豚バラ肉のポン酢しょうが炒め<超速15分ですべて出来上がり♪>

豚バラ肉のポン酢しょうが炒め 大
身近な調味料のポン酢醤油、おろし生しょうが(瓶タイプ)の2つでタレを作り、旨みたっぷりの豚バラ肉を炒めました~。タレ作り、食材の下ごしらえ、調理時間を入れて、食卓にのるまで15分もあれぱおつりがきます(笑)さわやかなポン酢としょうがの風味がきいたタレで、豚バラ肉をさっぱりといただけます。おすすめの一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・豚バラ肉150g位  ・玉ねぎ(中)1個  ・お好みの付け合わせ野菜
豚バラ肉のポン酢しょうが炒め 材料 豚バラ肉のポン酢しょうが炒め 調味料
<豚パラ肉のポン酢しょうが炒め 合わせ調味料>
・ポン酢醤油大さじ2  ・ハウス【本きざみ】粗切り生しょうが大さじ1

【下準備】
器かボウルに<豚パラ肉のポン酢しょうが炒め 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
豚バラ肉のポン酢しょうが焼き 【下準備】
おろししょうがはチューブタイプでもOKです。

【作り方】
1.豚バラ肉はひと口位に切ります。
  玉ねぎは繊維と逆方向にして、1cm幅位に切ります。
豚バラ肉のポン酢しょうが炒め 調理① 豚バラ肉のポン酢しょうが炒め 調理②
2.フライパンに少量の油を熱し、豚バラ肉を入れて炒めます。
  脂が気になる方はキッチンペーパーでこまめに脂をふき取ります。

3.玉ねぎを加えて炒め合わせます。
豚バラ肉のポン酢しょうが炒め 調理③ 豚バラ肉のポン酢しょうが炒め 調理④
4.玉ねぎがしんなりしてきたら、<豚パラ肉のポン酢しょうが炒め 合わせ調味料>
  を回し入れます。

5.強火で全体を炒め、タレの味がなじんだら火を止めます。
豚バラ肉のポン酢しょうが炒め 調理⑤ 豚バラ肉のポン酢しょうが炒め 調理⑥
6.付け合せの野菜と一緒に盛り付けて出来上がりです。

豚バラ肉のポン酢しょうが炒め 拡大
身近な市販の調味料を使って、おろししょうがの香りが引き立つ炒め物が出来上がりました。粗く大きくきざまれたしょうがの風味がきいています。時短料理は忙しい時に何よりうれしい一品です~♪

豚バラ肉のポン酢しょうが炒め B
豚バラ肉の旨みと玉ねぎの食感と甘みを、風味豊かなポン酢しょうが焼きのタレがしっかり引き出してくれます。ご飯にもお酒にも合う超速、簡単、美味の一品です。ぜひ一度試してみて下さいね~♪

ハウス本きざみ粗切り生しょうが 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り生しょうがは粗く大きくきざんだしょうがのシャキシャキ食感が味わえる、のっけて食べる薬味です。しょうが焼きなどの調理用としても使えます。辛さひかえめ、無着色です♪

副菜は「鮭アラと青ねぎの酢の物」です。
鮭アラ 大
旨みがあり、家計に優しい塩鮭のアラを焼いて、酢の物でいただきました~。鮭アラに加えたのは下ゆでした青ねぎです。合わせ酢が鮭アラの塩分をマイルドに変えて、お箸の進む一品に仕上がります。ゆでて甘みの増した青ねぎとの相性がとても良いです。暑い日もおすすめの元気の出る酢の物が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・塩鮭のアラ200g位(尾の部分4切れ)  ・青ねぎ(大)2本
鮭アラ 材料① 鮭アラ 材料②
<鮭アラと青ねぎの酢の物 合わせ酢>
・酢大さじ1と1/2  ・薄口醤油大さじ1/2  ・砂糖小さじ2

【作り方】
1.器かボウルに<鮭アラと青ねぎの酢の物 合わせ酢>を入れて混ぜます。
鮭アラ 調理① 鮭アラ 調理②
2.魚焼きグリル、オーブン、レンジグリルなどで鮭のアラを香ばしく焼きます。
  今回はレンジグリルで焼き上げました。

3.青ねぎは熱湯で下ゆでしてザルにあげ、粗熱が取れたら4~5cmの長さに切ります。
鮭アラ 調理③ 鮭アラ 調理④
4.鮭アラの骨、皮、血合い(グレーっぽいところ)を取り除き、身をほぐします。
  ほぐした身、青ねぎをボウルに入れ、合わせ酢を加えて混ぜます。
  器に盛り付けて出来上がりです。
  
  鮭アラに代えて、鮭の切り身でも美味しく召し上がれます。

鮭アラ B
鮭アラと青ねぎだけのシンプルな副菜ですが、ほど良い酸味が鮭アラの美味しさをしっかり引き出し、さっぱりといただける一品です。お酒の肴としてもバッチリです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

花梨

おはようございます
豚バラのポン酢しょうが炒め 手軽にできてこの季節にピッタリのお味ですね。
私は甘辛味でいただきますが、ポン酢ですとさっぱりしてしょうがも香りがいいし・・・
今度作ってみようと思います。

鮭とねぎの酢の物も色合いがとてもきれいで、おいしそうですね。
鮭を焼いて甘酢に浸けた保存食を母が作っていたなぁと懐かしく思い出しました。

先日syu♪さんのblogを紹介させていただきました。
わかめと竹輪のマヨポン和えを作ったので画像も載せたのですが、shu♪さんのとは比べ物にならないくらいの出来にみえて(涙)
おいしくできたんですけどね~
好評でしたよ~
ありがとうございました。

昨日のスープも気になっているので挑戦してみようと思います。

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

花梨さん

おはようございます♪
花梨さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

ポン酢しょうが炒め、市販の身近な調味料を使えば、簡単、時短で出来てさっぱりして美味しいです。
忙しい日は特におすすめです。

鮭のアラは安価で旨みもたっぷりです。
お母様がお作りになられていた甘酢漬け、とても美味しそうです。
今度、アレンジさせて下さいね。

鶏だんごと春雨のスープ煮、旨みと食感がおすすめです。
ぜひ召し上がってみて下さい。

先日アップされた「わかめと竹輪のマヨポン和え」、キレイに出来上がっています~。
皆さんにも好評だったとのメッセージ、一番の励みです~☆
ありがとうございました。

リンクの件、承知いたしました。
ご丁寧にありがとうございます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
本日は本当に感謝です~☆

ryuji_s1

syu♪さん
豚バラ肉のポン酢しょうが炒め
おいしそう
豚バラの旨みがしっかり出ていて素敵なお料理
ありがとうございます

鮭アラと青ねぎの酢の物」
油の載った鮭の料理
素敵です

花梨

ありがとうございます
小踊りして喜んでおります。
早速リンクさせていただきますね。

ほめていただき光栄です。
毎日おじゃましておいしそう!!食べたい!!
って思いながら拝見しております。
いろいろと作ってみようと思います。

こちらこそ 感謝です♪♪

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
励みになります。

さわやかな味わいの「ポン酢しょうが炒め」、さっぱりして美味しかったです。
豚肉で疲労回復、夏にぴったりのおすすめ料理です~♪

焼いた鮭アラの酢の物、塩分が抜けてほど良い旨みが味わえました。
身体にも優しいです。
機会があればぜひ一度召し上がってみて下さいね。

今日も穏やかな一日をお過ごし下さい。
いつも本当にありがとうございます。

花梨さん

ご丁寧に ありがとうございます♪
花梨さん、こんにちは~♪
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ感謝です☆

興味のある料理があれぱ、いろいろと試してみて下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さい。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング