鶏だんごと春雨の和風スープ煮<ヘルシー♪>

鶏だんごと春雨の和風スープ煮 大
鶏のひき肉でふわっとした鶏だんごを作り、春雨(マロニー)、筍の水煮、青ねぎと一緒にスープ煮でいただきました。鶏だんごの旨みがじんわりしみた、春雨のツルンとしたのど越しがたまりません~。筍の食感、青ねぎの甘みも加わり、口あたりも味わいも優しい煮物です。ヘルシーな鶏だんごで気持ちもほっこりです~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉(または鶏むね肉)のひき肉150g  ・筍の水煮1/2個  ・青ねぎ(大)2本
・春雨(またはマロニー)適量
鶏だんごと春雨の和風スープ煮 材料① 鶏だんごと春雨の和風スープ煮 材料②
<鶏だんご つなぎと調味料>
・長ねぎ(みじん切り)1/3本  ・片栗粉大さじ1  ・醤油小さじ1/2
・おろししょうが(チューブタイプで可)小さじ1/2

<鶏だんごと春雨の和風スープ煮 お出汁と調味料>
・お出汁600㏄  ・薄口醤油大さじ1  ・濃口醤油大さじ1  ・みりん大さじ1
・酒大さじ2  ・砂糖大さじ1/2  ・塩ほんの少々

【下準備】
1.ボウルに鶏ひき肉、長ねぎみじん切り、片栗粉、すりおろし生姜、醤油を入れます。
  粘り気が出るまで良くこねます。
鶏だんごと春雨の和風スープ煮 【下準備】① 鶏だんごと春雨の和風スープ煮 【下準備】②
2.タネが出来上がればけ、ひと口サイズの鶏だんごの大きさに丸めます。
3.鶏だんごを熱湯で5分ほどゆでます。アクが出れば小まめに取り除きます。
鶏だんごと春雨の和風スープ煮 【下準備】③ 鶏だんごと春雨の和風スープ煮 【下準備】④
4.ゆで上がれば水気を切ります。

【作り方】
1.筍は食べやすい大きさ、青ねぎは5~6cm位の長さの斜め切りにします。
鶏だんごと春雨の和風スープ煮 調理① 鶏だんごと春雨の和風スープ煮 調理②
2.鍋に<鶏だんごと春雨の和風スープ煮 お出汁と調味料>を入れて煮立て、
  鶏だんごと筍を入れて10分ほど煮ます。
3.春雨(マロニー)を加え、5~6分位煮ます。
鶏だんごと春雨の和風スープ煮 調理③ 鶏だんごと春雨の和風スープ煮 調理④
4.全体に味がしみたら青ねぎを加え、さっとひと煮たちさせて火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。薄味仕立てなので、お好みで調整して下さい。 

鶏だんごと春雨の和風スープ煮 拡大
鶏のひき肉で作った鶏だんごの旨みが、春雨(マロニー)、筍、青ねぎにしみたス和風スープ煮が出来上がりました~♪ふんわりした鶏だんごとツルンとした春雨、相性の良い組み合わせです~♪

鶏だんごと春雨の和風スープ煮 B
和のお出汁と醤油ベースの味付けで、さっぱりといただけるスープ煮です。具材それぞれの旨みがじんわりと味わえます。ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

副菜の一品目は「焼きがんもどきのおろしポン酢」です。
焼きがんも 大
【材料と調味料(二人分)】
・がんもどき(ひろうす)大1個  ・大根おろし適量  ・ポン酢醤油適量

【作り方】
1.がんもどき(ひろうす)は油抜きを行い、横半分に切ってから拍子切りにします。
2.耐熱版にクッキングシートを敷き、レンジグリルでがんもどきを焼いて火を通します。
  フライパンで火を通してもOKです。
3.器に盛り付け、大根おろしを添えます。ポン酢醤油をかけて出来上がりです。

焼きがんも B
少し大きめの「がんもどき(ひろうす)」を拍子切りにしてレンジグリルで焼き、おろしポン酢をかけていただきました。超速で一品出来上がります。さっぱりしたがんもどきの味わいが絶妙です~♪

もう一品は「ちくわとキムチのカラフル炒め」です~。
キムチ 大
ヘルシーなちくわ(竹輪)をさっとキムチ炒めにしました。ピーマン、パプリカ(赤)も加えたカラフルな炒め物です。ピリ辛の白菜キムチの食感と旨みがたっぷり味わえます。フライパン一つで簡単に出来て、ご飯との相性もバッチリ♪ちくわにお好みの野菜を加えるだけで、簡単に出来る副菜としておすすめです~♪

【材料(二人分)】
・ちくわ3本  白菜キムチ100~150g位  ・ピーマン1個  ・パプリカ(赤)1/4個

<ちくわとキムチのカラフル炒め 調味料>
・醤油小さじ2  ・酒大さじ1
キムチ 材料 キムチ 【下準備】
【下準備】
1.ちくわは縦半分にしてから斜め細切りにします。
2.ピーマン、パプリカは斜め細切りにします。

【作り方】
1.フライパンに胡麻油を熱し、ちくわ、ピーマン、パプリカを中火でさっと炒めます。
キムチ 調理① キムチ 調理②
2.白菜キムチを加えて炒め合わせます。醤油、酒で味を調え、さっと炒めて火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

キムチ B
ちくわとキムチのカラフル炒めが出来上がりました~。キムチのピリ辛な風味がきいた彩りの良い炒め物に仕上がりました。お好みの野菜と一緒に、ちくわキムチ炒めをぜひ味わってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
鶏だんごと春雨の和風スープ煮
優しい味のお料理ヘルシーで素敵ですね

焼きがんもどきのおろしポン酢
ちくわとキムチのカラフル炒め
素敵なお料理
ありがとうございます
今日も素晴らしいレシピ
ありがとうございます

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております♪

出汁の出る鶏だんごを使って春雨や筍をスープ煮でいただきました。
和の味付けなのでさっぱりしています。
ふんわりだんごが美味しかったです。
副菜もバランスよくいただくことが出来ました。

今日も体調にお気をつけて良い一日をお過ごし下さいね。
いつもありがとうございます。

小判鮫のコバンちゃん

記事とは関係ありませんが。
今度の、日曜日の夜
カレーを作ろうと思ってます
「これを入れたら美味しいよ」とか
「こんなカレーが美味しいよ」なんて
あったら教えてください!
ちなみに、大豆と(缶詰)ひき肉で
キーマ風に作ろうかと
思ってます。

小判鮫のコバンちゃんさん

こんばんは~♪
小判鮫のコバンちゃんさん、こんばんは~。
コメント、ありがとうございました。

大豆(缶詰)とひき肉のキーマカレー、いいですね。
めっちゃ美味しそうです。

個人的にはあまりカレーを作らないので、参考にならないと思いますが、
キーマカレーは大好きです。

最近ブレイクしたカレーは、マッサマンカレーで世界一美味しいといわれています。
インドではなく、タイのご当地カレーでスパイシーさが受けています。

普通のカレーならば、カレーのルーと相性の良い食材で作ると良いと思います。

豚肉ならぱパイナップルを添えると相性ばっちりです。
牛ならぱ牛筋を使うのも旨みが出ます。
鶏肉は鶏ガラで出汁を取ると旨みが引き立ちます。

お好みでいろいろアレンジして下さいね。
自家製の野菜たっぷりもおすすめですよ~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング