ゴーヤと豚肉のテンメンジャン(味噌)炒め

ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め 大
すがすがしい口あたりのゴーヤと相性の良いお肉は何と言っても豚肉ですよね。ほど良い苦味が美味しいゴーヤと豚肉を、中華の甘味噌テンメンジャン(甜麺醤)を使った炒め物のご紹介です。炒め油はおろししょうが(ねりスパイス)と豆板醤を使って風味を出し、彩りアップに炒り卵も加えました。甘辛の味噌がゴーヤと豚肉の美味しさを引き出してくれる一品です~♪

【材料(二人分)】
・ゴーヤ1/2個  ・豚薄切り肉(今回はもも肉を使用)120g  ・卵1個
・ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ)小さじ1  ・豆板醤小さじ1/2
ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め 材料 ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め 調味料
<ゴーヤと豚肉のテンメンジャン(味噌)炒め 合わせ調味料>
・テンメンジャン(甜麺醤)大さじ2  ・砂糖大さじ1/2  ・酒大さじ2  ・醤油大さじ1/2

<豚肉 下味調味料>
・酒大さじ1/2  ・醤油小さじ1 ・ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ)小さじ1/2
・片栗粉大さじ1

【下準備】
1.器かボウルに<ゴーヤと豚肉のテンメンジャン(味噌)炒め 合わせ調味料>を
  入れて混ぜます。
2.ゴーヤは縦半分に切り、スプーン等で中のわたをとります。厚さ1cm位に切り、
  塩少々(分量外)をまぷして10分ほどおき、水分を出します。
3.豚肉はたべやすい大きさに切り、<豚肉 下味調味料>を加えて混ぜます。
ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め 【下準備】① ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め 【下準備】②
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、溶き卵を入れてかき混ぜながら半熟状にして
  炒り卵を作ります。出来上がれば別皿に取ります。

【作り方】
1.フライパンをキレイにして油、おろし生しょうが、豆板醤を入れて熱し、弱火で軽く
  混ぜて香り付けをします。
ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め 調理① ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め 調理②
2.油に香りが付けば、豚肉を入れて炒めます。
3.豚肉に火が通ればゴーヤを加えて炒めます。
ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め 調理③ ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め 調理④
4.<ゴーヤと豚肉のテンメンジャン(味噌)炒め 合わせ調味料>を回し入れます。
5.全体を混ぜながら炒め合わせ、調味料の味をなじませます。
ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め 調理⑤ ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め 調理⑥
6.炒り卵を戻し入れ、さっと炒めて火を止めます。器に盛りつけて出来上がりです。
  テンメンジャン(甜麺醤)の代わりに和の味噌でも美味しく召し上がれます。

ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め 拡大
ゴーヤと豚肉のテンメンジャン(味噌)炒めが出来上がりました。甘辛の味噌味とゴーヤの組み合わせもおすすめです。ほど良いゴーヤと豚肉は相性もバッチリ♪お箸が進みます~。

ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め B
合わせ調味料を作る時間がない場合、市販の回鍋肉(ホイコーロー)のタレを使っても美味しく召し上がれます。いつものチャンプルーとは違う、美味しさが味わえますよ~♪
ハウスおろし生しょうが 写真
ハウスさんの「おろし生しょうが」はすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。

副菜の一品目は「もやしときゅうりの塩昆布和え」です。
もやしときゅうりの塩昆布和え 大
【材料(二人分)】
・もやし1/2袋  ・きゅうり1/3本位  ・胡麻油適量  ・塩昆布適量

【作り方】
1.もやしは可能ならばひげ根を取り、熱湯でさっと下ゆでして粗熱を取ります
2.きゅうりは細切りにします。
3.ボウルにもやし、きゅうりを入れ、胡麻油で和えます。塩昆布を加えて混ぜます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

もやしときゃうりの塩昆布和え B
やしときゅうりを胡麻油で良く和えてから塩昆布を加えます。そうすることで野菜がツヤツヤして、塩昆布の味ものりやすくなります。簡単、時短で出来る、さっぱりした味わいがおすすめです~♪

もう一品は「コールスローのわさびマヨポンサラダ」です。
わさびマヨポン酢サラダ 大
千切りにしたキャベツ、きゅうり、にんじんをわさびマヨポンで和えるだけのシンプルなサラダです。わさびのほど良い辛さが野菜にぴったり合います。身近な食材と調味料で簡単に出来る、夏らしいさわやかさと旨みの味わえる一品です。副菜としても、またお酒の肴にもおすすめのコールスローサラダです~♪

【材料(二人分)】
・キャベツ1/16個位  ・きゅうり1/3本  ・にんじん1/3本

<コールスローのわさびマヨポンサラダ 調味料>
・ハウスおろし生わさび小さじ1  ・ポン酢醤油大さじ1と1/2  ・マヨネーズ大さじ1

【作り方】
1.ボウルか器に<コールスローのわさびマヨポンサラダ 調味料>を入れて混ぜます。
わさびポン酢マヨサラダ 調理① わさびマヨポン酢サラダ 調理②
2.キャベツ、きゅうり、にんじんを千切りにして冷水に放ち、シャキッとさせてから
  しっかり水気を切ります。
3.ボウルにキャベツ、きゅうり、にんじんを入れ、わさびマヨポンサラダ調味料を
  加えて混ぜます。器に盛り付けて出来上がりです。

わさびマヨポン酢サラダ B
わさびの香りと辛みがきいたコールスローサラダが出来上がりました~。さわやかでお箸の進む一品てす。暑い日は特におすすめのサラダ、一度試してみて下さいね~♪
ハウスおろし生わさび 写真
ハウスさんの「おろし生わさび」は西洋わさびに本わさびがブレンドされています。辛さと香り、素材を生かした無着色タイプです。醤油溶け・口溶けの良さにこだわられています。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

相子

お早うございます
ゴーヤも食べやすい一品ですね。
コールスローも大好きです。ワサビは使ったことがありませんでした。
参考になります。有難うございます。

相子さん

こんにちは~。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

夏野菜のゴーヤも美味しくなってきましたね。
独特の苦味が大好きです。

サラダのドレッシングに「わさび」を使うと辛味とさわやかさが味わえます。
醤油系でも、マヨネーズでも相性が良いです。
ぜひ一度アレンジなさってみて下さいね。

本日もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

Hanna

こんばんは
はじめまして
ダラ主婦Hannaと申しますm(_ _)m

いつも美味しそうだなぁと拝見させていただいております。
コールスロー作らせていただきました。
わさびがいいですね!!

それと大根とシュウマイの煮物も参考にさせていただきました。
出来上がりの見た目がだいぶ違いますが(;^_^A

私のブログにリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

料理苦手なダラ主婦ですが、これからも参考にさせていただきますm(_ _)m

Hanaさん

はじめまして♪
Hannaさん、はじめまして。
昨夜はコメント、つくれぽ、ありがとうございました。

わさびコールスローサラダ、大根とシュウマイの煮物、いろいろ作っていただいて大感謝です。

リンクの件、承知いたしました。
ご丁寧にありがとうございます。

身近な食材と調味料を使って簡単にできる料理が目標ですが、
たまに重い料理も登場してしますます(笑)

参考になりそうな料理があれば、ぜひアレンジなさって下さいね。

昨日は本当にありがとうございました。
改めて、今後ともよろしくお願いします☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング