鶏皮のしょうが焼き<カリカリ鶏皮の旨みたっぶり>

鶏皮のしょうが焼き 大
家計に優しくて、コラーゲンたっぷりの鶏皮をフライパンでカリカリに焼き、いつものしょうが焼きのタレをからめました~。甘辛のしょうがダレと鶏皮の相性がもうバッチリです。ご飯もお酒もぐんぐん進む、超危ない一品です~(笑)鶏皮は予め焼いて、脂を落としているのでカロリーは抑えられます。旨みたっぷりの鶏皮しょうが焼き、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・鶏皮5~6枚  ・玉ねぎ1/2個  ・お好みの付け合わせ野菜
鶏皮のしょうが焼き 材料① 鶏皮のしょうが焼き 材料②調味料
<鶏皮のしょうが焼き 合わせ調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1/2
・ハウス【本きざみ】粗切り生しょうが大さじ1

【下準備】
1.鶏皮1枚を半分、または三等分に切ります。
  玉ねぎは細切りにします。
2.ボウルか器に<鶏皮のしょうが焼き 合わせ調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.フライパンに油は入れずに鶏皮を入れ、中火で皮目から焼きます。
鶏皮のしょうが焼き 調理① 鶏皮のしょうが焼き 調理②
2.自然に鶏皮から脂が出てきます。キッチンペーパーでこまめに脂を取りながら
  カリカリになるまで焼き上げます。
3.鶏皮がカリカリになれば、玉ねぎを加えて炒め合わせます。
鶏皮のしょうが焼き 調理③ 鶏皮のしょうが焼き 調理④
3.玉ねぎがしんなりしてきたら、<鶏皮のしょうが焼き 合わせ調味料>回し入れます。
  全体を炒め合わせ、調味料の味がからめば火を止めます。付け合せの野菜と一緒に
  盛り付けて出来上がりです。

  しょうが焼きの味付けはお好みで調整して下さいね。

鶏皮のしょうが焼き 拡大
しょうがの香りが引き立つ、鶏皮の炒め物が出来上がりました~。カリカリに焼いた鶏皮にタレがからんでしっとりしています。一緒に炒めた玉ねぎも甘辛で美味しいですよ~♪

鶏皮のしょうが焼き B
スーパー等で販売されている鶏皮をそのまま使ってもOKですし、他の料理で剥いだ鶏皮を冷凍して、ある程度たまったら作ってもOKです。ご飯にも、お酒にも、またお弁当のおかずにおすすめの一品です~♪
ハウスおろし生しょうが 写真
ハウス食品さんの「おろし生しょうが」はすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。

副菜の一品目は「かぽちゃの炊いたん」です。
かぼちゃ 大
【材料(二人分)】
・かぼちゃ(小サイズ)1/4個位  ・お好みで青みとして絹さや2枚

<かぼちゃの炊いたん 調味料>
・お出汁400㏄  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1  ・薄口醤油大さじ1

【下準備】
1.かぼちゃはわたと種を取り、3~4cm位の角切りにします。
かぼちゃ 写真 かぼちゃ 調理
2.可能ならば皮の部分を面取りしておきます。
  面取りには、煮崩れ防止と口当たりをよくする効果があります。

【作り方】
1.鍋にお出汁とかぼちゃを入れ、煮立てば弱火にしてアクを取りながら5分ほど煮ます。
2.酒、みりん、砂糖、薄口醤油を加え、落し蓋(またはクッキングシートの落し蓋)をして、
  かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。全体によく味ををからめて火を止め、器に盛り付
  けて出来上がりです。お好みで青みの絹さやを添えます。

かぼちゃ B
副菜の定番、かぼちゃの煮物が出来上がりました~。シンプルな味付けですが、醤油とみりんがかぼちゃの甘みを引き出し、ほっこりする味わいを楽しめます~♪

もう一品は「きゅうりとみょうがの浅漬け♪柚子こしょう味」です。
浅漬け 大
浅漬けの定番は何と言ってもきゅうりですよね。今回は市販の浅漬けの素を使い、みょうがとにんじんを加えました。さわやかな風味を出すため、ハウスさんの本きざみ粗切り柚子こしょうと一緒に漬け込みました。ピリ辛の柚子こしょうがプラスされて、すっきりした味わいの浅漬けが出来上がりました。簡単、時短で出来て、ご飯にもお酒にも合う副菜はおすすめです~♪、

【材料(二人分)】
・きゅうり1本  ・みょうが1個  ・にんじん1/本位
浅漬け 材料① 浅漬け 材料②調味料
<きゅうりとみょうがの浅漬け 柚子こしょう味 調味料>
・市販の浅漬けの素適量
・ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう適量

【作り方】
1.きゅうりは縦半分に切り、5mm幅の斜め薄切りにします。
  みょうがは千切り、にんじんは拍子切りにします。
2.きゅうり、みょうが、にんじんをポリ袋に入れ、「浅漬けの素」をひたるぐらい注ぎ
  入れます。柚子こしょうを適量加え、しっかりもんでから冷蔵庫で20~30分漬けます。
浅漬け 調理① 浅漬け 調理②
3.漬け汁を切り、器に盛り付けて出来上がりです。

浅漬け B
さっぱりしたきゅうりとみょうがに、柚子こしょうの風味がきいた浅漬けが出来上がりました~。市販の浅漬けの素にひと工夫した一品です。さわやかな辛みでお箸も進みます~♪
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り柚子こしょうは粗くきざんだ、黄柚子皮の食感と香り立ち、すりおろし青唐辛子の辛さが楽しめます。塩味ひかえめなので、たっぷりとのせて食べられます。無着色です。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

けい

はじめまして
はじめまして
さいたま市に住んでいて、ビールが大好きな中年オヤジです。
家でたまに料理するくらいです。
たまたま、見つけました。
調理する時、ブログレシピを参考にさせてもらいます。
今日の鶏皮のしょうが焼きは、ビールのつまみになり美味しそうですね。でも鶏皮料理って、嫁と娘には人気なさそう‼︎
他の料理を作ろう。
よろしくお願いします。‼︎

けいさん

はじめまして♪
けいさん、はじめまして。
昨日はご訪問とコメント、ありがとうございました。
感謝です~♪

鶏皮、大好きです~。
でも苦手な方、いらっしゃいますよね。
うちの妻はもう全くと言っていい、食べられません~(笑)
私と息子のおかず(肴)です。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る料理を毎日アップしています。
参考になりそうな料理があれぱ、いろいろアレンジなさってみて下さいね。

昨日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング