イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め<簡単、時短、さわやか>

イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 大
プリプリしたイカ(スルメイカ)とヘルシー青菜の小松菜を炒め物でいただきました~。味付けは市販の万能調味料「麺つゆ」に、すりおろし生しょうが(瓶タイプ)を加えたタレです。イカの下ごしらえ、小松菜の切り込みさえ行えば、簡単、時短でさわやかな風味の料理が出来上がります。イカの旨みと食感、小松菜のさっぱりした美味しさを味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・スルメイカ1杯  ・小松菜1/2パック  ・お好みでパプリカ(赤)1/4個
イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 材料① イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 材料②
<イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 調味料>
・麺つゆ大さじ2  ・ハウス本きざみ粗切り生しょうが大さじ1

【下準備】
1.イカは下ごしらえした後、皮を残したまま、胴の部分を1cmの輪切り、エンペラ、
  ゲソは食べやすい大きさに切ります。
イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 【下準備】① イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 【下準備】②
2.小松菜は6~7cm位の食べやすい長さに切り、茎と葉の部分に分けます。
  パプリカ(赤)は斜め細切りにします。

【作り方】
1.ボウルか器に<イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 調味料>を入れて混ぜます。
イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 調理① イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 調理②
2.フライパンに油を入れて熱し、イカゲソ、エンペラを入れて炒めます。
3.小松菜の茎の部分を入れて炒め合わせます。
イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 調理③ イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 調理④
4.小松菜の茎が少ししんなりしてきたら葉の部分を加えて炒めます。
5.パプリカを加えて、<イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 調味料>を回し入れます。
イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 調理⑤ イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 調理⑥
6.強火で炒めて調味料の味がしみたら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  小松菜の代わりにニラ、ほうれん草、いんげんなどの野菜でも美味しく召し上がれます。

イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め 拡大
あっという間にメインの料理が出来るのがうれしい炒め物、ご飯にもお酒にも合う味付けです。イカのプリプリした食感と旨み、さわやかなしょうがの風味が楽しめる一品です~♪

イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め B
冷めても美味しいく召し上がれるので、お弁当のおかずにもおすすめです~♪ハウスさんの本きざみ粗切り生しょうがは、大きくきざまれたしょうがのシャキシャキ食感がそのまま味わえるので、炒め物にもぴったりです。
ハウス本きざみ粗切り生しょうが 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り生しょうがは粗く大きくきざんだしょうがのシャキシャキ食感が味わえる、のっけて食べる薬味です。しょうが焼きなどの調理用としても使えます。辛さひかえめ、無着色です♪

副菜の一品目は「たこぶつときゅうりの酢の物」です。
タコの酢の物 大
【材料(二人分)】
・たこの足1~2本  ・きゅうり1/3本位  ・白煎り胡麻適量

<たこぷつときゅうりの酢の物 合わせ酢>
・酢大さじ1と1/2  ・薄口醤油大さじ1/2  ・砂糖小さじ2

【下準備】
1.器に<たこぶつのきゅうりの酢の物 調味料>を入れて混ぜます。
2.たこの足はひと口大に切り、酢で洗ってから水気を切ります。
3.きゅうりは縦半分に切ってから、斜め切りにして塩ほんの少々をふり、
  しんなりすれば水気を絞ります。

【作り方】
ボウルに下ごしらえ(下準備)を終えたたこぷつ、きゅうり、白煎り胡麻、<合わせ酢>を
入れて混ぜ、器に盛りて出来上がりです。

タコの酢の物 B
いつもよりたこを大きめに切り、食感が楽しめるようにして酢の物でいただきました。シンプルな定番の酢の物ですが、さっぱりしているので、暑い日はやはり美味しいです~♪

もう一品は「お揚げ(油揚げ)の天かすネギかつお焼き」です。
天かす 大
お好みなどに使う天かす(揚げ玉)をアレンジした料理のご紹介です~。小口切りにした長ネギと天かすにたっぷりとかつお節を加え、ポン酢醤油で味つけをしてお揚げ(油揚げ)にはさみます。お揚げの表面に軽く焼き色をつけて出来上がりです。少ししっとりした天かすの食感、かつお節の旨みでさっぱりしたお揚げ料理が出来上がりました。お酒にぴったりです~♪

【材料(二人分)】
・お揚げ(油揚げ)2枚 ※今回は大きい栃尾揚げを1枚使いました。
・長ネギ10cm位  ・かつお節(鰹節)節適量  ・ポン酢醤油適量

【作り方】
1.ボウルに小口切りにむして長ネギ、天かす(揚げ玉)、かつお節、ポン酢醤油を
  入れて混ぜます。
天かす 調理① 天かす 調理②
2.お揚げ(油揚げ)を半分に切り、切り口から包丁を入れてお揚げを破らないようにして
  袋状にします。お揚げの中に具材を詰めます。
3.フライパン、オープントースター、レンジグリル等で両面をカリッと焼き上げます。
天かす 調理③ 天かす 調理④
4.食べやすい大きさに切り、器に盛り付けて出来上がりです。

天かす B
ポン酢醤油の汁気で、カリッとした天かす(揚げ玉)が少ししっとりしていますが、食感は楽しめます。お揚げに具材の旨みが加わり、素材の美味しさを引き立ててくれます。おすすめの一品です~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
イカと小松菜の麺つゆしょうが炒め
たこぶつときゅうりの酢の物
お揚げ(油揚げ)の天かすネギかつお焼き
素敵なお料理
素晴らしい作り方
ありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

プリプリイカと小松菜のシンプルな炒め物ですが、麺つゆのカツオ出汁がきいて風味満点です。
さわやかなしょうがのほど良い辛味もイカと合います。

副菜のバラエティなおすすめ料理です~。

今日も体調に気をつけて良い一日をお過ごし下さいね。
いつも本当にありがとうございます。

コットン

素晴らしいですね
初めまして

素晴らしいですね。
商品開発していたのですね。

創作しながら料理して そして食べる
両方の楽しみ方が食材のありがたみと
味わいが深くなります。

主人は食べるのが大好きなのに
教えても作る気がありません。

夏になるとちょっとピリ辛の方が食が進みますね。
麺つゆは便利で良く使います。
生ショウガを使っていたのですが
粗切り生ショウガのビン詰めを使ってみようと思います。
調味料やレシピを楽しみにしています。

コットンさん

コメント、ありがとうございました♪
コットンさん、はじめまして。
昨日は心温まるコメント、ありがとうございました。
感謝しております。

料理を作るのが大好きで、
身近な食材と調味料を使って簡単に出来る料理を毎日アップしています。
たまに重い料理も登場しますが(笑)

少しでも皆様の参考(ヒント)になれぱ何よりうれしいです。
興味のありそうな料理があればいろいろとアレンジしてみて下さいね。

これからもいろいろな料理を作ります~☆

昨日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング