鶏のエスニック唐揚げ<ナンプラー風味>

鶏の唐揚げナンプラー風味 大
家庭料理の定番中の定番「鶏の唐揚げ」をエスニック風にアレンジしました。鶏もも肉の下味にナンプラー(魚醤)、パクチー(香菜)、おろししょうが(瓶タイプ)、レモン汁などをしっかりきかせてカラッと揚げます。旨み、香り、酸み、辛みなど、いつもとひと味違うエスニックな味わいが楽しめます。ご飯にも、お酒にも合う熱々の唐揚げが出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(200~250g)  ・お好みの付け合せ野菜、カットレモン
鶏の唐揚げナンプラー風味 材料 鶏の唐揚げナンプラー風味 調味料
<鶏のエスニック唐揚げ 下味調味料>
・ナンプラー小さじ1  ・酒大さじ1/2  ・塩、胡椒適量  ・レモン汁小さじ2
・ハウス本きざみ粗切り生しょうが小さじ1 ・GABAN香菜(パクチー/シャンツァイ)適量
・片栗粉適量

【作り方】
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。
鶏の唐揚げナンプラー風味 調理① 鶏の唐揚げナンプラー風味 調理②
2.鶏肉をボウルに入れ<鶏のエスニック唐揚げ 下味調味料>を加えます。
3.全体をしっかり混ぜ、15~20分位漬け込むと風味が出ます。
鶏の唐揚げナンプラー風味 調理③ 鶏の唐揚げナンプラー風味 調理④
4.下味をつけた鶏肉を170度ぐらいの油温でカラッと揚げます。油を切り、お好み
  の付け合せ野菜、カットレモンと一緒に器に盛り付けて出来上がりです。
  今回、にんにくは入れていませんが、お好みで加えても美味しく召し上がれます。

鶏の唐揚げナンプラー風味 拡大
ナンプラー、香菜(パクチー/シャンツァイ)の香りがほんのり漂うエスニックな唐揚げが出来上がりました~。お酒にもぴったりです~。いつもとひと味違う唐揚げをぜひ味わってみて下さいね~♪

鶏の唐揚げナンプラー風味 B
今回もスパイス大使としていろいろなことを学びました。タイ料理、エスニック料理は一度食べたらやみつきです~♪

GABAN香菜(パクチー/シャンツァイ)は世界的にみるとスパイス・ハーブの中でもっともたくさん食べられているもののひとつです。タイ料理、中国料理など、アジア、中近東、南米の料理に多く登場します。種はコリアンダーというスパイスとして使われます。
GABAN香菜(パクチー/シャンツァイ) 写真 ハウス本きざみ粗切り生しょうが 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り生しょうがは粗く大きくきざんだしょうがのシャキシャキ食感が味わえる、のっけて食べる薬味です。しょうが焼きなどの調理用としても使えます。辛さひかえめ、無着色です♪

副菜の一品目は「ピーマンのきんぴら」です。
ピーマン 大
【材料(二人分)】
・ピーマン4個  ・白煎り胡麻適量
<ピーマンのきんぴら 調味料>
・お出汁大さじ1  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2

【作り方】
1.ピーマンは食べやすい大きさの斜め切りにします。
2.鍋に胡麻油を熱し、ピーマンを炒めます。しんなりしてきたら、<きんぴら
  調味料>加え、汁気がなくなるまで炒め煮にして出来上がりです。
  ※ピーマンを彩り良く仕上げるため、薄口醤油を使っています。

ピーマン B
旬のピーマンが美味しくなってきましたね。ビタミンたっぷりのヘルシーなきんぴら、夏ならではの一品です。ご飯にも合うし、お酒の肴、お弁当のおかずにもおすすめです~♪

もう一品は「焼きかぼちゃと長いものサラダ」です。
トマト&焼きかぼちゃ 大
国内産の夏かぼちゃが店頭に出回り始めましたね。かぼちゃは焼くと甘みが一層引き立ちます。焼きかぼちゃ、長いも、トマト、きゅうりをサラダでいただきました。ドレッシングはオリーブオイル、酢、塩、胡椒にちょっとピリ辛の柚子こしょうを加えました。さわやかな風味が甘いかぼちゃ、食感が美味しい長いもの美味しさをしっかり引き立ててくれます。彩りも良くて目でも味わえますよ~♪

【材料(二人分)】
・かぼちゃ1/8個位  ・長いも5cm位  ・トマト1個  ・きゅうり1/4本
トマト&焼きかぼちゃ 材料 トマト&焼きかぼちゃ ドレッシング
<柚子こしょうドレッシング 調味料>
・ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう小さじ1  ・オリーブオイル大さじ1と1/2
・酢大さじ1と1/2  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.かぼちゃは種を取り、厚さ7~8mm位の食べやすい大きさに切ります。
  レンジグリル、オープントースター、またはフライパンでかぼちゃを焼いて
  火を通します。焼きすぎて形が崩れないようにして下さいね。
トマト&焼きかぼちゃ 調理① トマト&焼きかぼちゃ 調理②
2.長いもは皮をむいて拍子切り、トマトは食べやすいひと口位、きゅうりは縦半分に
  切ってから斜め切りにします。
3.器かボウルに<柚子こしょうドレッシング 調味料>を入れて混ぜます。
4.器に焼きかぼちゃ、長いも、トマト、きゅうりを盛り付けます。<ドレッシング>を
  かけて出来上がりです。

トマト&焼きかぼちゃ B
甘い焼きかぼちゃとシャキシャキした長いも、夏野菜のトマトときゅうりの食感を味わえるサラダが出来上がりました~。柚子こしょうの辛味とさわやかな風味でお箸も進みます~。身体にも優しいサラダ、おすすめです♪
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り柚子こしょうは塩味がひかえめなので、薬味としてたっぷりのせても食べられます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

Miyu

おはようございます。
みんあ好きなメニューです。
お野菜がいっぱいで、綺麗です。

夕飯にします(*^_^*)

Miyuさん

おはようございます♪
Miyuさん、おはようございます。

夏野菜が美味しくなってきましたね。
ピーマンもかぼちゃも旬です~♪
夏野菜を使って、いろいろアレンジしてみて下さいね。

今日も笑顔いっぱいの一日になりますように~☆
いつも感謝です~。

ジャム

お邪魔します!
おお、食欲そそる美味しさが伝わりますね!
お腹すいてきました(^_^)

ジャムさん

おはようございます♪
ジャムさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

いつもの唐揚げをエスニック風にしてみました。
ナンプラーや香菜の風味がきいて、お箸も進みます~♪
夏野菜も美味しくなってきて旨みたっぷりです~。

今日も素敵な一日になりますように~☆

ryuji_s1

syu♪さん
鶏のエスニック唐揚げ
ピーマンのきんぴら
焼きかぼちゃと長いものサラダ
おいしそうです
ナンプラーでエスに付く風にアレンジ
素敵ですね
ピーマン おいしそうです
カボチャと長芋 素敵です

あき

syuさん そして奥様へ
鳥の唐揚げ食べたいなー イタリアにいると自分で作らなきゃ売っている所なんてないし… 冬ならともかく夏は作る気になりません それにしてもちょっと面白い味がしそうです 涼しくなったらまねしてみよう。ピーマンのきんぴら。良いアイデアですね。こちらは早速作ってみたいです。いつもアイデアのあるレシピ楽しみにしています。

コットン

目新しい組み合わせ
ゆずこしょうの味付け、美味しそう~
夏野菜
かぼちゃと長芋のサラダを作ってみようと思います。
考え付かなかった食材の組み合わせでした。
ありがとうございました。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
いつも本当に感謝です。

いつもの鶏の唐揚げをエスニック風にしていただきました。
ナンプラー、香菜がきいた唐揚げ、風味が良くて美味しかったです。
ひと味違う唐揚げ、お酒にも合います~。

副菜の野菜料理も元気の出る一品です。

梅雨明けにはまだ時間がかかりそうです。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

あきさん

コメント、ありがとうございました♪
あきさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

ナンプラーやパクチー(香菜)の風味をきかせた唐揚げ、おすすめです。
涼しくなったらぜひ試してみて下さいね。

ピーマンのきんぴらはビタミンたっぷりで、身体に優しい味わいです。
甘辛い味はご飯にもぴったり♪
こちらもぜひ味わってみて下さいね。

妻ともども、またいろいろな料理を作ります~♪
今後ともよろしくお願いします。

コットンさん

おはようございます♪
コットンさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

柚子こしょうをきかせたドレッシングはさわやかな風味が味わえます。
さっぱり感もあり、おすすめです。

かぼちゃは焼くと甘みが増して大好きです。
長芋の食感も加わり、ちょっと意外性のあるサラダになります。
お好みのドレッシングで召し上がってみて下さいね。

今週も穏やかな毎日になりますように~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング