はザルに取って水気を切り、熱いうちに<基本の甘酢>に漬けます。少し時間が経つときれいなピンク色になります。いろいろな料理に使えますよ~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

相子

今日は  時雨煮って日本人にピッタリですね。
とても美味しそうです。
何時もながら組み合わせが良いですね。

相子さん

おはようございます。
相子さん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

ハイ、時雨煮の甘辛い味わいはほっと和めますよね。
食材はいろいろと違えど、大好きな料理です~。

台風の大雨に気をつけて下さいね。
今日も良い一日になりますように~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング