fc2ブログ

シャキシャキ♪牛肉のごぼう巻き

牛肉のごぼう巻き
食物繊維がいっぱい含まれるごぼうは、普段の食事でも美味しくいただきたいですね。
ごぼうのシャキシャキ感、甘辛く焼き上げた牛肉を一緒に楽しめる「牛肉のごぼう巻き」を作りました。

【材料(三~四人分)】
ごぼう10cm×3本  牛薄切り肉250~300g  小麦粉適量
<ごぼうの下味調味料>  だし汁100㏄  酒、みりん、醤油各大さじ1
<照り焼きタレ> 酒大さじ2  みりん大さじ1と1/2  砂糖小さじ1 醤油大さじ2

【作り方】
1.ごぼうは皮を取り除き、10cm位に切って、二分割か四分割にして酢水でアクを抜きます。
2.鍋に<下味調味料>の材料を合わせ、アク抜きをしたゴボウを茹でて、冷まします。
3.牛肉を拡げ、軽く小麦粉を振って汁気を切ったごぼうをのせ、芯にして巻きます。
4.フライパンにサラダ油を熱し、牛肉の巻き終りを下にして入れます。
  転がしながら全体に焼き色をつけ、仕上げに<照り焼きタレ>を回し入れ、
  全体に味をなじませ、照りが出てきたら出来上がりです。

牛肉のごぼう巻きは、冷えても美味しくいただけるので、お弁当のおかずとしても最適ですね。



副菜の野菜料理の一品目は「キャベツの梅ポンマヨネーズ」です。
調味料は梅干しの果肉、ポン酢醤油、マヨネーズ。
梅干しの代わりに市販の梅肉でも美味しく作れます。
梅ポン酢マヨネーズキャベツ
さっと茹でて冷ましたキャベツ、塩抜きしたわかめに、「梅ポンマヨネーズ」を合わせるだけで出来上がり。梅のほどよい香りがして、キャベツがパクパクいただける一品です。



もう一品は「ヤングコーンの醤油バター焼き」です。
ヤングコーン バター醤油
軽く下茹でしたフレッシュのヤングコーンを、バター大さじ1を入れたフライパンで炒め、
醤油大さじ1で味付け。バター風味の「焼きとうもろこし」感覚でいただきます♪



本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪


↑ブログランキングに参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
クリックしていただける方、本当にありがとうございます。


スポンサーサイト



コメント

黄(ファン)工場長

美味しそ!
牛肉とごぼうって合いますよね~

ばぁちゃ

あれれ?「今日のごはん」ランキング・・・やめられたんですね・・・。「家庭料理人気ブログ」の方がそう言えば合ってたかな…・???
毎日、どちらもポッチしていましたが・・・・どちらも同じに成ってるから?一か所を一回で良いのかな…

三十路オンナ

こんばんは!

牛肉とごぼうってとっても相性がいいですよね♪
とっても美味しそうです♪

またキャベツの梅ポンマヨネーズも。
マヨ、お歳暮で頂いた物が数本あるので、
作ってみようと思います♪

おじ丸

キャベツの梅ぽんマヨいーすねー(゜v ゜*)

ビールかな~


ビーフカツレツとビフカツは違うんですね(°ロ°p)
ほえ~(°ロ°p)です


湯葉大好きなんです!

おぼうさんが精進料理として食べるだけあって酒は飲みづらいですよね

あっさり飲みますけど
(^w^)

お坊さんって豪遊してるイメージが先ばしりしてしまいます(⌒~⌒)

両脇にお姉さん抱え込みマルタンとかあけてそう
(^w^)

友達にも居るのですが…何でそんな太っちゃってるの!(゜□゜;!?状態でした昨年25年振りに会って

で、おじ丸思いました

くっそー、毎日寿司や肉食ってやがるんだな~っと( ̄∀ ̄)

黄(ファン)工場長

牛肉とごぼう
黄(ファン)工場長、こんばんは♪
コメントありがとうございました。

牛肉とごぼうの相性は本当にバツグンてすね。
ごぼうがシャキシャキして美味しいです。

黄(ファン)さんの「たこのキムチ」で和え物を作りました。
ムチャ美味しかったです。お酒がどんどん進みます!!
近々アップさせていただきますね。

今後ともよろしくお願いします。

ばぁちゃさん

FC2ランキング
ばぁちゃさん、こんばんは。

いつも応援☆、本当にありがとうございます。

FC2の「今日のごはん」ランキング」はお休みさせていただくことにしました。
特にこれといった理由はありまぜん。
しばらくは家庭料理ランキングだけでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

三十路オンナさん

こんばんは♪
三十路オンナさん、こんばんは!

牛肉とごぼう、なんでこんなに合うのでしょうね♪
どんな組み合わせでも美味しくいただけます。

キャベツの「梅ポンマヨネーズ」、マヨネーズベースですが、
梅が利いて、意外とさっぱりいただけますよ~♪
ぜひぜひ<一度チャレンジしてみて下さいね!!

おじ丸さん

こんばんは
おじ丸さん、こんばんは♪

キャベツの梅ぽんマヨネーズ、これいけますよ~!!
私は梅酒のソーダ割りでいただきました。

でも梅のさっぱり感で、何でもあうと思いますね(笑)。
酒は基本何でもいっちゃいます!!

湯葉は旨いでね♪
ブログを書きながら、今度は揚げる、蒸すか、
いろいろとアイデアのみ、フツフツわいてきます、
でも家で飲みながら考えていねと、翌朝は料理のことを忘れちゃいます。

お坊さんも本当にいろいろですね、
精進しか召し上がらない高僧もいらっしゃいますが、
まったく気になされない方もいて、さまざまですね。。

宗派にもよるのでしょうが、ちと詳細はわかりません。

おじ丸さん推薦のお店、キツイけてど、楽しい時間ですい、
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング