タコの柔らか煮<圧力鍋で10分>

タコの柔らか煮 大
タコを圧力鍋で10分煮るだけで、お箸がすっと通るくらい柔らかくなります。旨みもたっぷりで、トローとしたタコの食感がたまりません~。時間も手間もかからず、圧力鍋ひとつで料亭風の煮物が出来上がります。ご飯にも、お酒にも合うやわらか煮、ぜひ一度試してみて下さいね♪

【材料(二人分)】
・タコの足2~3本位  ・お好みの付け合せの野菜(焼きねぎ、きぬさや、みょうがなど)
タコの柔らか煮 材料 タコの柔らか煮 調味料
<タコの柔らか煮 水と調味料>
・水200cc  ・薄口醤油大さじ1  ・濃口醤油大さじ1  ・酒大さじ2
・みりん大さじ1  ・はちみつ大さじ1

【作り方】
1.タコの足を1本ずつ切りそろえます。
  圧力鍋に<タコの柔らか煮 水と調味料>、タコを入れて蓋をして火をつけます。
タコの柔らか煮 調理① タコの柔らか煮 調理②
2.圧が始まったら10分加圧し、加圧が終わったら、火を止め自然冷却します。
  お好みの付け合せの野菜と一緒に盛り付け、煮汁を添かけて出来上がりです。

タコの柔らか煮 拡大
タコのやわらか煮が出来上がりました~。圧力鍋で10分加圧するだけで、お箸で切れるほど柔らかい煮物が出来上がります。旨みたっぷりのおすすめ料理です~。

タコの柔らか煮 B
タコは低脂肪、高たんぱく質のヘルシー食材です。イカと同じくタウリンが豊富で、疲労回復や肝臓機能の強化もしてくれるそうです。お酒を飲む方には何よりうれしい食材です~♪

副菜は「ほうれん草のかつおポン酢和え」です。
ほうれん草 大
【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2束  ・かつお節適量

<ほうれん草のかつおポン酢和え 調味料>
・ポン酢醤油適量

【作り方】
1.ほうれん草は水洗いをして、熱湯で下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら
  水気を絞ります。根元を少し切り落として4~5cmの長さに切ります。
2.ボウルにほうれん草、かつお節を入れ、ポン酢醤油で和えて出来上がりです。
ほうれん草 B

さっぱりしたほうれん草の和え物が出来上がりました。かつお節の旨みとポン酢醤油でいただくほうれん草、元気も出ます~♪

もう一品は「春雨と豚こまの麺つゆ炒め」です。
春雨炒め 大
ツルッとした食感が美味しい春雨、豚こま切れ肉、キャベツなどを使って、和風の炒め物を作りました。味付けは麺つゆを使っているので、さっぱりした旨みとコクが楽しめます。春雨と冷蔵庫にある身近な食材で簡単にできる一品です。こちらもお箸が進みますよ~♪

【材料(二人分)】
・春雨20g ・豚こま切れ肉100g ・キャベツ1/16個 ・玉ねぎ1/4個 ・にんじん5cm
春雨写真 春雨炒め 調味料
<春雨と豚こま切れ肉の麺つゆ炒め 調味料>
・麺つゆ大さじ3  ・水大さじ3  ・塩、胡椒適量

【下準備】
1.豚こま切れは食べやすい大きさに切ります。キャベツはザク切り、玉ねぎ
  とにんじんは細切りにします。
2.春雨はお湯で戻してから、食べやすい長さに切ります。
3.器かボウルに<春雨と豚こま切れ肉の麺つゆ炒め 調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、豚こま切れ肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん入れて炒め、
  火を通します。
春雨炒め 調理① 春雨炒め 調理②
2.春雨を加えて炒め合わせます。
3.<春雨と豚こま切れ肉の麺つゆ炒め 調味料>を回し入れてさっと炒めます。
春雨炒め 調理③ 春雨炒め 調理④
4.具材に調味料の味がしみたら火を止め、器に盛り付け出来上がりです。
  味付けは薄味なので、お好みに合わせて調整して下さいね。

春雨炒め B
麺つゆの旨みとコクが春雨にしみた炒め物が出来上がりました~。身近な具材でさっぱりと召し上がれます。ツルッとした春雨の食感が美味しいです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

相子

お早うございます
タコが好きなのに、最近は固くて買えませんでした。
これで買えます。見るからに美味しそうです。
有難うございます。

相子さん

おはようございます♪
相子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

圧力鍋に調味料(煮汁)とタコを入れて10分加圧するだけです。
照り照りの柔らかいタコに煮物が出来上がります。
ぜひぜひ、一度召し上がってみて下さいね。

今週も素敵な毎日になりますように~♪

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます

タコの柔らか煮
豪快
おいそうです
素敵です

ほうれん草のかつおポン酢和え
春雨と豚こまの麺つゆ炒め
素敵なお料理
ありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは♪
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です♪

圧力鍋でタコを煮ました。
わずか10分て柔らかいタコが煮上がります。
お箸で切れるほどトローとしています。
機会があれぱぜひ召し上がってみて下さいね。
おすすめです。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
いつも本当にありがとうございます。

小判鮫のコバンちゃん

記事とは関係ありませんが
質問です。
筍のあくとりなんですが
1番簡単に
しかも短時間でできる方法
教えてください。
昨日、真竹を採ってきました
でも、アク抜きがイマイチでした。
教えてください
もちろん、米ぬかを使いましたよ
でも、分量は適当でした^^;。

ジャム

お邪魔します!味わい深くておいしそうですねえ(^_^)
見ていてお腹すきます♪

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
コメント、質問、ありがとうございました。

筍(孟宗竹、真竹)のアク抜きですが、

①先端を斜めに切り落とし、縦に身の手前まで切れ目を入れます。

②鍋に水、米ぬか、鷹の爪(赤唐辛子)を入れ、筍を沈めて落し蓋をして火にかけます。

③大きさによって時間は違いますが、約40分~1時間ゆでます。

④火を止め、そのまま冷まします。

⑤2~3時間たったら取り出し、皮をむいて水洗いして冷水に浸しておきます。

手間をかけないとアクの強い筍になります。

参考にして下さいね。

ジャムさん

おはようございます♪
ジャムさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
感謝です♪

タコのほろっと箸で割けるぐらいの柔らか煮、美味しいですよね。
大好きです~。

今日も素敵な一日になりますように!!
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング