イカと夏野菜のフレッシュトマト煮<旬の旨みたっぷり>

イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 大
夏イカとも呼ばれる旬のスルメイカが比較的安価になってきましたね。旨みたっぷりのイカ、夏野菜のナス、ズッキーニ、ピーマンをフレッシュトマトでさっと煮込みました。缶詰のトマトと違い、フレッシュトマトならではのクセのない自然の甘みが味わえます。イカの旨みがしみた夏野菜の優しい味わいもたまりません~♪旬の美味しさをぜひ味わってみて下さいね。

【材料(二人分)】
・スルメイカ1杯  ・トマト2個  ・ナス1個  ・ズッキーニ1/2本  ・ピーマン1個
・固形ヴィヨン1個  ・GABANローリエ(月桂樹の葉)1枚
イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 材料① イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 材料②
<イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 調味料>
・ハウス香りソルト<4種ペパーミックス>適量

【下準備】
1.イカは下ごしらえを行い、皮を残したまま胴、エンペラ、ゲソを食べやすい大きさに切る。
イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 【下準備】① イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 【下準備】④
2.ズッキーニは輪切り、ピーマンはひと口大に切ります。
  ナスは細い部分は輪切り、太い部分は半月に切り、水にさらしてアクを取ります。
3.トマトはへたの反対側に十文字の切り目を入れます。
  沸騰したお湯に入れ、皮がはじけたら冷水に取り、水気を切って皮をむきます。
 イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 【下準備】② イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 【下準備】③
4.湯むきしたトマトは粗みじん切りにします。

【作り方】
1.フライパンか鍋にオリーブオイルを熱し、ズッキーニとナスを炒めます。
イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 調理① イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 調理②
2.オリーブオイルがなじんだらフレッシュトマト、固形ヴィヨン、ローリエを加えて煮ます。
3.ナスが柔らかくなればイカを加えて煮ます。
イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 調理③ イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 調理④
4.イカに火が通ればピーマンを加えて煮ます。
5.ハウス香りソルト<4種ペパーミックス>で味を調えます。
イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 調理⑤ イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 調理⑥
6.軽く全体を混ぜ、ひと煮したら火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。

イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 拡大
スルメイカと夏野菜をフレッシュトマトでさっと煮た一品が出来上がりました~。ペパーとローリエの風味がしっかりきいています。フレッシュトマトならではのさわやかで優しい味わいが楽しめます。

イカと夏野菜のフレッシュトマト煮 B
可能ならぱ、スルメイカは刺身用を使って下さいね。さっと煮るだけだと固くならないのでおすすめです。イカの旨みが加わったナス、ズッキーニの夏野菜もトローとしていくらでも食べられます~(笑)

ハウス食品さんの香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。
香りソルト<4種のペパーミックス>写真 GABANローリエ 写真
GABANローリエは煮込み料理には欠かせません。清涼感のある芳香が特徴です。煮込み料理や、魚料理、マリネやピクルスのつけ汁に使うことも多いスパイスです。使う時に葉を折って入れるといっそう香りが出ます。

もう一品は「小松菜とじゃがいものスペイン風オムレツ」です。
スペイン風オムレツ 大
ボリューム感のある卵料理「スパニッシュオムレツ(スペイン風オムレツ)」の具材に小松菜、じゃがいも、ソーセージとチーズを加えて焼き上げました。具材の味付けはハウスさんの香りソルト<4種ペパーミックス>を使い、ペパーの風味をきかせました。チーズの旨みも加わり、ふんわり卵と絶妙に合います~。クセのない小松菜の甘みが味わえる卵料理が出来上がりました~♪

【材料】フライパン1枚分
・卵3個  ・小松菜1/2パック  ・じゃがいもジャガイモ(中)2個  ・ソーセージ適量
・プロセスチーズ2枚  ・ハウス香りソルト<4種ペパーミックス>適量
・お好みでパセリのみじん切り、トマトケチャップ適量
スペイン風オムレツ 材料① スペイン風オムレツ 材料②

【下準備】
1.小松菜は食べやすい5~6cmの長さに切ります。
 じゃがいもは皮をむき、厚さ5mm位の拍子切りにして水にさらします。
スペイン風オムレツ 【下準備】① スペイン風オムレツ 【下準備】②
2.アク抜きをしたじゃがいもを耐熱皿に入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで
  2分30秒加熱して火を通します。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいも、小松菜、ソーセージを炒めます。
スペイン風オムレツ 調理① スペイン風オムレツ 調理②
2.ハウス香りソルト<4種ペパーミックス>で味を調え、しばらく置いて粗熱を取ります。
3.ボウルに卵を割りほぐし、粗熱の取れた具材を入れて軽く混ぜます。
スペイン風オムレツ 調理③ スペイン風オムレツ 調理④
4.フライパンをキレイにして、オリーブオイルを入れて熱し、卵と具材を流し込みます。
  周りが固まりそうになったら、さっとかき回します。
5.半熟状態になればお皿等を利用してひっくり返し、裏面は弱火でじっくり焼きます。
スペイン風オムレツ 調理⑤ スペイン風オムレツ 調理⑥
6.お好みの大きさに切り分け、器に盛り付けて出来上がりです。

スペイン風オムレツ B
小松菜とじゃがいものスペイン風オムレツが出来上がりました~。チーズの旨み、香りソルト<4種ペパーミックス>の風味がしっかりきいています。ぜひ一度、小松菜を使って召し上がってみて下さいね~♪
香りソルト<4種のペパーミックス>写真
ハウス食品さんの香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

さぶりん☆

こんにちわ~
いつもおいしそうなお料理によだれしながら お邪魔しております^^
イカ ナス トマト わ~~おいしそう~パスタにも合いそうですね!

スパニッシュオムレツも久しぶりに食べたくなってきました。

いつも 参考にさせてもらっています!

遅くなりましたが ブログ リンクさせていただきました☆ これからも ちょいちょい寄らせてくださいねw

さくら

はじめまして!
毎日の献立に苦しんでいる主婦です 笑

料理の本を見ながら作っても、どうしても味がなじめないのが多いのです。やはり、関西人は京風じゃないとだめですね。

こちらのブログを見つけて、とてもうれしく思いました。これから、参考にさせて頂きます ♪♪

さぶりんさん

おはようございます♪
さぶりん☆さん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。
こちらこそ、いつもご訪問いただいて感謝です。

午後から終日の外出で返信が遅くなって恐縮です。
申し訳ありません。

イカと夏野菜のトマト煮、スパニッシュオムレツ、おすすめの一品です。
機会があれば、ぜひ召し上がってみて下さいね~♪

またブログのリンクもありがとうございました。

改めて、今後ともよろしくお願いします。
昨日は本当にありがとうございました☆

さくらさん

はじめまして♪
さくらさん、はじめまして♪
昨日はご訪問、コメント、ありがとうございました。
感謝しております。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る料理を毎日アップしています。
味付けは京(関西)風の薄味です。

たまに重たい料理も登場しますが(笑)、参考になりそうな料理があればぜひアレンジなさって下さいね。

昨日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング