クリームチーズとグレープフルーツのサラダ

チーズとグレープフルーツのおつまみサラダ 大②
ふわっととろける食感と香り立ちが美味しいクリームチーズ、さわやかな酸味が美味しいグレープフルーツを使っておつまみサラダを作りました~。ドレッシングはからしの風味をきかせたフレンチドレッシングです。口解けが柔らかいクリーミーなチーズと、淡い甘味、独特の苦味をもつグレープフルーツ、お酒にもぴったりの一品です。旨みたっぷりのサラダが出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・キリ<クリームチーズ>2~3個  グレープフルーツ(ルビー)1/2個
・トマト1個  ・きゅうり1/3本  ・ヘビーリーフ4~6枚
チーズとグレープフルーツのおつまみサラダ 材料① チーズとグレープフルーツのおつまみサラダ 材料②
<フレンチドレッシング 調味料>
・オリーブオイル大さじ2  ・レモン汁大さじ1  ・塩、胡椒適量
・ねりからし小さじ1/2

【作り方】
1.器かボウルに<フレンチドレッシング>の調味料を入れて混ぜます。
チーズとグレープフルーツのおつまみサラダ 調理① チーズとグレープフルーツのおつまみサラダ 調理②
2.グレープフルーツは横半分に切り、皮をむいて果肉のみにします。
3.キリ(クリームチーズ)は1個を1/4カット、トマトはひと口、きゅうりは乱切りにします。
チーズとグレープフルーツのおつまみサラダ 調理③ チーズとグレープフルーツのおつまみサラダ 調理④
4.器にグレープフルーツ、トマト、きゅうりを盛り付け、キリ(クリームチーズ)
  を添えてとドレッシングをかけます。ベビーリーフを飾って出来上がりです。

チーズとグレープフルーツのおつまみサラダ B
クリーミーなチーズとさわやかなグレープフルーツのサラダが出来上がりました~。彩りも鮮やかで、目でも味わえます。少しピリッとくるフレンチドレッシングが具材の味をしっかり引き立ててくれるサラダです。

チーズとグレープフルーツのおつまみサラダ 拡大
お酒に合うチーズに、果実、野菜の組み合わせは身体にも優しいおつまみです。父の日の一品料理としてもおすすめです~。普段のサラダとしてもぜひ召し上がってみて下さいね♪
キリ 写真
伊藤ハムさんのキリ<クリームチーズ>は自然豊かなフランスの契約牧場で大切に育てられた牛から採れた、新鮮で安全なミルクと生クリームで作られたクリームチーズ☆です。

キリはイオンさんとレシピブログさんのコラボ企画「パパもよろこぶ♪チーズdeおつまみレシピ」でいただきました。美味しいおつまみメニューが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ


メインの料理は「牛こま切れ肉とブロッコリーの炒め物」です。味付けは市販の焼肉のタレを使っています。
牛肉炒め 大
【材料(二人分)】
・牛こま切れ肉120g位  ・ブロッコリー小房で6~8個  ・にんじん1/3本
・お好みの付け合わせ野菜

<牛こま切れ肉とブロッコリーの炒め物 調味料>
・市販の焼肉のタレ大さじ1  ・酒大さじ1  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.牛こま切れ肉はひと口位の食べやすい大きさに切ります。
  ブロッコリーは小房に切り分け、にんじんは拍子切りにします。
2.ブロッコリーとにんじんはさっと下ゆでしておきます。
3.フライパンに油を熱し、牛こま切れ肉を炒めます。
牛肉炒め 調理① 牛肉炒め 調理②
4.ブロッコリー、にんじんを加えてさっと炒め合わせます。
  全体に油がなじんだら焼肉のタレ、酒、塩、胡椒で味を調えます。
  さっと炒め合わせて火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
牛肉炒め B
市販の焼肉のタレを使うと簡単に美味しい炒めものが出来ますよね。旨みたっぷりの牛肉を使って、焼肉ランチ風の一品が出来上がりました~。お好みの野菜と一緒に炒めると栄養バランスもばっちりです~♪

もう一品は「おくらのおひたし」です。
オクラ B
夏野菜の代表のひとつ、おくら(オクラ)をさっとゆでて、お出汁の風味をきかせた調味料に漬け込みました。鮮やかな緑色が食欲をそそります。シンプルな料理ですが、あと一品何にしようかと悩まれる際はぜひ召し上がって下さいね。身体に優しいおくら料理、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・おくら(中サイズ)8個位  ・お好みでおろししょうが適量

<おくらのおひたし お出汁と調味料>
・お出汁200cc  ・薄口醤油小さじ2  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1
・塩ほんの少々  ・砂糖小さじ2

【下準備】
1.おくらに少量の塩をふり、まな板の上で転がして繊毛を取り、板ずりをします。
2.鍋に、<おくらのおひたし お出汁と調味料>を入れて煮立て、粗熱を取ります。
3.お好みでおろししょうがを用意します。

【作り方】
1.別の鍋に熱湯を沸かし、おくらをお好みの堅さにゆでます。
  ゆでたおくらは冷水に放ち、粗熱を取ります。
オクラ 調理① オクラ 調理②
2.おくらの水気をふき取り、<おくらのおひたし お出汁と調味料>に漬け込み、
  15~30分位漬け込んで、器に盛り付けます。お好みでおろし生姜を添えて出来上
  がりです。定番のかつお節でもOKです。
  お出汁は薄味ですので、お好みの味付けに調整して下さいね。

オクラ 大
涼やかな色合いの一品が出来上がりました♪お出汁がしみたおくらの食感も楽しめますよ~。時間の無いときは、麺つゆを使うと超速で出来上がります~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
            ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

musashi

はじめまして〜
こんにちは〜いつも覗かせていただいております。
今日は質問が〜
syuさんが材料に「お出汁」と書かれているときは 何を使ったらいいですか?
昆布だし?鰹だし?ほんだし^^;?

それにしても いつも美味しそうで 時々私も作らせていただいておりま〜す。
これからもよろしくお願い致します。

musashiさん

はじめまして~♪
musashi さん、はじめまして。
いつもご訪問、また本日はコメントありがとうございました。
感謝です。

いただいたご質問の回答ですが、
我が家で使う基本のお出汁は出汁パックです。

かつおぶし、さばぶし、煮干などの入った粉末の出汁パックです。
料理によっては出汁パックに、出汁昆布を1枚加えて取ります。
広く使えるので、重宝しています。

和の炒め物、また時間の無いときは顆粒のほんだしも使います。
料理に合わせて、いろいろ使い分けると良いと思います。

これからもコツコツ頑張りますね。
本日は本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします♪

ryuji_s1

syu♪さん
クリームチーズとグレープフルーツのサラダ
牛こま切れ肉とブロッコリーの炒め物」
おくらのおひたし
素晴らしいお料理
献立
楽しい食卓になりますね
素晴らしいお料理
ありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは~♪
ryuji_s1さん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。
感謝です。

グレープフルーツのサラダ、大好きです。
香りと甘味と酸味が入り混じった味わいが美味しいですよね。

今回はクリームチーズを加えて、フレンチドレッシングをかけていただきました。
クリーミーな味わいとグレープフルーツの組み合わせで、おすすめのサラダが出来上がりました~。
ぜひ一度、味わってみて下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング