2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2015.06.19 (Fri)

豚モダン焼き<お好み焼と焼きそばのマッチング>

豚モダン焼き 大
久しぶりにお好み焼を作りました~(笑)今回は定番の豚玉に中華麺(焼きそば)をのせて焼く「モダン焼き(そばのせ)」です~。ふわふわのお好み焼きと、カリッカリッの焼きそばを一緒にいただく、関西ならではの人気メニュー、ボリューム感たっぷりです。モダン焼きにはいろいろな焼き方がありますが、本日は我が家のモダン焼きのご紹介です~♪

【材料(二人分)】
・お好み焼の粉(市販)100g  ・焼きそば麺(中華麺)1食分  ・豚バラ肉3~4枚
・卵1~2個  ・キャベツ適量  ・お好みで青ねぎ適量
豚モダン焼き 材料① 豚モダン焼き 材料②
<ソース トッピング>
・お好みソース適量  ・紅しょうが、天かす(揚げ玉)、かつお節、青のり、マヨネーズ適量

【下準備】
1.キャベツは荒みじん切り、紅しょうがはみじん切り、青ねぎは小口切りにします。
豚モダン焼き 【下準備】① 豚モダン焼き 【下準備】②
2.ボウルにお好み焼粉、規定の水、卵を入れて混ぜ合わせます。
3.生地にキャベツ、紅しょうが、青ねぎ、天かす(揚げ玉)を入れて混ぜ合わせます。
豚モダン焼き 【下準備】③ 豚モダン焼き 【下準備】④
4.ホットプレート、またはフライパンに油を熱し、中華麺(焼きそば)をほぐしながら炒め、
  お好みソースで味付けをして取り出します。

【作り方】
1.ホットプレートに油を熱し、生地の7~8割位の量を流し入れて広げ、丸く形を整えます。
豚モダン焼き 調理① 豚モダン焼き 調理②
2.生地が乾く前に、焼きそばを上にのせます。
3.焼きそばの上に残った生地を乗せ、上に豚バラ肉を置きます。
豚モダン焼き 調理③ 豚モダン焼き 調理④
4.生地を裏返して、麺と生地がなじむよう上から軽く押さえます。
5.生地が固まりかけてきたら、もう一度裏返します。裏面も焼き上がればマヨネーズと
  ソースを塗ります。
豚モダン焼き 調理⑤ 豚モダン焼き 調理⑥
6..仕上げはトッピングです。
  青のり、かつお節をふりかけて出来上がりです。

豚モダン焼き 拡大
豚モダン焼きが出来上がりました~。断面の写真はこちらです。キャベツたっぷりのふんわりと焼きあがった生地の上に焼きそばがぎっしり。その上には豚バラ肉とマヨネーズとソース、もうたまりません~(笑)

豚モダン焼き B
ボリューム感満点ですが、それぞれの具材の旨みでパクパク食べられます~。キャベツの食感とカリッとした焼きそば麺、少し甘めのお好みソースとマヨネーズの相性も抜群です~。ぜひ一度試してみて下さいね♪

モダン焼きと一緒にいただいたのは「トマトとレタスの胡麻ペッパーサラダ」です。
ペパーレタス 大
甘酸っぱいミニトマト、シャキッとしたレタスに煎り胡麻と荒挽ブラックペッパー(黒胡椒)の風味たっぷりのドレッシングをかけていただきました。ピリッとした胡椒の辛みと、煎り胡麻、胡麻油の香りがしっかりきいて、みずみずしい野菜とピッタリです。暑くても野菜をパクパク召し上がれますよ~♪

【材料(二人分)】
・レタスの葉3枚位  ・ミニトマト3~4個  ・きゅうり1/3本
ペパーレタス 材料① ペパーレタス 材料②ドレッシング
<トマトとレタスの胡麻ペパーサラダ ドレッシング調味料>
・胡麻油大さじ1/2  ・酢大さじ1と1/2  ・塩適量  ・白煎り胡麻適量  
・GABAN荒挽ブラックペッパー(粗挽き黒胡椒)適量

【下準備】
器かボウルに<トマトとレタスの胡麻ペッパーサラダ ドレッシング>を入れて混ぜます。
胡麻油、酢の量はお好みで調えて下さい。

【作り方】
1.レタスは食べやすい大きさに切るか手でちぎり、冷水にさらしてシャキッとさせます。
  きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにし、レタスを入れた冷水に放ちます。
ペパーレタス 調理① ペパーレタス 調理②
2.ミニトマトは半分、または1/4に切ります。
3.器にレタス、トマト、きゅうりを盛り付けます。
ペパーレタス 調理③ ペパーレタス 調理④
4.<トマトとレタスの胡麻ペパーサラダ ドレッシング>をかけて出来上がりです。

ペパーレタス B
胡麻と黒胡椒(荒挽きブラックペッパー)の風味たっぷりのサラダが出来上がりました。野菜の色合い、ドレッシングの刺激的な辛味で食欲をそそります。夏らしいサラダの味わいです~♪

GABAN 荒挽ブラックペッパー 写真
ギャバン(GABAN)のブラックペッパー荒挽は「香り」と「辛味」にこだわったスパイスです。肉料理をはじめ、胡椒(ペッパー)の香りと辛味を生かした本物の味が楽しめます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

04:22  |  キャベツ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)

Comment

syu♪さん
豚モダン焼き<お好み焼と焼きそばのマッチング>
トマトとレタスの胡麻ペッパーサラダ
素敵なモダン焼き
トマトとレタスのサラダ
おいしそうです
今日も素晴らしいお料理
ありがとうございます
ryuji_s1 |  2015.06.19(金) 12:06 | URL |  [編集]

モダン焼きの上手な焼き方がわからず、家では敬遠していたのですが、syuさんの写真を見て、なるほどぉ!!と、とても勉強になりました♪
だからといって、syuさんのようにふわふわ美味しい感が出せるかどうかはわかりませんが(^^;
今日もご馳走様です。
kaochachan |  2015.06.19(金) 13:56 | URL |  [編集]

コメント、ありがとうございました。

ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

久しぶりにお好み焼き(モダン焼き)を作りました。
ボリューム満点ですが、ふわっとした生地と焼きそばが美味しかったです。

胡麻とペッパーの風味がきいたサラダもおすすめです。
機会があれぱさっぱりした味わいを試してみて下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さい。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
ryuji_s1さん |  2015.06.19(金) 14:56 | URL |  [編集]

コメント、ありがとうございました。

kaochachanさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
励みになります。

今回のお好み焼き(モダン焼き)は市販の粉を使ったので、
ふわっとした焼きあがりになりました~(笑)

モダン焼きはボリューム満点で、キャベツたっぷりの生地と焼きそばの
相性が良いので大好きです。

ぜひぜひ試してみて下さいね。

本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪
kaochachanさん |  2015.06.19(金) 15:03 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://alldayrecipe.blog.fc2.com/tb.php/1404-9662b42c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |