鶏肉のすき焼き<かしわのすき焼き>

かしわのすき焼き 大
本日は鶏肉(かしわ)のすき焼きのご紹介です~。作り方は関西風の牛肉のすき焼きと同じで、鶏肉を焼いて旨みを閉じ込め、割り下は使わずに砂糖、醤油、酒で味を調えます。鶏肉に火が通れば、お好みの具材を加えて煮ます。シンプルな調理法と味付けですが、鶏肉の旨みと野菜の旨みがからみあった甘辛の味わいが絶妙です~♪

【鶏もも肉のすき焼き風煮物 今回の材料】
・鶏もも肉 ・青ねぎ ・玉ねぎ ・麩 ・木綿豆腐 ・お好みで卵の黄身2個
かしわのすき焼き 材料① かしわのすき焼き 材料②
他に長ねぎ、舞茸、笹がきごぼう、春菊、えのき、シメジ、焼き豆腐、糸こんにゃく、焼き豆腐などお好みの具材を使って下さいね。
<鶏もも肉のすき焼き風煮物 調味料>
・砂糖  ・醤油  ・酒

【下準備】
1.鶏もも肉は食べやすい一口ぐらいの大きさに切ります。
かしわのすき焼き 【下準備】① かしわのすき焼き 【下準備】②
2.野菜、豆腐も切り揃えます。麩は水で戻し、水気を絞ります。

【作り方】
1.すき焼き鍋(鉄鍋)、またはフライパン、鍋に少量の油を入れて熱し、鶏肉の皮目
  を下にして焼きます。皮がパリッとしてきたら全体を炒めます。
かしわのすき焼き 調理① かしわのすき焼き 調理②
2.砂糖、酒、醤油を回し入れて煮ます。
3.玉ねぎと豆腐を加えます。
かしわのすき焼き 調理③ かしわのすき焼き 調理④
4.麩を加えます。
5.青ねぎを加え、味をみて調えます。
かしわのすき焼き 調理⑤ かしわのすき焼き 調理⑥
6.さっと煮て火を止め、器に盛り付けます。お好みで卵の黄身を添えて出来上がりです。
  溶き卵についていただいても美味しいです。割り下を使っても美味しく召し上がれます。

かしわのすき焼き 拡大
鶏もも肉のすき焼き風煮物が出来上がりました。牛肉とは違って、さっぱりして食べやすいすき焼き風の煮物です。具材もお好みのものを使い、味付けもご家庭ならではの味に調えて下さいね。

かしわのすき焼き B
旨みがしみた煮汁の〆は、お餅、うどん、ご飯を入れ、少し煮込むと味がしみて美味いです。鶏肉を「かしわ」と呼ぶ由来ですが、鶏の羽の形が「柏の葉」の形に似ていることからきているようです。イノシシの肉を「ぼたん」、馬の肉を「さくら」と呼ぶように、肉を別の言葉で表すのと同じようです。

副菜の一品目は「焼きナス」です。
焼きナス 大
【材料(二人分)】
・ナス2個  ・おろし生姜適量  ・醤油(またはポン酢醤油)適量  ・大葉2枚

【作り方】
1.ナスの皮をむきやすいよう、縦に浅い切り込みを3~4ヶ所入れておきます。
2.焼き網か魚焼きグリルで、ナスの皮全体に焦げ目がつくまで強火で焼きます。
焼きナス 調理
3.こんがりと焼き目がついたら、菜箸でナスを押して、水分がにじみ出てくるよう
  であれぱ焼き上がっています。固いところがあれぱ焼き足します。
4.焼けたら、熱いうちに皮をむきます。器に盛り付け、おろし生姜を添え、醤油、
  またはポン酢醤油をかけて出来上がりです。
焼きナス B
夏野菜の代表の一つ、ナスをシンプルに美味しくいただける焼きナスが美味しい季節になってきましたね。お酒にも合いますよ~♪

もう一品は「塩鮭とみょうがの酢の物」です。
塩鮭ときゅうりの酢の物 大
旨みたっぷりの塩鮭を焼いて、みょうが、きゅうりと一緒に酢の物でいただきました。みょうがを加えることで、香りと食感も楽しめます。酢が塩鮭の塩分をほど良くまろやかにして、お箸の進む一品です。暑い日はさっぱりした酢の物がおすすめです♪

【材料(二人分】
・塩鮭1枚  ・みょうが1個  ・きゅうり1/3本

<酢の物 合わせ調味料>
・酢大さじ1と1/2 ・お出汁大さじ1 ・薄口醤油小さじ1 ・砂糖小さじ1 ・塩ほんの少々

【作り方】
1.ボウルか器に、<酢の物 合わせ調味料>を用意します。
2.きゅうりは輪切りにして塩を少々ふってもみ、少し置いて水気を絞ります。
  みょうがは細切りにします。
3.塩鮭は魚焼きグリル、焼き網、レンジグリル等で火を通します。
  焼き上がれば粗熱を取り、骨、小骨等を取り除き、身をほぐします。
塩鮭ときゅうりの酢の物 材料 塩鮭ときゅうりの酢の物 調理
4.ボウルにほぐした塩鮭、きゅうり、みょうがを入れ、<酢の物 合わせ調味料>で
  和え、器に盛り付け出来上がりです。合わせ酢は、お好みの味に調整して下さい。

塩鮭ときゅうりの酢の物 B
さっぱりした塩鮭とみょうがの酢の物が出来上がりました~。お酒に合う一品です。塩鮭が余っているときはぜひ試してみて下さいね。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ジャム

お邪魔します。
かしわのすき焼き美味しそうです。
すき焼きと言ったら牛肉なので、
今度鶏のも食べたいです(^_^)

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
鶏肉のすき焼き
おいしそうです
焼きナス
塩鮭とみょうがの酢の物
暑い日に最高なお料理ですね
今日もありがとうございます

ジャムさん

こんにちは~♪
ジャムさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

定番の牛肉のすき焼きも美味しいですが、かしわ(鶏肉)のすき焼きもおすすめです。
牛肉とはまたひと味違う旨み、さっぱり感が味わえます。

機会があれぱ、ぜひ一度試してみて下さいね。

本日もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

ryuji_s1さん

こんにちは♪

ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
こちらこそ、いつも感謝しております。

久しぶりに鶏肉(かしわ)のすき焼きをいただきました。
さっぱりした旨みとコクが美味しかったです。
甘辛のすき焼き味はご飯に合いますよね。

副菜は暑くても美味しくいただける料理にしました。
機会があれぱ、ぜひ試してみて下さいね。

コメント、いつも励みになります♪
今日も穏やかな一日をお過ごし下さいね。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング