焼きタラのしょうが南蛮漬け<さっぱり♪>

タラのしょうが南蛮漬け 大
さっぱりした白身魚のタラ(鱈)を南蛮漬けにしていただきました。タラは揚げずにフライパンで焼き、おろししょうがのさわやかな辛みをきかせた多南蛮ダレに漬け込みました。揚げていないのでヘルシーそのものです。おろししょうがは「ねりスパイス」を使えば手間もかからず、スピード調理でタレが出来上がりますよ~♪

【材料(二人分】
・すきみタラ200g(または鱈(タラ)の切り身2切れ)  ・塩、胡椒、小麦粉適量
・玉ねぎ1/4個  ・にんじん5cm  ・きゅうり5cm  ・お好みの付け合せ野菜
タラのしょうが南蛮漬け 材料 タラのしょうが南蛮漬け 調味料
<しょうが南蛮ダレ 調味料>
・酢100㏄  ・水50㏄  ・醤油大さじ1と1/2  ・砂糖大さじ1  ・胡麻油小さじ1
・ハウスおろし生しょうが小さじ2

【下準備】
1.タラは食べやすい大きさに切ります。
タラのしょうが南蛮漬け 【下準備】① タラのしょうが南蛮漬け 【下準備】②
2.玉ねぎは薄切り、にんじんは細切りにします。

【作り方】
1.鍋に<しょうが南蛮ダレ 調味料>を煮立て、煮立てば火を止めます。
タラのしょうが南蛮漬け 調理① タラのしょうが南蛮漬け 調理②
2.タラに塩、胡椒、小麦粉をまぶします。塩はタラの塩分で調整して下さい。
3.フライパンに油を熱し、余分な粉をはたいたタラの両面を焼いて火を通します。
タラのしょうが南蛮漬け 調理③ タラのしょうが南蛮漬け 調理④
4.タラをバットかボウルに移し、玉ねぎ、にんじんを加えて<しょうが南蛮ダレ>を
  回し入れて漬けます。しばらく置いてからタラを盛り付けます。きゅうりの細切り
  を添え、タレを少しかけて出来上がりです。

  タレがなじめば召し上がれますが、一晩置くとタレがしっかりしみ込みます。

タラのしょうが南蛮漬け 拡大
しょうがの風味をきかせたタラの南蛮漬けが出来上がりました。タラを揚げていないことと、ねりスパイスのおろししょうがを使った南蛮ダレなので料理時間は大幅にスピードアップされます♪

タラのしょうが南蛮漬け B
さっぱりした味わいで、玉ねぎ、にんじん、きゅうりの野菜と一緒にいただくと美味しいです~。揚げていないのでヘルシーそのものです。ねりスパイスを使って、簡単にタレが出来るのでおすすめです♪
ハウスおろし生しょうが 写真
ハウス食品さんの「おろし生しょうが」はすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。

【ハウス おろし生しょうが】は、ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画「スパイスでお料理上手 風味よく、仕上がりアップ♪ ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」でいただきました。簡単、時短で美味しい南蛮漬けが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

妻は先日ご紹介した料理2品と焼きタラのしょうが南蛮漬けを3品盛り付けました。
酢の物三品 大
①本日ご紹介の焼きタラのしょうが南蛮漬け
②酢玉ねぎ
③いりこの甘辛漬け

酢の物三品 B
なんと全部、酢を使った料理です~(笑)日持ちする常備菜、やはり酢は身体に良いですね♪

もう一品は「アスパラと炒り卵のペパーソテー」です。
アスパラ 大
グリーンアスパラと炒り卵、にんじんをハウス食品さんの香りソルト<4種のペパーミックス> でさっと炒めました。ペパーミックスのきりりとした辛味が、アスパラや炒り卵の美味しさをひき立ててくれます。アスパラの「ほくっ」とした歯ざわりがたまりません。香りソルト一つで味が決まるので、簡単、時短で一品出来上がります。

【材料(二人分)】
・アスパラ2本  ・卵1個  ・にんじん1/4本

<アスパラと炒り卵のペパーソテー 油と調味料>
・オリーブオイル適量  ・香りソルト<4種のペパーミックス>

【下準備】
1.アスパラは筋と袴を取り、食べやすい長さに切り、さっとゆでて冷水にとり、
  水気を切ります。にんじんは拍子切りにします。
2.ボウルに卵を割り入れ溶きほぐします。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、溶き卵を入れてかき混ぜながら半熟状
  にして炒り卵を作ります。出来上がれば別皿に取ります。
アスパラ 調理① アスパラ 調理②
2.フライパンをキレイにしてオリーブオイルを熱し、アスパラとにんじんを炒めます。
3.炒り卵を戻し入れて炒め合わせます。
アスパラ 調理③ アスパラ 調理④
4.香りソルト<4種のペパーミックススー>で味を調え、さっと炒めて火を止め、
  器に盛り付けて出来上がりです。

アスパラ B③
アスパラの歯ざわりと独特の香り、炒り卵の旨みが味わえる一品です。彩りも良くて、ペパーの風味でお箸が進みます。
香りソルト<4種のペパーミックス> 写真
香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
焼きタラのしょうが南蛮漬け
焼きタラのしょうが南蛮漬け
酢玉ねぎ
いりこの甘辛漬け
アスパラと炒り卵のペパーソテー
素敵なお料理
おいしそう
今日もありがとうございます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

南蛮漬けのタレにねりスパイスのおろし生しょうがを加えました。
タラは揚げずに焼いたのでヘルシーそのものです。
さっぱりした南蛮漬けが出来上がりました。
ねりスパイス、手間いらずでとても便利です。

今日も素敵な一日になりますように~。
いつも本当にありがとうございます。

あき

syu♪さんそして奥さん へ
イタリア人も南蛮漬け大好き。魚屋で小魚を見つけると揚げて南蛮漬けにしたりしていましたが、タラなら簡単に手に入ります。(イタリアには保存食として塩漬けのタラがあります)おまけに揚げないでフライパンで出来るなら体にも良いし作るのも簡単ですね。南蛮漬けのタレにおろしショウガを入れるのもはじめて...早速作ってみよう。いつもヒントがいっぱいのレシピ ブログを見るのが楽しみです。

あきさん

コメント、ありがとうございました♪
あきさん、おはようございます。
洋食にも南蛮漬け、ありますよね。
前菜などで見かけます。

今回は揚げずに焼いてから漬け込み(マリネ)をしました。
ショウガの風味をきかせるとさっぱりして美味しかったです。

簡単に出来てヘルシーな一品、ぜひぜひアレンジして召し上がってみて下さいね。
一日漬け込むとなお美味しかったです。

今週も素敵な毎日になりますように~♪
いつも感謝です☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング