煮干しのレモンマリネ<鉄分もたっぷり>

煮干のマリネ 大
そのままおやつ、お酒のおつまみになる煮干しをアレンジした料理のご紹介です。和の美味しい乾物「煮干し」はカルシウムだけでなく、鉄分もたっぷり含まれています。煮干しをフライパンでソテーし、オリーブオイル、レモン、塩、胡椒のマリネ液に漬け込むだけ、超簡単に出来る一品です。和とイタリアンのコラボで、身体に優しい一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・煮干(食べる小魚 減塩 藤沢商事さん)20g  ・玉ねぎ1/4個  ・にんじん6cm
・お好みで唐辛子1/2本  ・お好みでフランスパン(バゲット)適量
煮干のマリネ 材料① 煮干のマリネ 材料②調味料
<レモンマリネ液 調味料>
・レモン汁大さじ2 ・オリーブオイル大さじ1と1/2 ・はちみつ大さじ1/2 ・塩、胡椒適量

【下準備】
器かボウルに<レモンマリネ液>の調味料を入れて混ぜます。

【作り方】
1.玉ねぎ、にんじんを細切りにします。
煮干のマリネ 調理① 煮干のマリネ 調理②
2.フライパンに煮干(食べる小魚)を入れてソテー(空煎り)し、パリパリにします。
3.ボウルにソテーした煮干(食べる小魚)、玉ねぎ、にんじんを入れます。
煮干のマリネ 調理③ 煮干のマリネ 調理④
4.<レモンマリネ液 調味料>を回し入れ、お好みで赤唐辛子の輪切りを加えます。
5.良く混ぜて漬け込みます。30分ほど味をなじませれば召し上がれます。
煮干のマリネ 調理⑤ 煮干のマリネ 調理⑥
6.お好みでフランスパン(バゲット)の上にのせて出来上がりです。
  冷蔵庫に入れて3~4日は保存できます。

煮干のマリネ 拡大
煮干のレモンマリネが出来上がりました~。一日漬け込むと、しっかり味がしみて美味しく召し上がれます。煮干だけだと少しパサパサしますが、マリネすることでしっとりして、食べやすくなります♪

煮干のマリネ B
カルシウム、鉄分がたっぷり摂れるヘルシーな一品が出来上がりました。煮干の旨みをレモン汁とオリーブオイルがしっかり引き出してくれます。まろやかな味わいで、煮干独特の臭みもなく、さっぱりといただけますよ~♪
フジサワ 減塩 食べる小魚 写真
藤沢商事さんの煮干(減塩 食べる小魚)は日本アクセスさん× レシピブログさんのモニターコラボ、「おうちで簡単に作れる 乾物イタリアンレシピコンテスト」でいただきました。美味しいマリネが出来上がりました。ごちそうさまでした。
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


メインはナポリタンです。煮干のマリネを作っていたら、息子がナポリタンを作ると言ってくれました(笑)
ナポリタン 大
ソースは市販のナポリタンソースにトマトケチャップ、パスタのゆで汁を加えています。息子曰く、市販のナポリタンソースを使う場合は、最初にフライパンにオリーブオイルを熱してソースを入れ、香りをつけるとより美味しいそうです。ソースをボウルに移し、フライパンをキレイにして具材を炒めます。あとは柔らかめにゆでたパスタを加え、ゆで汁、トマトケチャップ、塩、胡椒で味を調えていました。
ナポリタン B
パスタ、麺料理はいろいろ研究しているみたいです♪自分の作り方とは違い、美味しいナポリタンでした~。

野菜料理は「ほうれん草とトマトの薬味ポン酢サラダ」です。
トマトとほうれん草のごまポン酢サラダ 大
ヘルシー野菜のほうれん草とトマトに、ねぎのみじん切り、すりおろし生姜、ポン酢、胡麻油で作ったドレッシングをかけました。ねぎと生姜の風味がきいてさっぱりといただけます。ポン酢醤油を使えば、簡単にドレッシングが出来上がります。ほうれん草の緑とトマトの赤が食欲をそそるサラダです。ぜひ一度試してみて下さいね♪

【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2パック位  ・トマト1/2個

<薬味ポン酢サラダ  ドレッシング調味料>
・ポン酢醤油大さじ1  ・胡麻油小さじ1  ・ねぎのみじん切り大さじ1
・すりおろししょうが小さじ1(市販の瓶、チューブで可)

【作り方】
1.器に<薬味ポン酢サラダ  ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
サラダ 調理① サラダ 調理②
2.ほうれん草は下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を絞って
  食べやすい長さに切ります。トマトはひと口大に切ります。
3.器にほうれん草、トマトを盛り付け、ドレッシングをかけて出来上がりです。

トマトとほうれん草のごまポン酢サラダ B 
ねぎと生姜の風味がしっかりきいたサラダが出来上がりました~。鮮やかな色合いは目でも味わえます。身体に優しい食材と香味ドレッシング、おすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
煮干しのレモンマリネ
美味しそうです
素敵なアイデア
素晴らしいです

息子さんが作られたナポリタン
おいしそうです

ほうれん草とトマトの薬味ポン酢サラダ
素敵です

ryuji_s1さん

コメント、感謝です♪
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

煮干し(食べる小魚)をレモンマリネにしていただきました。
乾物の煮干しとオリーブオイルの相性が良いことに驚きました。
二日ぐらい漬け込むとしっとりして、とても食べやすかったです。
臭いも全くありません。

息子の作ったナポリタン、美味しかったです(笑)

今日も暑くなりそうです。
体調にお気をつけ下さいね。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング