ゴーヤとささみの肉味噌炒め

ゴーヤとささみの肉味噌炒め 大
爽快な苦味が美味しい夏野菜のゴーヤ料理のご紹介です~。今回はヘルシーな鶏のささみとゴーヤを肉味噌で炒めました。すがすがしい口あたりのゴーヤと肉味噌の旨みがとても合います。ささみと炒り卵を加えたので、栄養バランスもバッチリです。チャンプルーとはまたひと味違う美味しさを味わえました~♪

【材料(二人分)】
・ゴーヤ1/2個  ・鶏ささみ2本  ・卵1個
ゴーヤとささみの肉味噌炒め 材料① ゴーヤとささみの肉味噌炒め 材料②
<ゴーヤとささみの肉味噌炒め 調味料>
・酒大さじ1  ・醤油大さじ1/2

<鶏のささみ 下味調味料>
・酒大さじ1/2 ・醤油小さじ1 ・すりおろししょうが(チューブタイプ)小さじ1/2 ・片栗粉大さじ1

【下準備】
1.肉味噌を用意しておきます。作り方はこちらを参照下さい。 → 肉味噌の作り方
ゴーヤとささみの肉味噌炒め 【下準備】① ゴーヤとささみの肉味噌炒め 【下準備】②
2.鶏のささみの筋を引き、ひと口大の斜め切りにして下味をつけます。

【作り方】
1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーン等で中のわたをとります。厚さ1cm位に切り、
  塩少々(分量外)をまぷして10分ほどおき、水分を出します。
ゴーヤとささみの肉味噌炒め 調理① ゴーヤとささみの肉味噌炒め 調理②
2.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れて混ぜ、半熟状になったら別皿に取ります。
3.フライパンをキレイにして油を熱し、鶏のささみを入れて炒め、火を通します。
ゴーヤとささみの肉味噌炒め 調理③ ゴーヤとささみの肉味噌炒め 調理④
4.水気をふいたゴーヤを加えて炒め合わせます。
5.肉味噌を加えてさっと炒め、酒と醤油で味を調えます。
ゴーヤとささみの肉味噌炒め 調理⑤ ゴーヤとささみの肉味噌炒め 調理⑥
6.炒り卵を戻し入れ、軽く炒めたら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

ゴーヤとささみの肉味噌炒め 拡大
夏野菜の代表ともいえるゴーヤ、さっぱりした鶏のささみにパラパラになった肉味噌がからんで絶妙の味わいです。チャンプルーとはまた違う楽しみ方で味わってみて下さいね♪

ゴーヤとささみの肉味噌炒め B
ゴーヤは濃い緑色で寸詰まり、まるで鬼の金棒のような形状ですが、何ともくせになる苦味が魅力ですよね。一足お先に夏野菜の美味しさを楽しみました~♪

副菜はの一品目は「いんげんの胡麻和え」です。
いんげんの胡麻和え 大
【材料(二人分)】
・いんげん(三度豆)8~10本位

<胡麻和え 調味料>
・白煎りすり胡麻大さじ2  ・砂糖小さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・お出汁大さじ1

【作り方】
1.ボウルに<胡麻和え 調味料>を入れて混ぜます。
2.いんげんは歯応えが残る程度に熱湯でゆでて冷水に放ち、粗熱が取れたら
  水気をふいて食べやすい長さに切ります。
3.ボウルにいんげんを加え、<胡麻和え調味料>と一緒に和えます。器に盛り
  つけて出来上がりです。
いんげんの胡麻和え B
夏野菜のいんげんが柔らかくなってきましたね。さっぱりと定番れの胡麻和えでいただきました。いんげんはビタミンB群を多く含み、疲労回復にも効果があるようです。これからの季節におすすめの副菜です~♪

もう一品は「にんじんとみょうがのサラダ」です。
カイワレ からしサラダ 大
千切りにしたにんじんとみょうがにカイワレを加えてサラダを作りました。ドレッシングは「麺つゆからしドレッシング」です。麺つゆにねりからし、酢、オリーブオイルを加え、キリッとした辛みとコクが味わえるようにしました。みずみずしい野菜の旨みをしっかりと引き出してくれる、さっぱりサラダが出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・にんじん5cm位  ・みょうが1個  ・カイワレ1/2パック
カイワレ からしサラダ 材料 カイワレ からしサラダ ドレッシング
<にんじんとみょうがのサラダ ドレッシング調味料>
・麺つゆ大さじ1と1/2  ・酢大さじ1  ・オリーブオイル大さじ1/2
・ハウス食品さんのねりからし小さじ1位

【下準備】
器かボウルに<にんじんとみょうがのサラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.にんじんは千切りにして冷水にさらし、シャキとさせて水気を切ります。
カイワレ からしサラダ 調理① カイワレ からしサラダ 調理②
2.みょうがは千切りにします。
3.カイワレは根元を切り、冷水にさらし、シャキとさせて水気を切ります。
カイワレ からしサラダ 調理③ カイワレ からしサラダ 調理④
4.器ににんじん、みょうが、カイワレを盛り付け、ドレッシングをかけて出来上がりです。
カイワレ からしサラダ B
ドレッシングはだし(かつお出汁)の旨み、オリーブオイルの風味とコク、そしてねりからしの辛みがきいてさっぱりした味わいです。みょうがの香りと食感が美味しいサラダが出来上がりました~♪
ハウスねりからし 写真
ハウス食品さんの「ねりからし」はオリエンタルマスタードとイエローマスタードを使用した風味とシャープな辛さ。素材を生かした無着色タイプです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ひびき

syuさんへ
お久しぶりです。

からしとめんつゆなんて、考えたことありませんでした。
そして、オリーブオイルとは・・・
これは、試したみたいですね。
いつもアイデアがすごいと思います。

「ハウス食品さんの「ねりからし」はオリエンタルマスタードとイエローマスタードを使用した風味とシャープな辛さ。素材を生かした無着色タイプです。」・・・これも勉強になります。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ゴーヤとささみの肉味噌炒め
「いんげんの胡麻和え
にんじんとみょうがのサラダ
素敵なお料理
お野菜が中心で
うれしいレシピ
ありがとうございます

ひびきさん

コメント、ありがとうございました♪
ひびきさん、ご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございました。

麺つゆからしドレッシングは旨み、コク、辛みがからみ合って美味しかったです。
市販の麺つゆは万能調味料なので、いろいろ手を加えると簡単にアレンジできて重宝しています。

これからも身近な食材と調味料を駆使して料理を考えますね(笑)

今日は本当にありがとうございました。
おおきに~♪

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

夏野菜の代表ともいえるゴーヤが美味しく感じる季節になりましたね。
さっぱりした鶏のささみ、肉味噌も加えて炒めました。
クセになる味わいでおすすめです。
チャンプルーとはひと味違う美味しさを味わってみて下さいね。

今日も良い一日になりますように~。
こちらこそ、ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング