FC2ブログ

ツナと豆腐のキムチ炒め<簡単、時短、ヘルシー>

ツナ豆腐キムチ炒め 大③
人気メニューのキムチ炒めの具材にヘルシーなツナと木綿豆腐を使い、身体に優しい炒め物を作りました~。具材は食べやすく少し小さめに切り、下ごしらえが出来たらフライパンでさっと炒めるだけのスピード調理です。味付けはキムチの旨みに麺つゆを加え、出汁の旨みとコクを出しました。ツナとキムチの旨みがしみた豆腐が絶品です~♪

【材料(二人分)】
・ツナ缶1缶  ・木綿豆腐1/2丁  ・白菜キムチ100~150g  ・いんげん6本
ツナ豆腐キムチ炒め 材料① ツナ豆腐キムチ炒め 材料②
<ツナと豆腐のキムチ炒め 調味料>
・麺つゆ大さじ1

【下準備】
1.木綿豆腐を耐熱皿に入れ、キッチンペーパーを全体にかぶせて600Wの電子
  レンジに1分30秒入れます。粗熱が取れたら水気を切り、2cm角に切ります。
ツナ豆腐キムチ炒め 【下準備】① ツナ豆腐キムチ炒め 【下準備】②
2.いんげんは下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら3~4cmの長さに切ります。
  ツナ缶を開けて油を切ります。白菜キムチは食べやすいひと口位に切ります。
ツナ豆腐キムチ炒め 調味料
3.器に麺つゆを大さじ1入れます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、木綿豆腐を入れて両面に軽く焼き色をつけて火を通し、
  別皿に取ります。
ツナ豆腐キムチ炒め 調理① ツナ豆腐キムチ炒め 調理②
2.フライパンをキレイにして油を熱し、キムチ、いんげん、ツナを炒めます。
3.具材に火が通れば木綿豆腐を戻し入れて炒め合わせます。
ツナ豆腐キムチ炒め 調理③ ツナ豆腐キムチ炒め 調理④
4.麺つゆを加え、さっと炒め合わせて火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  キムチの塩分に合わせ、味付けは麺つゆの量で味を調えて下さいね。

ツナ豆腐キムチ炒め 拡大
身体に優しい食材を使ったスピード調理のキムチ炒めが出来上がりました~。身近なツナ缶は調理がとてもしやすくて、旨みもたっぷりです。キムチの辛さをツナが和らげて、マイルドな味わいに変えてくれますよ~♪

ツナ豆腐キムチ炒め B
木綿豆腐の優しい味わいにキムチのピリ辛さとツナの旨みが加わり、口のなかで弾けます~。いつもとひと味違う、しっかりした豆腐の味わいがたまりません~♪夏場のスタミナアップにもおすすめのヘルシーな料理、一度試してみて下さいね~♪

今回の料理は、日本缶詰びん詰レトルト食品協会さんとレシピブログさんのコラボ企画、「みんなで楽しむ 缶詰・びん詰・レトルト食品☆スピードレシピコンテスト」のモニターとして参加した一品です。
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ


副菜の一品目は冷蔵庫でちょっと冷した「小松菜とお揚げの煮物」です。
小松菜とお揚げの煮物 大

【材料(二~三人分)】
・小松菜1袋   ・お揚げ(油揚げ)1枚 

<小松菜とお揚げの炊いたん 調味料>
・お出汁200㏄ ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1 ・砂糖小さじ2 ・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.小松菜は水洗いして根元を少し切り落とし、5~6cm位の長さに切ります。
  お揚げ(油揚げ)は拍子切りにします。

2.鍋に<小松菜とお揚げの炊いたん 調味料>を入れて煮立て、小松菜の茎の部分
  を煮ます。茎がしんなりしてきたら、お揚げと小松菜の葉の部分を加え、調味料の味
  がしみ込むまで煮ます。味がしみたら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

小松菜とお揚げの煮物 B
我が家定番の煮物ですが、暑くなってくると煮てから粗熱を取り、冷蔵庫で少し冷していただくとお箸が進みます。夏の煮物はさっぱりした料理が一番です~♪時間を置いていただくと、旨みもしっかりとしみていますよ~。

もう一品の副菜は「ゆでナスの胡麻和え」です。
ナスの胡麻和え 大
夏野菜の代表の一つ、ナスをゆでて胡麻和えでいただきました。この時期のナスは皮が柔らかく、実も甘みがあります。ナスは胡麻との相性が良く、煎り胡麻の風味をきかせると絶妙の味わいが楽しめます。トローとしたナスの食感がたまりません~♪さっと簡単に出来る副菜、旬の美味しさをぜこ味わってみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・ナス(小)2個  
ナスの胡麻和え 材料
<胡麻和え 調味料>
・白煎りすり胡麻大さじ2  ・砂糖小さじ1  ・薄口醤油大さじ1  ・お出汁大さじ1

【作り方】
1.ナスはへたを落とし、縦半分に切り、1cm幅位の斜め切りにします。
2.水に10分ほどさらしてアクを抜き、熱湯でさっと下ゆでするか、レンジ加熱で
  火を通します。その後、冷水にさらして色落ちを防ぎます。
ナスの胡麻和え 調理
3.ナスの水気をしっかり絞り、<胡麻和え 調味料>で和えて出来上がりです。
  味付けは薄味なので、お好みに合わせて調えて下さい。

ナスの胡麻和え B
ナスの胡麻和えが出来上がりました~。暑い夏場は少し冷やしていただくとさらに美味しく召し上がれます。ナスには食物繊維も多く含まれています。身体に優しい副菜、おすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
ツナと豆腐のキムチ炒め
小松菜とお揚げの煮物
ゆでナスの胡麻和え
素晴らしいです
素敵なお料理 ありがとうございます

追伸
ご心配頂きありがとうございます

チロル

お久しぶりです(*^_^*)
暑くて料理をサボりぎみです…
今日のツナと豆腐♪
食欲そそりますねーー!!
晩御飯に決定です(^人^)
ありがとうございます♪

コットン

毎日暑い日が続きます。
いつでも冷蔵庫に入っているような簡単な材料でキムチ和えも食が進みそうです。
発想が素晴らしいですね。
美味しそうなおかずを紹介していただき参考になります。ありがとうございます。

ryuji_s1さん

無理なさらないようご自愛下さいね。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

体調の優れないなか、ゴ訪問とコメントありがとうございました。
ご丁寧なメッセージ、とても恐縮しております。

どうか無理をなさらぬよう、ご自愛下さいね。
猛暑日が続いております。
暑さにも気をつけて、ご静養なさって下さい。

一日も早く元気が戻りますように。

チロルさん

コメント、ありがとうございました♪
チロルさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

このところのいきなりの暑さ、キツイですよね。
本日はヘルシーなキムチ炒めのご紹介です。
お肉は使わず、ツナと豆腐で元気になれる一品です。
ぜひぜひ、召し上がってみて下さいね♪

くれぐれも暑さにお気をつけ下さい。
今後ともよろしくお願いします☆

コットンさん

コメント、ありがとうございました♪
コットンさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。
感謝です~☆

ヘルシーなツナと豆腐をキムチで炒めました。
キムチとツナは相性が良く、辛味をツナがマイルドにしてくれます。
旨みのしみた豆腐もおすすめです。
ぜひぜひ、アレンジしてみて下さいね。

くれぐれも暑さにお気をつけ下さい。
本日もありがとうございました~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング