肉味噌冷し坦々麺<旨み絶品♪>

肉味噌冷し坦々麺 大
冷し中華(冷麺)に肉味噌をたっぷりのせていただきました~。マルちゃんの冷し生ラーメンごまだれのタレも坦々麺風にアレンジして、「肉味噌冷し坦々麺」に仕上げました。甘辛味で旨みたっぷりのひき肉、豆板醤をきかせた練りごまのコクとすりごまの香り高いタレ、お箸が進みます。市販の冷し中華にひと手間をかけると、旨み絶品の冷麺が出来上がりますよ~♪

【材料(二人分)】
・マルちゃん冷やし生ラーメンごまだれ(麺とスープ)二人前
・豚ひき肉100g  ・長ねぎ10cm  ・青梗菜の軸1株分
・すりおろししょうが小さじ1(チューブタイプで可)  ・豆板醤小さじ1/2
肉味噌冷し坦々麺 材料① 肉味噌冷し坦々麺 材料②
<冷やし中華 ごまだれ調味料>
・添付されているごまだれ二人前  ・豆板醤小さじ1
 
<肉味噌 合わせ調味料>
・甜麺醤(または味噌)大さじ1と1/2  ・酒大さじ1  ・醤油小さじ2  ・砂糖小さじ1

【下準備】
1.器かボウルに<肉味噌 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
肉味噌冷し坦々麺 【下準備】① 肉味噌冷し坦々麺 【下準備】②
2.器かボウルに<冷やし中華 ごまだれ調味料>を入れて混ぜます。
3.青梗菜の軸を食べやすい長さに切り、下ゆでするかレンジ調理で火を通します。
  長ねぎはみじん切りにします。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、長ねぎ小さじ1、すりおろししょうが小さじ1、豆板醤小さじ1/2
  を入れて香りを炒めます。
肉味噌冷し坦々麺 調理① 肉味噌冷し坦々麺 調理②
2.香りが出たら豚のひき肉を加えて炒めます。
3.ひき肉がパラパラになれば長ねぎの残り、<肉味噌 合わせ調味料>を加えます。
肉味噌冷し坦々麺 調理③ 肉味噌冷し坦々麺 調理④
4.軽く混ぜ合わせて弱火で汁気が少し残る程度まで煮込み、肉味噌の出来上がりです。
5.冷やし中華の麺を規定通りゆで、ザルにあげて冷水で冷やしたらよく水気を切ります。
  肉味噌、青梗菜を盛り付けます。
肉味噌冷し坦々麺 調理⑤ 肉味噌冷し坦々麺 調理⑥
6.<冷やし中華 ごまだれ調味料>をかけて出来上がりです。

肉味噌冷し坦々麺 拡大
甘辛味で旨みたっぷりの肉味噌を添えた冷し中華(冷麺)が出来上がりました。豆板醤と甘味噌の甜麺醤(テンメンジャン)がひき肉の旨みを引き出し、細麺との相性がバッチリ♪ピリ辛のごまだれも風味豊かな味わいです~。

肉味噌冷し坦々麺 B
坦々麺と相性が良い青梗菜の食感と甘みが美味しさを引き立てくれます。味噌の風味がしっかりきいた肉味噌ならではの冷たい麺料理、おすすめです~。
マルちゃんごまだれ冷しラーメン 写真
マルちゃんの冷し生ラーメンごまだれ3人前はしなやかでコシのある細麺と、練りごまのコクとすりごまの香り高い風味が利いたごまだれが特長の冷し中華です。

【マルちゃん冷し生ラーメン】は、東洋水産さん×レシピブログさんのコラボ企画「具材いろいろ♪アレンジ冷し中華を楽しもう!」でいただきました。美味しい冷し中華が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ


野菜料理の一品目は「水菜とトマトのサラダ」です。
水菜とトマトのサラダ 大
【材料二人分】
・水菜適量  ・トマト1個

<水菜とトマトのサラダ ドレットング>
・お好みのドレッシング

【作り方】
1.トマトはひと口位の食べやすい大きさに切ります。
2.水菜は食べやすい長さに切り、冷水に放ちシャキッとさせてから水気を切ります
3.器に水菜、トマトを盛り付け。お好みのドレッシングをかけて出来上がりです。
  今回はシーザーサラダドレッシングを使いました。
水菜とトマトのサラダ B
シャキッとした水菜と甘酸っぱいトマト、相性がとても良いです、野菜二品のシンプルなサラダですが、さっぱりした味わいが楽しめますよ~♪

もう一品は「たたききゅうりの甘酢和え」です。
たたききゅうり 大
きゅうりをさっぱりした甘酢で和えました~。きゅうりをすりこぎなどでたたくと、調味料がしっかりしみます。出来上がり後は少し置いてからいただくと、さらに美味しく召し上がれます。簡単に出来て、お箸が進む一品です。副菜としても、お酒の肴としてもおすすめです~♪

【材料(四人分)】
・きゅうり2本  ・お好みで糸唐辛子適量

<たたききゅうりの甘酢和え 調味料>
・酢大さじ3  ・砂糖大さじ1と1/2  ・塩ほんの少々

【下準備】
1.鍋に<たたききゅうりの甘酢和え 調味料>を入れて煮立て、沸いたら
  火を止めて粗熱を取ります。
2.きゅうりに味がしみやすいよう、すりこぎや麺棒、または包丁の背で
  たたいてから乱切り、または食べやすい形に切ります。

【作り方】
1.ボウルに「たたききゅうり」を入れます。
2.<たたときゅうりの甘酢和え 調味料>を加えて良く混ぜます。
  器に盛り付け、お好みで糸唐辛子を添えて出来上がりです。

たたききゅうり B
お箸の進むさっぱりした「たたききゅうり」の甘酢和えが出来上がりました。暑い日は特におすすめの料理です。お好みですりおろししょうがを加えても美味しいですよ~♪一度試してみて下さいね。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
肉味噌冷し坦々麺
水菜とトマトのサラダ
たたききゅうりの甘酢和え
素敵な担々麺
おいしそうです
お野菜の料理たっぷりで
最高ですね

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

市販のマルちゃん冷し中華(冷麺)にたっぷりの肉味噌を添えていただきました。
タレに豆板醤を加えるだけで冷し坦々麺のようなスープななります。
旨みとコクが味わえる冷麺が出来上がりました。
おすすめです。

野菜も一緒にいただくとヘルシーですよね。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング