豚しゃぶ♪ポン酢オニオンしょうがソース

ポン酢オニオンしょうがソース 大
豚もも肉の温しゃぶに、ポン酢、玉ねぎ(オニオン)、おろししょうが(チューブタイプ)で作ったソースをかけていただきました。ソースの材料は玉ねぎだけ、調味料はポン酢とおろししょうがの2つだけ、なんと3つで簡単にオニオンソースが出来上がります。さわやかでほど良い酸味に、しょうがの風味と玉ねぎの甘みが加わった簡単、超速、美味のソース、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)100~150g位  ・出汁昆布10㎝角1枚
・お好みの付け合わせ野菜(今回はヘビーリーフとにんじん)
ポン酢オニオンしょうがソース 材料① ポン酢オニオンしょうがソース 材料②
<ポン酢オニオンしょうがソース 材料と調味料>
・玉ねぎ1/4個(すりおろして大さじ3)  ・ポン酢醤油大さじ3
・ハウスおろし生しょうが小さじ1

【ソースの作り方】
1.玉ねぎをすりおろし、水気を軽く切ってボウルに入れます。
ポン酢オニオンしょうがソース ソース調理① ポン酢オニオンしょうがソース ソース調理②
2.ポン酢醤油、おろし生しょうがを加えます。
3.全体を良く混ぜ合わせます。
ハウスおろし生しょうが 写真 ポン酢オニオンしょうがソース ソース調理③
4.ポン酢オニオンしょうがソースが出来上がりました。

【豚しゃぶの作り方】
1.鍋に水と出汁昆布を入れて煮立て、昆布出汁を用意しす。
ポン酢オニオンしょうがソース 調理① ポン酢オニオンしょうがソース 調理②
2.お好みの付け合わせ野菜を器に盛り付けます。
3.豚肉を4~5枚ずつ入れてさっと泳がせ、色が変わるくらいで取り出します。
ポン酢オニオンしょうがソース 調理③ ポン酢オニオンしょうがソース 調理④
4.野菜の上に豚しゃぶをのせます。
  全体に<ポン酢オニオンしょうがソース>をかけて出来上がりです。
  しょうがの量はお好みで調整して下さい。

ポン酢オニオンしょうがソース 拡大
ポン酢オニオンしょうがソースの豚しゃぶが出来上がりました~。しゃぶしゃぶは冷しゃぶ、温しゃぶ、お好みに合わせてソースをかけて下さいね。ポン酢のさわやかな酸味に、玉ねぎのまろやかさ、しょうがの風味がプラスされたソースです。

ポン酢オニオンしょうがソース B
身近な食材と調味料、合わせて3つだけで簡単、超速でできるソースです。豚しゃぶ、牛しゃぶ、ステーキ、ソテーなどなど、お肉料理にはぴったり合います。ぜひ一度試してみて下さいね~♪
ハウスおろし生しょうが 写真
ハウス食品さんの「おろし生しょうが」はすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。

野菜料理(副菜)の一品目は「ちくわと青梗菜(チンゲン菜)の煮物」です。
青梗菜とちくわの煮物 大
【材料(二人分)】
・ちくわ1~2本  青梗菜1株  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚

<ちくわと青梗菜の煮物 お出汁と調味料>
・お出汁200㏄  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1/2  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.竹輪は斜め切り、お揚げ(油揚げ)は1cm幅の短冊に切ります。
2.青梗菜は水洗いしてから3~4等分に切り、茎と葉の部分に分けます。
3.鍋にお出汁、酒、、みりん、砂糖大、薄口醤油を入れて煮立て、青梗菜の
  茎の部分を入れてさっと煮ます。
4.青梗菜の茎がしんなりしてきたら葉の部分、竹輪、お揚げ(油揚げ)を入れて
  煮ます。全体に味がしみたら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
青梗菜とちくわの煮物 B
ちくわと青梗菜をさっと煮た一品です。ちくわとお揚げが出る旨みが青梗菜にしみて、さっぱりした美味しさが味わえます。簡単にすぐ出来る煮物、おすすめです~♪

もう一品は「ささみときゅうりのからし麺つゆ和え」です。
たたききゅうり 大
レンジ調理した鶏のささみ、きゅうりはたたいて味をしみやすくし、麺つゆの旨みとコク、ねりからしのキリッとした辛みで和えました。身近な食材と調味料で簡単、時短で出来る一品です。からしの風味がきいた鶏のささみときゅうり、これがビールにはぴったりです~。暑い日もさっぱりといただける一品があっと言う間に出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・鶏のささみ2本  ・きゅうり(小)2本

<からし麺つゆ和え 調味料>
・麺つゆ大さじ2  ・ハウスねりからし(チューブタイプ)小さじ1

【下準備】
筋を取った鶏のささみをシリコンスチーマーに入れ、軽く塩、胡椒(分量外)、
酒大さじ1(分量外)をふってレンジ加熱します(600Wで2分位)。粗熱が取れ
たら、食べやすく裂きます。

【作り方】
1.器かボウルに麺つゆとねりからしを入れ、混ぜ合わせます。
たたききゅうり 調理① たたききゅうり 調理②
2.きゅうりに味がしみやすいよう、すりこぎや麺棒、または包丁の背で
  たたいてから乱切り、または食べやすい形に切ります。
3.ボウルにささみ、きゅうりを入れ、<からし麺つゆ和え 調味料>を回し入れます。
たたききゅうり 調理③ たたききゅうり 調理④
4.さっと混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がりです。
たたききゅうり B
ヘルシーな鶏のささみ、食感が美味しいきゅうりのからし麺つゆ和えが出来上がりました。そのままでもOKですが、少し寝かせてからいただくと、さらに風味が増します。副菜としても、またお酒の肴としてもおすすめです~♪
ハウスねりからし 写真
ハウス食品さんの「ねりからし」はオリエンタルマスタードとイエローマスタードを使用した風味とシャープな辛さ。素材を生かした無着色タイプです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

Miyu

暑い夏を乗り切るためにも、さっぱり美味しく食べられるメニューですね。
栄養価も高いでしょうね。
梅雨入りいたしましたね~元気にからっと行きたいものです。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚しゃぶ♪ポン酢オニオンしょうがソース
ちくわと青梗菜(チンゲン菜)の煮物
ささみときゅうりのからし麺つゆ和え
素敵なお料理
おいしそうです
ヘルシーでうれしいお料理
ありがとうございます

相子

お早うございます
時期に適ったお料理ですね。
バランスも良く参考になります。
有難うございます。

Miyuさん

こんにちは~♪
Miyuさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

ポン酢オニオンしょうがソース、簡単にできてさっぱりしています。
お肉以外にもいろいろ使えるソースです。
機会があればぜひ一度試してみて下さいね。、

いよいよ本格的な梅雨のシーズンに入りましたね。
天候に負けず、明るくいきましょう~♪

今日も素敵な一日になりますように~☆

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
温かいお気持ちが伝わってくるメッセージ、元気が出ます♪

ポン酢を使って作るオニオンしょうがソース、簡単で美味しかったです。
甘みとさっぱり感がおすすめです。
機会があれば、ぜひ一度召し上がってみて下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
ありがとうございました。

相子さん

こんにちは~♪
相子さん、こんにちは~。

関東圏も梅雨入りしましたが、天候にめげず気持ちは明るくいきたいと思います。
これから蒸し暑い日が続くと、さっぱりして栄養価もしっかりした料理を心がけたいです。
バランスよく食べられる献立、少しでも参考になればうれしいです。

本日もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング