手羽先の唐揚げ黒胡椒風味

手羽先唐揚げ黒胡椒風味 大
鶏の手羽先をカラッと揚げてから甘辛ダレをからめ、キリッとした黒胡椒(荒挽ブラックペパー)をたっぷりふりました。揚げたて熱々の手羽先に、さわやかな胡椒の風味がしっかりきいています。手羽先の美味しさがあとを引く感じで、手が止まらなくなります~。ご飯にも、お酒にも合う、甘辛の唐揚げ、おすすめです~♪

【材料(一人分)】
・鶏手羽先4~6本  ・塩、胡椒適量  ・片栗粉適量
・黒胡椒(GABANブラックペパー荒挽)適量  ・お好みの付け合せ野菜
手羽先唐揚げ黒胡椒風味 材料 手羽先唐揚げ黒胡椒風味 調味料
<甘辛ダレ 調味料>
・醤油大さじ2  ・みりん大さじ2  ・砂糖大さじ1
(味付けはお好みで調整して下さいね)

【下準備】
1.手羽先は、身側の中央(骨と骨の間に)に切り込みを入れます。
  切り込みを入れると、骨から肉がはずれやすく、火の通りも早くなります。
2.器かボウルに<甘辛ダレ 調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.手羽先に軽く塩、胡椒をふり、全体に片栗粉をまぶします。
手羽先唐揚げ黒胡椒風味 調理① 手羽先唐揚げ黒胡椒風味 調理②
2.手羽先の余分な粉をはたき、170度位の油温でカラッと揚げます。
3.油をしっかり切ります。
手羽先唐揚げ黒胡椒風味 調理③ 手羽先唐揚げ黒胡椒風味 調理④
4.鍋かフライパンに<甘辛ダレ>を入れて煮立てます。
5.手羽先を入れてタレを全体にからめます。
手羽先唐揚げ黒胡椒風味 調理⑤ 手羽先唐揚げ黒胡椒風味 調理⑥
6.お好みの量の黒胡椒(ブラックペパー荒挽)をふります。
  付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付けて出来上がりです。
  お好みで炒り胡麻を加えると、お店のような味わいになります。

手羽先唐揚げ黒胡椒風味 拡大
黒胡椒の風味がきいた手羽先の唐揚げが出来上がりました~。ビールにはもう最高に合います~♪今回は手羽先を使いましたが、手羽中や手羽元でも美味しく仕上がります。甘めの味がお好みならば、砂糖の量を増やして下さいね。

手羽先唐揚げ黒胡椒風味 B
甘辛味の唐揚げに黒胡椒たっぷり、やはり手羽先の唐揚げはいつ食べても美味しいですよね。お酒、飲みすぎてしまいます~(笑)
GABAN ブラックペパー荒挽 写真
ギャバン(GABAN)のブラックペッパー荒挽は「香り」と「辛味」にこだわったスパイスです。肉料理をはじめ、胡椒(ペッパー)の香りと辛味を生かした本物の味が楽しめます。

野菜料理の一品目は「しそ梅マヨサラダ」です。
しそ梅マヨサラダ 大
【材料(二人分)】
・キャベツ1/16個位  ・きゅうり1/2本  ・ハム2~3枚位

<しそ梅マヨサラダ ドレッシング調味料>
・マヨネーズ大さじ2  ・しそ梅(チューブタイプ)適量  ・麺つゆほんの少々

【作り方】
1.器に<しそ梅マヨサラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
2.キャベツを食べやすい大きさにちぎり、輪切りにしたきゅうりと一緒にボウルに
  入れて塩少々をふり、しんなりすれば水気を絞ります。
  ハムは食べやすい大きさに切ります。
ハウス しそ梅 写真 しそ梅マヨサラダ 調理 
3.ボウルにキャベツ、きゅうり、ハムを入れ、<ドレッシング調味料>を加えて
  混ぜます。器に盛りつけて出来上がりです。
しそ梅 マヨサラダ B
しそ梅のさわやかな酸味をマヨネーズ、麺つゆと組み合わせました。梅のほんのかな香りは食欲をそそります。旨みとコク、そして風味豊かなな味わいでお箸の進む一品です~。

もう一品は「つまみ菜と湯葉の和え物」です。
つまみ菜と湯葉の和え物 大
クセの少ない青菜「つまみ菜」に、戻した折れ(割れ)湯葉を加えて和え物でいただきました。さっぱりしたつまみ菜と湯葉のとろけるような上品な味わいが楽しめます。ふんわりした湯葉の食感もたまりません。調味料は麺つゆと胡麻油で簡単に出来ます。身体にも優しい副菜です~♪

【材料(二~三人分)】
・つまみ菜1パック  ・折れ(割れ)湯葉適量
つまみ菜 写真 折れ(割れ湯葉) 写真
<つまみ菜とお揚げのおろし和え 調味料>
・胡麻油ほんの少々 ・麺つゆ適量

【作り方】
1.つまみ菜はよく洗ってからザルに取り、水気を切ってさっとゆでます。
  ザルに取って冷水で冷まし、水気をよく絞ってザク切りにします。
2.折れ(割れ)湯葉は熱湯で戻し、粗熱を取ります。
3.ボウルにつまみ菜を入れて胡麻油で和えます。湯葉を加えてさっと混ぜ、
  麺つゆで味を調え、器に盛り付けて出来上がりです。
  
  つまみ菜の風味を楽しむため、下ゆでし過ぎないようにして下さいね。
つまみ菜と湯葉の和え物 B
つまみ菜は発芽したばかりの大根、かぶなどの葉部分を若いうちに収穫した青菜です。サラダでも召し上がれますが、和え物、ナムル、炒め物も美味しいです。湯葉と組み合わせて、ヘルシーな副菜が出来上がりました~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

花梨

syu♪さん おはようございます
毎日こちらにお伺いするのが楽しみです。
つまみ菜と湯葉の和え物・・・この取り合わせ 私は思いつくこともないかと・・・
見てるだけで、ごま油の香りがしてきそうです♪

以前に卵寒天を作ったのですが、暑くなってきたので
再度作って食べました。
職場の方も何度か作ったと言っていました。
今からの季節、ひんやりとして口当たりも良いので
食卓に登場する回数が増えそうです。




相子

お早うございます
美味しそうな唐揚げ 色も綺麗で、身離れも良さそうですね。
昨日教えて頂いた蛸を煮ようと離れたスーパーで蛸を買って来ました。

花梨さん

こんにちは~♪
花梨さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
いつもご訪問、本当にありがたいです♪

ちょっとほろ苦味のあるつまみ菜、大好きです。
湯葉と組み合わせるとヘルシーで、身体に優しい野菜料理になります。
ぜひ機会があれば試してみて下さいね。

卵寒天、リピートとしていただいて、感謝です。
冷していただくと美味しいですよね。
のど越しも良いので、これからの季節にはぴったりです。

また参考になりそうな料理があれば、いろいろとアレンジなさって下さいね。

今後ともよろしくお願いします♪

相子さん

遠路、ありがとうございました。
相子さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

大好きな手羽先を揚げて、黒胡椒をたっぷりふりました。
さわやかでキリッとした辛みがおすすめです。

ご自宅から遠く離れたスーパーまで蛸を買い行っていただいて恐縮です。
甘辛の柔らかい蛸、ぜひ召し上がってみて下さいね。

暑さが続いていますが、今日も良い一日をお過ごし下さい。
今後ともよろしくお願いします。

ryuji_s1

syu♪さん
手羽先の唐揚げ黒胡椒風味
しそ梅マヨサラダ
つまみ菜と湯葉の和え物
素晴らしいお料理
ありがとうございます
素敵なお料理
ありがとうございます
今日も暑いです
お体をお大切に

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
感謝しております。

大好きな鶏の手羽先をカラっと揚げて、甘辛のタレをからめて黒胡椒をたっぷりふりました。
さわやかでキリッとした辛みがおすすめです。
いくらでも食べられます(笑)

野菜料理もさっぱりした料理でバランスを取りました。
おすすめです。

厳しい暑さが続いていますが、今日も良い一日をお過ごし下さいね。
本日もありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング