ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き<ヘルシー♪>

ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き 大
夏野菜のピーマンをいつもの肉詰めではなく、ヘルシーな豆腐を詰めてチーズ焼きでいただきました。味付けは塩、あらびきブラックペパー、トマトケチャップに溶けるチーズです~。身体に優しくてヘルシーな豆腐とピーマンの組み合わせにチーズの旨みがたっぷり♪身近な食材で簡単に作れる一品です。お酒にも合いますよ~♪

【ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き 材料(二人分)】
・ピーマン(大)2個 小さいサイズのピーマンなら4個  ・溶けるチーズ適量
・木綿豆腐(または絹ごし豆腐)1/4丁  ・お好みの付け合わせ野菜
・お好みでパセリのみじん切り適量
ピーマン2個 木綿豆腐
<ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き 調味料>
・GABANあらびきブラックペパー適量  ・塩適量  ・トマトケチャップ適量

【作り方】
1.木綿豆腐を耐熱皿に入れ、キッチンペーパーを全体にかぶせて600Wのレンジに
  1分30秒入れます。粗熱が取れたら水気を切り、詰めやすい拍子切りにします。
ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き 調理 ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き 調理②
2.ピーマンは縦半分に切り、水気を切った豆腐を詰めます。
3.豆腐に軽く塩、あらびきブラックペパーをふります。
ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き 調理③ ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き 調理④
4.耐熱板にクッキングシートを敷き、豆腐詰めピーマンをのせます。
  豆腐にトマトケチャップをかけ、溶けるチーズをのせます。
5.レンジグリル(またはオーブントースター、オープン)でチーズに色がつくまで焼きます。 
ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き 調理⑤ ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き 調理⑥
6.器にお好み野菜と一緒に盛り付け、パセリのみじん切りをふって出来上がりです。

ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き 拡大
きりっとしたあらびきブラックペパーの風味とケチャップ、チーズの旨みがきいたピーマンの豆腐詰めが出来上がりました~。ピーマンをじっくり焼くと苦味が消えて甘みが残ります。豆腐とのクコ合わせでヘルシーな料理になりました~。

ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き B
肉詰めのような手間がかからず、簡単、時短で出来上がります。夏野菜の代表「ピーマン」の美味しさを豆腐とともに味わってみて下さいね~。身体に優しい料理です~♪
あらびきブラックペパー 写真
ギャバン(GABAN)「あらびきブラックペパー」はピリッとした刺激的な辛さと香りが特徴です。成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたのがブラックペパー。肉料理をはじめ、ほとんどの「西洋料理」に登場し、日本でもポピュラーなスパイスです。あらびきタイプはペパーの辛味と香りをより一層楽しめます。

副菜の一品目は「高野豆腐と青梗菜の煮物」です。
高野豆腐 大
【材料】
・高野豆腐(カット済み)適量  ・青梗菜1株
※今回は市販の出汁付き高野豆腐を使いました。

【作り方】
1.鍋に規定の水と調味料、高野豆腐を入れて火にかけ、煮立てば弱火にして煮ます。
高野豆腐 調理① 高野豆腐 調理②
2.煮汁が半分ぐらいになったら食べやすい大きさに切った青梗菜を加えます。
  煮汁が無くなる直前に火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

高野豆腐 B
いつもの高野豆腐の煮物にヘルシー青菜の青梗菜を加えました。青菜を加えると彩りも良くなり、より一層身体に優しい高野豆腐の煮物が出来上がります。しっとりした味わいがたまりません~♪

もう一品は「ちくわのチーズ磯辺揚げ」です。
ちくわ 大
揚げ衣に粉チーズ、青海苔を加えてカラッと揚げました~。チーズの旨みとコク、青海苔の磯の香りのダブル効果で風味も満点です~。お酒にも合いますし、お弁当のおかずにもピッタリです。今回は形をひと口大位の小さなサイズで揚げました。衣もしっかりついて、パクパクお箸が進みます~♪

材料(二人分)】
・ちくわ4本  ・粉チーズ適量  ・青海苔適量  ・天ぷら粉適量
ちくわ 材料 ちくわ 揚げ衣
【作り方】
1.市販の天ぷら粉に、水を規定量入れて溶きます。衣に粉チーズと青海苔を加えて
  混ぜます。ひと口位に切ったちくわを入れて衣をくぐらせます。
ちくわ 調理① ちくわ 調理②
2.170度ぐらいの油温でカラッと揚げて油を切ります。器に出来上がりです。

ちくわ B
ちくわのチーズ磯辺揚げが出来上がりました~。ちくわの旨み、カラッと揚がった食感と風味が楽しめます♪サイズが小さいので食べやすいです。本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
            
     ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き
高野豆腐と青梗菜の煮物
ちくわのチーズ磯辺揚げ
ヘルシーなお料理おいしそうです
素晴らしい作り方
ありがとうございます

ししずちゃん

すごいすごい。とっても美味しそうでヘルシー。
ぜひ、作らせていただきます。

チヨヨ

おはようございます^^

毎日この料理もいいな、これも!これもつくりたい!
たべたい!と、楽しく拝見させて頂いています^^
ダイエット中の身内の料理をしているので、このピーマンのお豆腐詰めを是非作りたいなとおもいました。
がちがちにヘルシーだと少し可哀想なので、ヘルシーなのにチーズトッピングなどでテンションが上がる組み合わせのこの料理に惹かれました。


高野豆腐も久々に炊いてみようかなって思いました。
三品ともお弁当料理にも最適ですねb


ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
感謝です~♪

いつものピーマンの肉詰めではなく、豆腐を詰めてチーズ焼きでいただきました。
簡単に出来て、ヘルシーそのものです。
焼いたピーマンの甘みもおすすめです~。

今週も良い毎日になりますように~。
本日もありがとうございました。

ししずちゃんさん

おはようございます♪
ししずちゃんさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました♪

ピーマンの肉詰めのタネを豆腐に変えてみました(笑)
ピーマンを器にして、豆腐のチーズ焼きバージョンのケチャップと溶けるチーズで焼き上げます。
身近なに食材と調味料で簡単にできて美味しかったです。
ぜひぜひ、アレンジして下さいね~♪

今週も素敵な1週間になりますように~。
いつも感謝です。

チヨヨさん

コメント、ありがとうございました♪
チヨヨさん、おはようございます。
いつもご訪問、本日はコメントをいただきありがとうございました。
感謝しております♪

ピーマンの豆腐詰め、野菜中心でとてもヘルシーです~。
チーズとトマトケチャップの量を控えると、ダイエット料理としておすすめです。

高野豆腐に青菜を加えると見た目もぐっと良くなり、身体に優しい煮物に仕上がります。
いろいろ組み合わせて召し上がってみて下さいね。

本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

もも

豆腐詰め~っ
ですかっ!
豆腐とチーズって合うから
美味しそう
油はつかわないんですねっ
そこがヘルシーだけれどものたりないかも~(笑)

ももさん

こんにちは~♪
ももさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

いつものピーマンの肉詰めのタネを豆腐に変えてみました。
豆腐にケチャップと溶けるチーズで焼き上げると旨み満点です。

油は使わないので、チーズの量を多めにしてコクをプラスすると良いと思います。
機会があれぱ、一度試してみて下さいね。

ゆいっちょん

肉詰めも好きだけど、豆腐とチーズを詰める物美味しそうだし、とってもヘルシーですね。

大きなピーマンをいただいたから、また作りたいと思います。夏野菜はどれも美味しいし、彩も良いから食べるのがとっても楽しいです。

先日キャベツのわさびコールスローを作りましたが、わさびを入れるとちょっとピリッとしてて、夏向きな味で美味しかったです♪

小判鮫のコバンちゃん

ピーマンの豆腐詰めチーズ焼き
旨そっ!
簡単時短
今度作ります。
我が家の子供たちは
ピーマン大好きなんですよ~!
あと、チーズも。

ゆいっちょんさん

おはようございます♪
ゆいっちょんさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

夏野菜は甘みもあって本当に美味しいですよね。
今回はピーマンの肉詰めのタネを豆腐で作ってみました。
ピーマン、豆腐、ケチャップ、チーズの組み合わせで美味しかったです。
簡単に出来るので、ぜひぜひ今度試してみて下さいね。

キャベツのわさびコールスローサラダ作っていただいたのですね♪
感謝です~。ありがとうございました。
夏らしく、さわやかな辛味は食欲もそそりますよね。

今日は七夕、ちょっと星は見れなそうですが、素敵な一日になりますように~☆

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

いつものピーマンの肉詰めのタネを豆腐に変えてみました。
豆腐のチーズ焼きの要領で、ケチャップと溶けるチーズで焼き上げると美味しかったです。

ピーマン好きのお子様には喜ばれますね♪
ぜひ試してみて下さいね~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング