サーモンのしいたけクリームソース

サーモングリル しいたけクリームソース 大
フレッシュサーモンのソテーに、5分で戻せる干ししいたけを使ったソースをかけていただきました。ソースは市販のホワイトソースに干ししいたけの戻し汁を加え、旨みとコクをプラスしました。和の美味しい乾物と、洋のソースがコラボした時短で出来るメイン料理です。サーモンの美味しさをクリーミーな干ししいたけソースが引き出してくれる一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・サーモン(生鮭)の切り身2枚  ・小麦粉適量
・お好みの付け合わせ野菜  ・お好みでカットレモン2個、パセリのみじん切り適量
サーモングリル しいたけクリームソース 材料① サーモングリル しいたけクリームソース 材料②
<サーモンの下味マリネ液 調味料>
・オリーブオイル大さじ1  ・レモン汁大さじ1/2  ・塩、胡椒適量

<しいたけクリームソース 材料と調味料>
・干ししいたけ(兼貞物産さんの5分しいたけ)3g  ・玉ねぎ1/4個
・市販のホワイトソース70g  ・干ししいたけの戻し汁大さじ3  ・塩、胡椒適量

【下準備】
1.干ししいたけを規定通り戻します。
サーモングリル しいたけクリームソース 【下準備】① サーモングリル しいたけクリームソース 【下準備】②
2.水気をふいたサーモンをバットに並べ、下味マリネ液に10~15分漬けます。
3.干ししいたけが戻れば水気を切ります。戻し汁を器に取ります。玉ねぎは薄切りにします。
サーモングリル しいたけクリームソース 【下準備】③ サーモングリル しいたけクリームソース 【下準備】④
4.マリネしたサーモンに小麦粉をふり、余分な粉をはたきます。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、サーモンの両面を焼いて火を通します。
サーモングリル しいたけクリームソース 調理① サーモングリル しいたけクリームソース 調理②
2.焼き上がれば付け合わせ野菜と一緒に盛り付けます。
3.ソース作りです。フライパンをキレイにして、オリーブオイルを熱し、干ししいたけ
  と玉ねぎを炒めます。
サーモングリル しいたけクリームソース 調理③ サーモングリル しいたけクリームソース 調理④
4.玉ねぎがしんなりしてきたら、ホワイトソースと干ししいたけの戻し汁を入れます。
5.全体を混ぜ合わせ、ひと煮たちさせます。塩、胡椒で味を調え、火を止めます。
サーモングリル しいたけクリームソース 調理⑤ サーモングリル しいたけクリームソース 調理⑥
6.サーモンにしいたけクリームソースをかけて出来上がりです。
  お好みでカットレモンを添え、パセリのみじん切りをふります。

サーモングリル しいたけクリームソース 拡大
干ししいたけの旨みとコクが加わったクリームソースでいただくサーモンのソテーが出来上がりました。イタリアンのポルチーニに負けない和のきのこの美味しさを思う存分味わえますよ~♪

サーモングリル しいたけクリームソース B
生鮭(フレッシュサーモン)は低脂肪でしかもヘルシーな食材です。干ししいたけのクリームソースとの相性がとても良かったです。乾物を使った料理をいろいろと紹介してきましたが、新しい発想で美味しい料理が出来上がることを学べました。企画に感謝です♪

兼貞物産さん5分しいたけは日本アクセスさん× レシピブログさんのモニターコラボ、「おうちで簡単に作れる 乾物イタリアンレシピコンテスト」でいただきました。美味しいサーモンのソテーが出来上がりました。ごちそうさまでした。
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


野菜料理の一品目は「蛇腹きゅうりとトマトのサラダ」です。
蛇腹きゅうりとトマトのサラダ 大
【材料】
・きゅうり1本  ・トマト1個

<蛇腹きゅうりとトマトのサラダ ドレッシング調味料>
・醤油大さじ1  ・酢大さじ2  ・砂糖小さじ1  ・胡麻油大さじ1/2

【作り方】
1.器かボウルに<蛇腹きゅうりとトマトのサラダ ドレッシング調味料>
  を入れて混ぜます。
2.きゅうりに塩少々をふって板ずりし、斜めに細かく切り込みを入れます。
  そのまま裏返し、同じ角度で切り込みを入れ、蛇腹にしたきゅうりを2㎝幅
  位の輪切りにします。
3.器にトマトと蛇腹きゅうりを盛り付け、<蛇腹きゅうりとトマトのサラダ 
  ドレッシング>をかけて出来上がりです。

蛇腹きゅうりとトマトのサラダ B
トマトと、味のしみやすい蛇腹きゅうりに和風のドレッシングをかけていただきました。彩りも良く、さっぱりした味わいです。お酒の肴としてもヘルシーで、お箸の進む一品です~♪

もう一品は「バターコーン」です。
バターコーン 大
缶詰のコーンにバターをのせ、レンジ調理で仕上げました~。柔らかいコーンにバターの塩分とコクが加わり、甘みをしっかり引き出してくれます。缶詰を使うので超速で出来上がる一品です。調味料はバター、顆粒のヴィヨンスープ、胡椒だけです。お子様のおやつ、お酒のおつまみとしてもおすすめです~♪

【材料(二人分)】
・コーン(ホール)缶100g位  ・バター5~10g位

<バターコーン 調味料>
・顆粒のヴィヨンスープほんの少々  ・胡椒適量

【作り方】
1..コーン(ホール)缶は汁気をよく切ってから耐熱皿に入れます。
バターコーン 調理① バターコーン 調理②
2.顆粒のヴィヨンスープほんの少々と胡椒をふり、バターをのせてラップをかけ、
  電子レンジ(600W)で1分30秒位加熱します。加熱が終わればラップを外し、
  全体を混ぜ合わせて出来上がりです。

バターコーン B
シンプルな料理ですが、簡単&手軽に作れるのがうれしいですよね。コーンの甘みを味わえて、笑顔になれる一品です。お酒にも合いますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
            ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
サーモンのしいたけクリームソース
蛇腹きゅうりとトマトのサラダ
バターコーン
素晴らしいお料理
丁寧なレシピ
ありがとうございます

今日は雨になりそうですね

薫子

サーモンいいですね^^
薫子家みんなサーモン好きですよ^^
でも、サーモンお高くないですか?
バターコーン、簡単でいいですね

これらの料理を見てきて薫子が元気になったら
つくれそうな料理をメモしています。。
バターコーンもその一つかな????

相子

お早うございます
とても優しい一品ですね。5分という乾燥シイタケ便利ですね。目にしたことがないのですが、大きなスーパーに行きましたら探して見ます。

ryuji_s1さん

こんにちは~♪
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

パサつきがちなサーモンをマリネしてからソテーし、干ししいたけのクリームソースをかけました。
干ししいたけの戻し汁も加えたので旨み満点です。
クリーミーなソースがサーモンの美味しさを引き出してくれます。

あいにくの天気になりそうですが、今日も穏やかな一日をお過ごし下さいね。
こちらこそ、本当にありがとうございます♪

薫子さん

こんにちは~♪
薫子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

サーモン、美味しいですよね。
マリネしてからソテーするとパサつかずにしっとりした焼き上がりになります。
バターコーンも簡単に出来て、旨みたっふりです。
ぜひぜひお元気になられたら試してみて下さいね。

確かに、サーモンは値段が上がりました。
円安で輸入食品は上がっているように思えます。
もう少し下がるとよいですよね。

今日も素敵な一日になりますように~♪

相子さん

こんにちは~♪
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

予めスライスしてある「干ししいたけ」は戻しが短時間です。
茶碗蒸し、ちらし寿司などにも活用しています。

乾物を多く取り扱っているスーパーで売られていると思います。
ぜひ一度探してみて下さいね。

今日も良い一日になりますように。
いつも感謝です。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング