fc2ブログ

ヘルシー♪なめ茸の和え物

ねばねば合え
まもなく猛暑を迎えますが、夏の健康維持に良いと言われる「ネバネバ食材」を使った和え物です。材料は、なめ茸、長いも、オクラの三点。

オクラはさっと塩茹でしてから冷まし、長いも、なめ茸で合えました。
なめ茸の塩味をいかして、他の調味料は使っていません。
なめ茸缶小

ネバネバ食材の代表は納豆、山(長)いも、オクラ、モロヘイヤ、メカブ、もずく等ですが、
のど越しが良いので、食欲がないときには打ってつけの食材といえます。
これらの食材を日々の献立に活かして、暑い、暑い夏を乗り切っていきたいと思います♪



メインは「ビフカツ(牛カツ)」です。
ビフカツ
小さめのステーキ用ロース肉に塩、胡椒を振り、衣をつけて揚げました。
トンカツ(豚カツ)も美味しいのですが、たまに「ビフカツ(牛カツ)」も食べたくなりますね。
サクサクした衣と、牛肉の旨みがたまらなく美味しいです♪




もう一品は「ひいか」を使った料理です。魚屋さんで「ひいか」を特売で売っていました。
10cm前後にしかならない小さな「いか」ですが、安くて、やわらかくて、パクパク食べやすい「いか」です。煮付けでも美味しくいただけますが、今回はオリーブオイルとハープソルトでさっと炒めました。
ひいかのハープソテー

【材料】
・ひいか8~10杯 ・にんにく(薄切り)1/2かけ ・オリーブオイル大さじ1と1/2
・イタリアンハーブミックス(市販)適量  ・白ワイン大さじ3  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.いかの足の部分を引っ張り、胴体から抜いて内蔵と軟骨を取り出します。
  目のところは庖丁で切り取って下さい。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて炒めます。
  にんにくがきつね色になったら取り出し、いかを入れて炒めます。
ひいか フライパン

3.焼き色がついたら裏返し、白ワイン、ハーブミックス、塩、胡椒を入れて火を通します。
4.お皿に盛って、にんにくを添えます。  

今回使ったハーブソルトは、ハウス食品さんの香りソルト<イタリアンハーブミックス>です。
イタリアンハーブミックス(ハウス食品)

「ひいか」は長時間火を入れると固くなってしまうので、さっと調理して下さいね。
ハーブの香りが効いて、ご飯が進む料理です。もちろんお酒にも合いますよ~♪



本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪


↑ブログランキング参加中です。
妻も私も励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

クリックしていただける方、本当にありがとうございます。


スポンサーサイト



コメント

おじ丸

こりゃたきたてご飯ですね!モロヘイヤもネバネバ軍団の一員なのですね
┗(・`∀・┗)

ビフカツ…食べた事ないんで食べてみたい(^O^)

ハーブソルト使えますよね!家でも重宝してます

ヒイカも安くて好き
ヤリとかアオリが一緒に並んでると、より一層ヒイカの魅力に手が出ちゃいます(^O^)

販売戦略かも

おじ丸さん

ヒイカ、美味しいですよね♪
おじ丸さん、こんばんは♪

蟹みそ、美味しそうでしたね。いいなあ~!!

なめ茸とオクラ、長いも、炊き立ての白ご飯と合いますよ。
ねばねば系、大好きです。

関西では揚げる「ビフカツ(牛カツ)」の食文化がしっかりとあって、
洋食の焼くビーフカツレツとは違う、根強いファンがいらっしゃいます。
他のエリアではあまり一般的ではないようですね。

ヒイカ、大好きです。
と言うか、イカは何でも大好物で、見るとあれやこれやと作りたくなります。
特にヒイカは安くて柔らかいので、旨みをガンガンに強く感じます(笑)。

今夜は「キャベツとわかめの梅ポン酢マヨネーズ」で飲んでいます。
これ、結構いけます♪

れいこ♪

「ひいか」って言うのですね
いつもは茹でて、しょうが醤油でしか
食べたことがなかったですが、
いいですね~これも♪

またまた頂いちゃいますね♪

ハーブソルトは使ったことがないので
挑戦したいです。

れいこ♪さん

ハーブソルト
れいこ♪さん、おはようございます。
ご無沙汰していますが、お元気ですか。

「ひいか」は別名ジンドウイカ、コイカ(小いか)、ボウズイカ(坊主いか)等、
いろいろと呼び名があるそうです。

柔らかい「いか」なので料理に良く使います。
煮付け、塩茹で、酢味噌にして食べますが、
今回オリーブオイルを使ってみたところ、相性が良いとわかりました。
パスタにも使えます。

ハーブソルトは肉にも魚にも使えます。
オリーブオイル、レモン汁、ハーブソルトで下味をつけてから
焼くと、ハーブ焼きそのものです。

またレシピアップするので、ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング