イカと青ねぎの煮物<さっぱりした旨み>

イカと青ねぎの煮物 レシピ大
プリッとした旨みたっぷりのスルメイカ、緑色が鮮やかな青ねぎ(わけぎ)、柔らかいカブ(蕪)を煮物でいただきました。スルメイカの旨みがしみた青ねぎとカブが絶妙の味わいです。煮る時間もほとんどかからず、短時間で出来ます。さっぱりしたなかに、それぞれの具材の美味しさを感じさせてくれる、奥深い煮物が出来上がりました~♪
【材料(二人分)】
・スルメイカ1杯  ・青ねぎ(わけぎ)1/2パック  ・カブ(蕪)中2個
イカと青ねぎの煮物 材料① イカと青ねぎの煮物 材料②
<イカと青ねぎの煮物 お出汁と調味料>
・お出汁400㏄  ・砂糖大さじ1  ・醤油大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・酒大さじ1

【下準備】
1.スルメイカはワタを取り、胴は1.5cm位の輪切り、ゲソは食べやすい大きさに切ります。
イカと青ねぎの煮物 【下準備】① イカの青ねぎの煮物 【下準備】②
2.鍋に<イカと青ねぎの煮物 お出汁と調味料>を入れます。

【作り方】
1.青ねぎ(わけぎ)は斜め切りにします。
イカと青ねぎの煮物 調理① イカと青ねぎの煮物 調理②
2.カブ(蕪)は皮をむいて櫛形に切ります。
3.<イカと青ねぎの煮物 お出汁と調味料>の入った鍋を火にかけ、カブ(蕪)を入れます。
イカと青ねぎの煮物 調理③ イカと青ねぎの煮物 調理④
4.カブ(蕪)が柔らかくなれば、イカ、青ねぎ(わけぎ)を加えて煮ます。イカの色が変わり、
  火が通れば火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。イカは長く熱を加えると硬く
  なるので煮すぎないようにして下さいね。

イカと青ねぎの煮物 拡大
イカと青ねぎの煮物が出来上がりました。イカの旨みがしみた青ねぎとカブ(蕪)が絶品です~♪青ねぎの風味と香りも楽しめます。さっぱりして、優しい味わいがおすすめです。

イカと青ねぎの煮物 B
青ねぎは九条ねぎを使いたいのですが、最近は首都圏でもなかなか手に入れられません。わけぎ(分葱)も柔らかくて甘みがあるので、美味しい煮物が出来上がります。鮮やかなねぎの「緑色」を煮物でも召し上がってみて下さいね♪

もう一品は「豚こま切れ肉と新玉ねぎのしょうが焼き」です。
豚肉と新玉ねぎのしょうが焼き 大
甘みのある新玉ねぎと家計に優しい豚こま切れ肉でしょうが焼きを作りました。タレに使ったハウス【本きざみ】粗切り生しょうがのシャキッとしたしょうがの食感と、具材の相性がバッチリです。この時期ならではの柔らかくてフレッシュな新玉ねぎをぜひ味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・豚こま切れ肉150g ・新玉ねぎ1個 ・にんじん1/3本 ・お好みの付け合わせ野菜
豚肉と新玉ねぎのしょうが焼き 材料 ハウス本きざみ粗切り生しょうが 写真
<しょうが焼き タレ調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1/2
・ハウス【本きざみ】粗切り生しょうが大さじ1

【下準備】
1.ボウルか器に<しょうが焼き タレ調味料>を入れます。
しょうが焼き 【下準備】① しょうが焼き 【下準備】②
2.タレ全体を良く混ぜ合わせます。
3.豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切ります。
  新玉ねぎは繊維の逆に厚さ5㎜位に切ります。にんじんは拍子切りにします。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、豚こま切れ肉、新玉ねぎ、にんじんを炒めて火を通します。
豚肉と新玉ねぎのしょうが焼き 調理 豚肉と新玉ねぎのしょうが焼き 調理完成
2.キッチンペーパーでフライパンの余分な脂をふき取り、<タレ調味料>を加えて
  炒め合わせます。全体にタレの味がなじんだら火を止めます。
3.お好みの付け合せ野菜を盛りつけた器に、炒めたしょうが焼きを盛り付け、フライ
  パンに残った<タレ>をかけて出来上がりです。

豚肉と新玉ねぎのしょうが焼き B
家計に優しい豚こま切れ肉を使った「しょうが焼き」が出来上がりました。新玉ねぎが甘くて、白ご飯とのとても合います。しょうがの香りが引き立つ炒め物、お弁当のおかずにもおすめです~。

ハウス本きざみ粗切り生しょうが 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り生しょうがは粗く大きくきざんだしょうがのシャキシャキ食感が味わえる、のっけて食べる薬味です。しょうが焼きなどの調理用としても使えます。辛さひかえめ、無着色です♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

Miyu

おはようございます。
イカとネギのさっぱりとした煮物が最高に美味しそうです。今、目の前にあったらすぐ食べられます。早朝にも(*^_^*)

Miyuさん

おはようございます♪
Miyuさん、おはようございます。

青ねぎの煮物、大好きです。
今回はイカと炊きましたが、さとまいも炊くとめっちゃ美味しいです(笑)
炊くと甘みが出て、いくらでも食べられます。
さっぱりしているので、ぜひ試してみて下さいね。

今日も笑顔いっぱいの一日になりますように~☆

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
イカと青ねぎの煮物
豚こま切れ肉と新玉ねぎのしょうが焼き
素敵なお料理
おいしそうです
今日も素晴らしいお料理
丁寧なレシピ
ありがとうございます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。
大好きなイカと青ねぎにカブも加えて煮物にしました。
イカの旨みがしみた青ねぎとカブが絶品です。
青ねぎは煮ると美味しい料理になりますよね♪
新玉ねぎを使ったしょうが焼きも甘みを感じさせてくれる一品でした。
どちらも機会があれば試してみて下さいね。
体調に気をつけて、良い一日をお過ごし下さい。
本日もありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング