鶏ささみと青梗菜のペパー炒め

鶏ささみと青梗菜のペパー炒め 大
本日はさっぱりして柔らかい「鶏のささみの炒め物」のご紹介です。ささみと一緒に炒めたのは青菜(緑黄色野菜)の青梗菜(チンゲンサイ)です。炒めると歯切れがとても良くなり、甘みも感じられます。味付けはブラックペパーのきりりとした辛味が特徴の香りソルト<4種ペパーミックス>を使いました。ペパーの風味が、ジューシーな鶏のささみと青梗菜の旨みを引き出し、お箸の進む炒め物です~♪

【材料(二人分)】
・鶏のささみ3本  ・青梗菜(大)1個  ・片栗粉小さじ2
鶏ささみと青梗菜のペパー炒め 材料 鶏ささみのペパー炒め 調味料
<鶏ささみと青梗菜のペパー炒め 調味料>
・ハウス食品さんの香りソルト<4種ペパーミックス>適量

<鶏のささみ 下味調味料>
・酒大さじ1/2  ・薄口醤油小さじ1  ・胡麻油小さじ1  ・塩ほんの少々

【下準備】
1.鶏のささみは筋を引き、ひと口大の削ぎ切りにしてバット、またはボウルに入れ、
  <鶏のささみ 下味調味料>を加えて混ぜ、10~15分ほど置きます。
鶏ささみと青梗菜のペパー炒め 【下準備】① 鶏ささみと青梗菜のペパー炒め 【下準備】②
2.青梗菜は葉を1枚ずつはがしてきれいに水洗いし、葉と軸に切り分けます。
  葉と軸、それぞれ食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.下味をつけた鶏のささみに片栗粉をまぶします。
  フライパンに油を熱し、ささみの両面を焼いて火を通します。
鶏ささみと青梗菜のペパー炒め 調理① 鶏ささみと青梗菜のペパー炒め 調理②
2.青梗菜の軸を加えて炒め合わせます。
3.青梗菜の葉をくわえて炒め合わせます。
鶏ささみと青梗菜のペパー炒め 調理③ 鶏ささみと青梗菜のペパー炒め 調理④
4.香りソルト<4種ペパーミックス>で味を調えます。さっと炒めて火を止め、器に
  盛り付けて出来上がりです。

鶏ささみと青梗菜のペパー炒め 拡大
ヘルシーな鶏のささみの炒め物が出来上がりました~。さわやかできりりとした胡椒の辛さと、炒めて甘みの出た青梗菜が絶妙の味わいです。ご飯にも、お酒にも、お弁当にも合いますよ~♪

鶏ささみと青梗菜のペパー炒め B
下味をつけた鶏のささみに片栗粉をまぶしてから炒めると、粉がコーティングの役割を果たし、ジューシーで柔らかい鶏のささみの炒め物に仕上がります。お好みの野菜と一緒に一度試してみて下さいね~♪

香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。

副菜の一品目は「冷奴」です。豆腐と一緒にゆでたオクラを添えていただきました。
おくら冷奴 大

【材料(二人分)】
・豆腐(絹ごし、または木綿豆腐)1/2丁  ・オクラ2本
・お好みでおろししょうが、ポン酢醤油(または醤油)適量

【作り方】
1.オクラは下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を切り、5㎜幅位の
  輪切りにします。
2.豆腐を器に盛り付け、オクラとお好みでおろししょうがを添えます。ポン酢
  醤油、または醤油をかけて出来上がりです。

おくら冷奴 B
夏日を超える気温が続くようになり、冷たい料理も美味しくなってきましたね。さっぱりした冷奴、お酒の肴として登場する季節です~♪

もう一品は、「ナスといんげんの煮物」です。
ナスの煮物 大
ナスを胡麻油で炒め、旨みを閉じ込めてからお出汁と調味料で煮ます。ナスがトローと柔らかくなってきたら、下ゆでしたいんげんを加えてさっとひと煮たちさせます。ナスも暑さとともに旨みが増してきました。ホッと気持ちも和む和の定番料理、ほっこりしますね♪

【材料 (二人分)】
・ナス(小)3個  ・いんげん(三度豆)8~10本位

<ナスといんげんの煮物 お出汁と調味料>
・お出汁300㏄  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2  ・醤油大さじ1

【作り方】
1.ナスは縦半分に切り、皮に格子状の切り込みを入れ、水にさらしてアクを
  取ります。
2.いんげん(三度豆)は下ゆでしてから冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を切り、
  食べやすい長さに切ります。
3.鍋かフライパンに胡麻油を熱し、水気をふいたナスを炒めます。少ししんなりして
  きたら、<ナスといんげんの煮物 お出汁と調味料>を加えます。
ナスの煮物 調理① ナスの煮物 調理②
4.ナスが柔らかくなるまで煮て、最後にいんげんを加え、ひと煮たちさせて火を止め
  ます。器に盛り付けて出来上がりです。

ナスの煮物 B
ナスといんげんの煮物が出来上がりました。柔らかくなったナスにお出汁と調味料がしっかりとしみています。いんげんの食感も味わえて気持ちもホッとします。ナスもこれからますます美味しくなっていきますね♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
鶏ささみと青梗菜のペパー炒め
冷奴
ナスといんげんの煮物
素敵なお料理
ありがとうございます
素晴らしいレシピうれしいです

apricot・a

先日、こちらのレシピからジャガイモとチーズの
ガレット(料理名が違っていたらゴメンナサイ)を
作ってみました。
娘に好評でケチャップをつけて食べてました。

「香りソルト」はよく登場していますね~。
私も購入してみようかしら・・・。

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

ヘルシーな鶏のささみをペパー炒めでいただきました。
一緒に炒めた青梗菜か美味しかったです。
片栗粉をまぶしてから鶏のささみを炒めるとジューシーで柔らかく仕上がります。
身体に優しい料理で元気も出ます。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
いつも本当にありがとうございます。

apricot・aさん

コメント、ありがとうございました♪
apricot・aさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

わぁ~、ジャガイモとチーズのガレットを作っていただいたのですね。
お嬢様に喜んでいただけて本当に良かったです。
ご丁寧にありがとうございます。

ハウスさんの香りソルトシリーズは合わせ調味料なので、
これ一本で味付けが出来ます。

具材との組み合わせで、料理の幅がぐっと広がります。
我が家では4種のぺパーミックスが好評です。
ぜひ一度試してみて下さいね。

良い週末をお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします♪

相子

今日は
とても美味しそうですし、夏に向けての組み合わせ。
何時もながら良いですね。
香りソルト 最近買ったばかりです。便利ですね。

momo

初コメントします
こんばんは!
初めてコメントします。
時々訪問しては、いつも美味しそうなお料理ばかりと思っていました。
そして先日(1か月ほど前の)スパイス大使さんのレシピブログさんのイベントに参加もされていたのですね。
私もスパイス大使ではありませんが、第三部から出席させていただいておりました。
今日の「鶏ささみの炒め物」もとっても手軽にできて美味しそうです。是非作ってみたいと思います。
これからも素敵なレシピたくさん載せてくださいね。
楽しみにしています。

相子さん

おはようございます。
相子さん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

暑くなってくるとナスが美味しく感じます。
今年もまたいろいろなナス料理を作りますね。

おぉ~、香りソルトを購入されたのですね。
このシリーズがあると簡単に味付けが決まるので、我が家では大活躍中です~。
いろいろな料理にアレンジなさって下さいね。

今日も良い一日になりますように~♪

momoさん

コメント、ありがとうございました♪
momoさん、はじめまして。

昨夜はコメント、ありがとうございました。
レシピブログではいつもご訪問いただき、感謝しております。

おぉ~、スパイス大使の春のイベントに参加されていらっしゃったのですね。
私は昨年に続いて2回目の参加ですが、今回も楽しい企画でした。
いろいろ、勉強になりますよね。

鶏のささみと青梗菜の炒め物は香りソルトの4種ペパーミックスで簡単に味が決まるのでおすすめです。
ぜひ味わってみて下さいね~♪

身近な食材と調味料を使って、簡単に出来て美味しい料理が目標です。
これからも、コツコツ頑張っていろいろな料理を作りたいと思います。

昨日は本当にありがとうございました。
改めて、今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング