黒胡椒とマヨネーズを加えたポテトコロッケ

ペパーをきかせたポテトコロッケ 大
みんな大好きの人気メニュー「ポテトコロッケ」の味付けに少量の荒挽き黒胡椒、マヨネーズを加えました~。ポテトコロッケはじゃがいも、ひき肉で作る家庭料理の代表料理ですが、黒胡椒で風味をプラスし、マヨネーズの旨みとコクでまろやかさを出します。いつもとひと味違う美味しさが味わえます。ホクホク熱々の揚げ立てコロッケ、やはり格別です~♪

【材料(三~四人分 コロッケ10個ぐらい)】
・牛ひき肉(または合いびき肉)150g位  ・玉ねぎ中1個(約150g位)
・じゃがいも中3~4個   ・マヨネーズ大さじ1と1/2  ・塩適量
・GABAN荒挽きブラックペッパー適量 ・お好みの付け合せ野菜
コロッケ 材料① コロッケ 材料②
【下準備】
1.じゃがいもは皮をむいて6~8つに切り、水に放ってアクを取ります。
  鍋にじゃがいと、かぶるぐらいの水を加え、火にかけます。煮立てば火を少し
  弱め、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
コロッケ 【下準備】① コロッケ 【下準備】②
2.じゃがいもがゆで上がればゆで汁を捨て、火にかけて鍋を揺すりながら、水分を
  飛ばしてつぶします。

【作り方】
1.フライパンにバター(またはサラダ油)を熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ってきた
  らひき肉を加え、パラパラになるまで炒めて塩、荒挽きブラックペッパーで味付けをします。
コロッケ 調理① コロッケ 調理②
2.ひき肉と玉ねぎ、じゃがいもの粗熱が取れたら、あんを合わせ(混ぜ)ます。
  全体に荒挽きブラックペッパーを加えてひと混ぜします。
3.マヨネーズ大さじ1と1/2を加えて混ぜ合わせます。
コロッケ 調理③ コロッケ 調理④
4.あんを、小判、俵など、お好みの形に整えます。
5.小麦粉 ⇒ 溶き卵 ⇒ パン粉の順に衣をつけます。
コロッケ 調理⑤ コロッケ 調理⑥
6.揚げ油を170度位に熱し、コロッケがきつね色になるまでカラッと揚げます。
  油をしっかり切り、付け合わせ野菜と一緒に器に盛りつけて出来上がりです。

  じゃがいもを電子レンジで蒸す場合、皮ごときれいに水洗いし、ぬれたまま一個
  ずつラップ、15-18分ほど加熱して火を通し、熱いうちに皮をむいてつぶします。

ペパーをきかせたポテトコロッケ 拡大
荒挽き黒胡椒の風味、マヨネーズの旨みとコクで味付けしたポテトコロッケが出来上がりました~。ウスターソース、とんかつソース、中濃ソース、やはりコロッケにはソースが欠かせません~(笑)

ペパーをきかせたポテトコロッケ B
コロッケのきつね色にカラッと揚がった衣は食欲をそそりますよね。熱々の揚げたてをいただくコロッケ、旨みたっぷりです~♪

副菜の一品目は「ひじきとお揚げの炊いたん」です。
ひじきの炊いたん 大
【材料(三~四人分)】
・ひじき(乾燥)20g  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚  ・にんじん1/3本

<ひじきとお揚げの炊いたん お出汁と調味料>
・お出汁200㏄ ・薄口醤油大さじ1 ・酒大さじ1と1/2 ・砂糖大さじ1 ・みりん大さじ1

【下準備】
1.乾燥のひじきは水でもどし,水を替えながらよく洗います。
2.お揚げ(油揚げ)は油抜きを行い、短冊に切ります。
3.にんじんは細切りにします。

【作り方】
1.鍋に胡麻油を熱し、ひじき、にんじんを炒めます。
2.お出汁、薄口醤油、酒、砂糖、みりんを加え、お揚げを入れて汁気がなくなる寸前
  まで煮て火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

ひじきの炊いたん B
ひじきの香りをいかし、さっぱりした味に仕上げています。ひじきとお揚げは相性がとても良いですよね。シンプルですが、ほっこりする副菜ですね。ひじきはミネラルや鉄分、カルシウムがたっぷり含まれていてヘルシーです~♪


もう一品は「たたききゅうりの白だしわさび漬け」です。
麺つゆわさび和え 大
味をしみ込みやすくするため「たたききゅうり」にして、白だしとわさびをきかせた合わせ調味料に漬け込みました。かつお出汁とわさびの相性もなかなか良いです。旨みとコクにツーンとくるわさびの風味がたまりません~。ねりスパイス(チューブタイプ)を使えば、簡単に副菜が出来上がります。ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

【材料(四人分)】
・きゅうり2本  ・お好みで白煎り胡麻適量
麺つゆわさび和え 材料 麺つゆわさび和え 調味料
<たたききゅうりの白だしわさび漬け 調味料>
・白だし大さじ2  ・ハウスおろし生わさび(ねりスパイス)適量

【作り方】
1.きゅうりに味がしみやすいよう、すりこぎや麺棒、または包丁の背でたたいて
  から乱切り、または食べやすい形に切ります。
麺つゆわさび和え 調理① 麺つゆわさび和え 調理②
2.器かボウルに白だしとわさびを入れ、良く混ぜます。
3.浅漬け用の容器、またはポリ袋にたたききゅうり、白煎り胡麻を入れます。
麺つゆわさび和え 調理③ 麺つゆわさび和え 調理④
4.<白だしわさび漬け 調味料>を回し入れ、20~30分置きます。
  器に盛り付け出来上がりです。白だしの代わりに麺つゆでもOKです。

麺つゆわさび和え B
たたききゅうりの白だしわさび漬けが出来上がりました~。お出汁の旨みとコク、ほど良い辛さでお箸が進みます。暑い日は特におすすめの一品です。一度試してみて下さいね~♪
ハウスおろし生わさび 写真
ハウス食品さんの「おろし生わさび」は西洋わさびに本わさびがブレンドされています。辛さと香り、素材を生かした無着色タイプです。醤油溶け・口溶けの良さにこだわられています。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
黒胡椒とマヨネーズを加えたポテトコロッケ
ひじきとお揚げの炊いたん
たたききゅうりの白だしわさび漬け
素敵なお料理
ちょっと食材を加えただけで
味が一段と違いますね
素敵なお料理
ありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
励みになります。

いつものポテトコロッケの味付けに荒挽き黒胡椒とマヨネーズを加えました。
風味とまろやかさが出て、美味しく出来上がりました。
おすすめのコロッケです。

副菜もさっぱりした味わいで、身体にも優しいです。
機会があればぜひ一度召し上がってみて下さいね。

今日も穏やかな一日をお過ごし下さい。
いつも本当にありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング