ささみときゅうりのからし麺つゆ和え

たたききゅうり 大
レンジ調理した鶏のささみ、きゅうりはたたいて味をしみやすくし、麺つゆの旨みとコク、ねりからしのキリッとした辛みで和えました。身近な食材と調味料で簡単、時短で出来る一品です。からしの風味がきいた鶏のささみときゅうり、これがビールにはぴったりです~。暑い日もさっぱりといただける一品があっと言う間に出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・鶏のささみ2本  ・きゅうり(小)2本

<からし麺つゆ和え 調味料>
・麺つゆ大さじ2  ・ハウスねりからし(チューブタイプ)小さじ1

【下準備】
筋を取った鶏のささみをシリコンスチーマーに入れ、軽く塩、胡椒(分量外)、
酒大さじ1(分量外)をふってレンジ加熱します(600Wで2分位)。粗熱が取れ
たら、食べやすく裂きます。

【作り方】
1.器かボウルに麺つゆとねりからしを入れ、混ぜ合わせます。
たたききゅうり 調理① たたききゅうり 調理②
2.きゅうりに味がしみやすいよう、すりこぎや麺棒、または包丁の背で
  たたいてから乱切り、または食べやすい形に切ります。
3.ボウルにささみ、きゅうりを入れ、<からし麺つゆ和え 調味料>を回し入れます。
たたききゅうり 調理③ たたききゅうり 調理④
4.さっと混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がりです。
たたききゅうり B
ヘルシーな鶏のささみ、食感が美味しいきゅうりのからし麺つゆ和えが出来上がりました。そのままでもOKですが、少し寝かせてからいただくと、さらに風味が増します。副菜としても、またお酒の肴としてもおすすめです~♪
ハウスねりからし 写真
ハウス食品さんの「ねりからし」はオリエンタルマスタードとイエローマスタードを使用した風味とシャープな辛さ。素材を生かした無着色タイプです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

aya

簡単で美味しかったです!
たまたま拝見して、どれも美味しそうだったので、三品ほど、ブログ参考に作ってみました!

ささみときゅうり、リピします!
夫も喜んでくれました。ブログの更新、これからも楽しみにしています!

ayaさん

コメント、ありがとうございました。
ayaさん、おはようございます。
昨日はコメント、つくれぽ、ありがとうございました。
感謝です。

ささみときゅうりの和え物、ご主人様にも喜んでいただけてうれしいです。

身近な食材と調味料を使って簡単にできる料理を毎日アップしています。
参考になりそうな料理があれば、いろいろアレンジなさってみて下さいね。

ご丁寧にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング