手羽元の味噌煮<ほろっと柔らか>

手羽元の味噌煮 大
本日は鶏手羽元を使った煮物のご紹介です。定番の醤油味ではなく、コクのしっかりした味噌で味付けをしました。圧力鍋を使えば、ほろっと柔らかい味噌煮が簡単に出来ます。水と調味料を入れて圧をかけるだけです。味噌の風味がしっかり手羽元にしみこみ、冷めても美味しい煮物です。お弁当のおかずにもおすすめですよ~。

【材料(二人前)】
・鶏手羽元4~6本位  ・生姜(薄切り)1かけ  ・長ねぎの青い部分1本分
・お好みの付け合わせ野菜
手羽元の味噌煮 材料① 手羽元の味噌煮 材料②調味料
<手羽元の味噌煮 水と調味量>
・水150㏄  ・味噌大さじ2  ・砂糖大さじ2  ・醤油大さじ2  ・酢大さじ1 
・酒大さじ2  ・みりん大さじ2

【作り方】
1.ボウルに<手羽元の味噌煮 水と調味量>を入れて混ぜ合わせます。
手羽元の味噌煮 調理① 手羽元の味噌煮 調理②
2.圧力鍋に1.の合わせ調味料、手羽元を入れます。
3.生姜、長ねぎの青い部分を加え、蓋をして、火にかけます。
手羽元の味噌煮 調理③ 手羽元の味噌煮 調理④
4.加圧が始まったら弱火にして15分加圧します。圧が抜けたら、蓋を取ります。
  付け合わせ野菜と一緒に手羽元を器に盛り付けます。煮汁を少しかけて出来
  上がりです。味付けは薄味なのでお好みで調えて下さいね。

手羽元の味噌煮 拡大
味噌のコクとまろやかな味がしみた「手羽元の味噌煮」が出来上がりました~。圧力鍋のおかげで、鶏手羽肉がホロホロになるぐらい柔らかく煮上がりました。ご飯、お酒との相性もバッチリです~♪

手羽元の味噌煮 B
材料と合わせ調味料を圧力鍋に入れて加圧するだけなので、超簡単です。下ごしらえも、加圧後の調理もありません。自然と照り照りの煮物が出来上がりますよ~♪

副菜の一品目は、お出汁をたっぶり入れて作った「塩えんどう豆入りの出汁巻き」です。
豆出汁巻き 大
溶き卵にたっぷりのお出汁を加え、薄口醤油、砂糖、塩で味付けをしました。

塩えんどう豆 写真 豆出汁巻き 調理
卵液に市販の塩えんどう豆を加え、食感を味わえるようにしました。ほど良い塩加減が楽しめます。

豆出汁巻き B
卵からジュワージュワーとお出汁がしみ出る、柔らかい出汁巻きです。いつもながらほっこりした気持ちにさせてくれますよね♪

もう一品は汁物、「けんちん汁」です。
けんちん汁 大
精進料理の一つとして広く知られているだけに、具材は野菜だけの身体に優しいヘルシーな汁物です。具材を胡麻油で炒め、昆布出汁を加えて煮込み、醤油と塩で味を調えたすまし汁です。今回は里芋を入れていませんが、たっぷりの野菜一つ一つに味がしみてほのかな味わいが楽しめました~♪

【材料(二人分)】
・木綿豆腐1/2丁  ・大根10cm位  ・にんじん1/3本  ・ごぼう1/3本
・お揚げ(1/2枚)  ・こんにゃく1/2枚
けんちん汁 材料① けんちん汁 材料②
<けんちん汁 調味料>
・昆布出汁600㏄  ・酒大さじ2  ・薄口醤油大さじ1  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.具材は食べやすい大きさに切り揃えます。
2.鍋に胡麻油を熱し、お揚げ、木綿豆腐以外の具材を入れて炒めます。
けんちん汁 調理① けんちん汁 調理②
3.全体に油がまわれば昆布出汁を入れ、お揚げ、木綿豆腐を加えて煮ます。
4.酒、薄口醤油、塩で味を調えもひと煮たちさせて火を止めます。
  器に注いで出来上がりです。

けんちん汁 B
けんちん汁は鎌倉の建長寺さんの修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったといわれる説もありますが、定かではないようですね。根菜たっぷりのヘルシーな汁物、おすすめです~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

Miyu

おはようございます。
鶏手羽肉、卵焼き、けんちん汁
これで健康になれるというメニューですね。

このような家庭料理を目指して・・・
生活したいです。

相子

お早うございます
今日もさり気ないようで、そうではない。
主張のハッキリとしたお料理ですね。
参考になります。有難うございます。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
手羽元の味噌煮<ほろっと柔らか>
素敵な照り
綺麗な仕上がり
おいしそうです
塩えんどう豆入りの出汁巻き
けんちん汁
素敵なお料理
ありがとうございます

Miyuさん

こんにちは~♪
Miyuさん、こんにちは~♪

今日は栄養バランスの取れた料理になりました~。
いつもいつもはうまくいきません(笑)
失敗も数知れず・・・(泣)

市販の食材、合わせ調味料も使って、簡単、時短でできるようもっと工夫したいです。
コツコツ頑張りますね♪

良い週末をお過ごし下さい。
今後ともよろしくお願いします☆

相子さん

コメント、ありがとうございました。
相子さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
とても励みになります♪

圧力鍋を使うと簡単に食材が柔らかくなるので、重宝しています。
今回のように下ごしらえ無しで作れる料理は簡単です。
いろいろと参考になさっていただけると嬉しいです。

素敵な一日をお過ごし下さいね。
本日もありがとうございました。

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
感謝です。

鶏の手羽元、いつもは醤油味の煮物にしますが味噌で作ってみました。
コクと旨みが醤油ベースとは違って、新鮮な味わいでした。
お弁当に入れましたが、冷めても美味しかったです。

今日も良い一日になりますように~。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング