豚のしょうが焼き冷やし中華<栄養バランスばっちり♪>

豚のしょうが焼き冷やし中華 大
暑さとともに喉越し良い冷やし中華(冷麺)が美味しい季節になってきましたね。本日は冷やし中華の焼き豚(チャーシュー)の代わりに、定番おかず「豚のしょうが焼き」をのせたアレンジ冷やし中華のご紹介です。きゅうり、薄焼き卵、トマトなどの定番トッピングに、しょうが焼きを加えると栄養バランスもぐっと良くなり、旨みもたっぷりです~♪

【材料(二人分)】
・マルちゃん冷やし生ラーメン(麺とスープ)二人前
・豚こま切れ肉100g  ・玉ねぎ1/4個  
・きゅうり1/2本  ・卵1個  ・トマト1/2個  ・三つ葉適量
豚のしょうが焼き冷やし中華 材料①冷麺 豚のしょうが焼き冷やし中華 材料②
<冷やし中華 タレ>
・添付されているタレ二人前

<しょうが焼き タレ調味料>
・醤油大さじ1  ・酒大さじ1  ・みりん小さじ2  ・砂糖小さじ2
・すりおろししょうが小さじ2(チューブタイプで可)

【下準備】
1.器かボウルに<しょうが焼き タレ調味料>を入れて混ぜます。
豚のしょうが焼き冷やし中華 【下準備】①しょうが焼き調味料 豚のしょうが焼き冷やし中華 【下準備】②
2.トッピングする具材を用意します。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、ひと口位に切った豚こま切れ肉を炒めます。
豚のしょうが焼き冷やし中華 調理① 豚のしょうが焼き冷やし中華 調理②
2.玉ねぎを加えて炒め合わせ、<しょうが焼き タレ調味料>で味を調えます。
3.冷やし中華の麺を規定通りゆで、ザルにあげて冷水で冷やしたらよく水気を切ります。
豚のしょうが焼き冷やし中華 調理③ 豚のしょうが焼き冷やし中華 調理④
4.器に麺を入れ、豚のしょうが焼き、お好みのトッピングを盛り付けます。
  スープをかけて出来上がりです。
豚のしょうが焼き冷やし中華 拡大
旨みたっぷりの「豚のしょうが焼き」をのせた冷やし中華が出来上がりました~。しなやかでコシのある細麺と、程よい酸味のスープ、豚のしょうが焼きの相性がばっちりです。

豚のしょうが焼き冷やし中華 B
野菜、卵、豚肉などなど、栄養バランスも取れてボリューム感もあります。豚肉は疲労回復にも良いので、暑い日の元気の出る冷やし中華としておすすめです~。
マルちゃん 冷やし生ラーメン3人前 写真
マルちゃんの冷し生ラーメン3人前はしなやかでコシのある細麺と、程よい酸味のスープが特長です。より一層おいしさを高めるふりかけ付きです。

【マルちゃん冷し生ラーメン】は、東洋水産さん×レシピブログさんのコラボ企画「具材いろいろ♪アレンジ冷し中華を楽しもう!」でいただきました。美味しい冷麺が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ


野菜料理の一品目は「きんぴらごぼう」です。
きんぴら 大
【材料(二人分)】
・ごぼう1/2本  ・白煎り胡麻適量  ・お好みで赤唐辛子の輪切り1/2本位

<きんぴらごぼう 調味料>
・お出汁大さじ1  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.ごぼうは皮を洗い、笹がき(または斜め薄切り)にして酢水にさらしてアクを取ります。
2.鍋に胡麻油を熱し、水気を切ったごぼうを炒めます。
3.ごぼうがしんなりしてきたら、<きんぴらごぼう 調味料>と白煎り胡麻、
  赤唐辛子の輪切りを加え、汁気がなくなるまで炒め煮にします。火を止め、器に盛り
  付けて出来上がりです。

きんぴら B
副菜の定番「きんぴらごほう」です~。赤唐辛子の輪切りを加えたので少しピリ辛ですが、食物繊維たっぷりのヘルシーな副菜、飽きのこない一品です~♪

もう一品は「焼き豆腐と小松菜の煮物」です。
焼き豆腐と小松菜の煮物 大
ヘルシーな焼き豆腐と小松菜を煮物でいただきました。簡単に出来て、優しい味わい一品です。いつもはお揚げ(油揚げ)を使いますが、豆腐も小松菜と相性の良い組み合わせです。栄養バランスもよく、薄味のさっぱりした味付けでお出汁ごと飲み干せます~♪

【材料(二人分)】
・焼き豆腐1/2丁  ・小松菜1/2パック 

<焼き豆腐と小松菜の煮物 調味料>
・お出汁200㏄ ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1 ・砂糖小さじ1 ・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.焼き豆腐は食べやすいひと口大に切ります。
  小松菜は水洗いして根元を少し切り落とし、5~6cmの長さに切ります。
2.鍋に<焼き豆腐と小松菜の煮物 調味料>を入れて煮立て、小松菜の軸
  の部分と焼き豆腐を入れて煮ます。
焼き豆腐と小松菜の煮物 調理① 焼き豆腐と小松菜の煮物 調理②
3.焼き豆腐と小松菜の軸に味がしみたら、小松菜の葉の部分を加えてひと煮
  たちさせます。火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

焼き豆腐と小松菜の煮物 B
さっぱりした味わいの煮物が出来上がりました。飽きの来ない、身体に優しい副菜です♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

Miyu

おはようございます。
冷麺の美味しい季節がやってきました。
たくさんの具材を入れてパワーアップですね。
ご馳走になりますね。

Miyuさん

おはようございます♪
Miyuさん、おはようございます。

暑くなってくると冷麺がめっちゃ美味しいですよね。
今回は豚のしょうが焼きをトッピングしました。
定番のチャーシューも良いですが、しょうが焼きでパワーアップです~♪
ボリューム満点、おすすめです。

今日も素敵な一日になりますように~☆

ryuji_s1

syu♪さん
豚のしょうが焼き冷やし中華
きんぴらごぼう
焼き豆腐と小松菜の煮物
素敵なお料理
おいしそうです
今日も素晴らしいレシピ
ありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは♪
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
こちらこそ、今日もありがたいです。

今日はいつもの冷麺(冷やし中華)に豚のしょうが焼きを添えました。
ボリューム感もあり、元気いっぱになれる冷麺です。

ねりスパイスを使うと下ごしらえが簡単で重宝しています。
栄養バランスも良いので一度試してみて下さいね。

副菜はさっぱりした野菜料理にしました。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング