豚こまニラもやし炒め<簡単、時短、節約、美味>

豚こまニラもやし炒め 大
家計を助ける2大食材の豚こま切れ肉、もやし、これに栄養素たっぷりの「ニラ」の3品で炒め物を作りました。味付けは醤油ベースですが、隠し味にオイスターソースを加えました。旨みのある豚こま、シャキッとしたもやし、調理が簡単で美味しいニラ、まさに簡単、時短、節約、美味の代表料理です~。夏場の栄養補給、疲労回復にもおすすめの一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・豚こま切れ肉150g位  ・ニラ1/2袋  ・もやし1袋
豚こまニラもやし炒め 材料① 豚こまニラもやし炒め 材料②
<豚こまニラもやし炒め  合わせ調味料>
・醤油小さじ2  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2  ・オイスターソース小さじ1

<豚こま切れ肉 下味調味料>
・醤油小さじ1  ・酒小さじ1  ・おろし生姜小さじ1  ・片栗粉大さじ1

【下準備】
1.豚こま切れ肉を食べやすい大きさに切り、<下味調味料>を加えて混ぜます。
豚こまニラもやし炒め 【下準備】① 豚こまニラもやし炒め 【下準備】②
2.もやしは可能であればヒゲ根を取り、冷水にさらしてシャキッとさせます。
  ニラは5~6㎝の長さに切ります。

【作り方】
1.ボウルか器に<豚こまニラもやし炒め 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
豚こまニラもやし炒め 調理① 豚こまニラもやし炒め 調理②
2.フライパンに油を熱し、豚こま切れ肉を入れて炒め、火を通します。
3.水気を切ったもやしを加えてさっと炒め合わせます。
豚こまニラもやし炒め 調理③ 豚こまニラもやし炒め 調理④
4.ニラを加えて強火で炒めます。ニラともやしは炒めすぎないように手早く炒めます。
5.<豚こまニラもやし炒め  合わせ調味料>を回し入れます。
豚こまニラもやし炒め 調理⑤ 豚こまニラもやし炒め 調理⑥
6.さっと炒め合わせ、味がなじんだら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

豚こまニラもやし炒め 拡大
フライパン一つで、旨みたっぷりの炒め物が出来上がりました~。下味にしょうがの風味をきかせた豚こま、オイスターソースのコクも加わりしっかりした味わいです。シャキッとしたもやし、ニラとの相性も抜群です~♪

豚こまニラもやし炒め B
豚こま切れ肉はgあたり約100円、もやし1袋約30円、ニラは特売で1袋88円でした。食材費だけだと全部で220円ぐらいで、一人あたり110円で栄養も満点(笑)あとから思うと、炒り卵も加えれば良かったです~♪

副菜の一品目は「いんげんとツナのおひたし」です。
いんげんとツナのおひたし 大
【材料(二人分)】
・いんげん1/2袋(12~14本位)  ・ツナ缶1/2缶

<おひたし 調味料>
・お出汁大さじ2  ・薄口醤油大さじ1/2  ・みりん大さじ1/2

【作り方】
1.いんげんは熱湯で下ゆでして、冷水に放ち粗熱を取ります。
  水気を切り、6~7cm位の食べやすい長さに切ります。
2.ボウルにいんげん、油を切ったツナ入れ、<おひたし 調味料>で味を調えます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

いんげんとツナのおひたし B
旬のいんげん(三度豆)とツナ(シーチキン)のシンプルな和え物です。夏のいんげんは甘みがあり、柔らかい味わいです。ツナの旨みと一緒にさっぱりいただける「おひたし」が出来上がりました~♪

もう一品は「豆腐の田楽>」です。
田楽 大
豆腐と相性の良い田楽味噌に粉山椒を加えて味を引き締め、味噌に軽く焼き色をつけて仕上げました。焼くことで、味噌の香ばしさがぐっと増します。淡白な豆腐の味わいに甘めの味噌がからまり、ほど良い旨みです。副菜としても、またお酒の肴にもおすすめです~♪

【材料(二人分)】
・木綿豆腐1/2丁  ・お好みで青海苔、芥子(けし)の実、煎り胡麻など適量
田楽 材料 田楽 味噌
<田楽味噌 調味料(二人分)>
・味噌大さじ2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1と1/2  ・砂糖大さじ1と1/2
・お好みで粉山椒適量

【下準備】
鍋に<田楽味噌 調味料>を入れて火にかけ、弱火で調味料を良く混ぜます。

【作り方】
1.豆腐は上に重石をするか、レンジで水切りをして食べやすい形に切ります。
  耐熱板にクッキングシート(またはアルミホイル)を敷き、豆腐をのせてオープントー
  スターかレンジグリル、フライパンで軽く焼き色がつくまで加熱して取り出します。
田楽 調理① 田楽 調理②
2.豆腐に田楽味噌を塗り、オープントースターかレンジグリルで味噌に焼き色を
  つけて取り出します。お好みで青海苔、芥子(けし)の実、煎り胡麻などをふって
  出来上がりです。味噌はお好みの味噌をお使い下さいね。
  
田楽 B
豆腐の田楽が出来上がりました~。今回は田楽味噌に粉山椒を加えて仕上げました。味噌と山椒の相性もバッチリです。なめらかな舌触りの豆腐に味噌がからまり、口の中に旨みが広がります~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
             ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ジャム

もやし炒めに田楽、どちらもおいしそうですねえ(^_^)
特にもやし炒めはご飯が進むこと間違いなしな見た目で、
今度作ってみようかなと考えちゃいます(^_^)

ジャムさん

こんにちは~♪
ジャムさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

豚こま、ニラ、もやしとくれぱもうご飯にぴったりのおかずです~☆
オイスターソースの旨みとコクをきかせた調味料で炒めるとお箸が進みます。
機会があれば、ぜひ一度試してみて下さいね。

今日も良い一日になりますように~♪

相子

今日は
とても食べたくなる組み合わせですね。
ツナといんげんのおひたしなんて思いもつきません。
お豆腐の田楽見る目にも優しく美味しそうです。

相子さん

おはようございます♪
相子さん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

昨日は午後から終日の外出で返信が遅くなって申し訳ありません。

ツナといんげんのおひたし、ツナの旨みがたっぷりでおすすめです。
この時期はいんげんが柔らかくて甘みもあって美味しいです。
ぜひツナと組み合わせてみて下さいね。

粉山椒をきかせた豆腐田楽も美味しかったです。

猛暑日が続いています。暑さにはくれぐれもお気をつけ下さいね。

シンプル

いんげんは、胡麻和え・肉巻いんげん・てんぷら
ぐらいしかやったことないです><

ツナ和えすごくおいしそうですね!
冷蔵庫にいんげんがあるので、早速作ってみますね
いつも、楽しく拝見してます

シンプルさん

コメント、ありがとうございました♪
シンプルさん、はじめまして。
いつもご訪問、また先ほどはご丁寧なコメント、ありがとうございました。
感謝です♪

ツナといんげんのおひたし、ツナの旨みがたっぷりでおすすめです。
夏場はいんげんが柔らかくて甘みもあって美味しいです。
ぜひぜひ、ツナと組み合わせてみて下さいね。

これからも身近な食材と調味料を使って簡単に出来る料理をアップしていきます。
今後ともよろしくお願いします。

本日は本当にありがとうございました☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング