豚の角煮<トロトロ♪東坡肉(トンポーロウ)>

東坡肉(トンポーロー 豚の角煮) 大
豚のバラ肉を使った煮込み料理のご紹介です~。まずは圧力鍋で煮込んで余分な脂を落とし、お肉を柔らかくしてから醤油、砂糖、酒などで味を煮含めました。トロトロになるまで煮込んだ脂身の甘み、旨みが味わえます。圧力鍋を使うと短時間で調理できることと、バラ肉の煮崩れが防げます。ゴールデンウィークの疲労回復にもぴったりの一品です~♪

【材料(二人前)】
・豚バラ肉(塊)400g位  ・生姜(薄切り)1かけ  ・長ねぎの青い部分1本分
・あれば八角(スターアニス)小2個  ・お好みで付け合せとしてほうれん草少々
東坡肉(トンポーロー 豚の角煮) 材料① 東坡肉(トンポーロー 豚の角煮) 材料②
<豚の角煮 水と調味量>
・水100㏄  ・酒大さじ3  ・みりん大さじ3  ・砂糖大さじ2  ・醤油大さじ2

【作り方】
1.圧力鍋に水600㏄、生姜、長ねぎの青い部分を入れ、豚バラ肉を入れて
  蓋をし、火にかけます。
東坡肉(トンポーロー 豚の角煮) 調理① 東坡肉(トンポーロー 豚の角煮) 調理②
2.加圧が始まったら弱火にして20分加圧します。圧が抜けたら、蓋を取ります。
3.豚バラ肉を取り出し、食べやすい大きさに切ります(今回は4分割にしました。)
東坡肉(トンポーロー 豚の角煮) 調理③ 東坡肉(トンポーロー 豚の角煮) 調理④
4.圧力鍋をキレイにするか、または別の鍋に<豚の角煮 水と調味量>、カット
  した豚バラ肉、八角を入れて煮立てます。
5.落し蓋、またはキッチンペーパーをかぶせ、照りが出るまで15分位煮込みます。
東坡肉(トンポーロー 豚の角煮) 調理⑤ 東坡肉(トンポーロー 豚の角煮) 調理⑥
6.調味料の味がしみたら火を止め、付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付けます。
  煮汁をかけて出来上がりです。味付けは薄味なのでお好みで調えて下さいね。

東坡肉(トンポーロー 豚の角煮) 拡大
トロトロ、照り照りの豚バラ肉の角煮(東坡肉)が出来上がりました~。余分な脂を取り除いてから甘辛い味をしみ込ませているので、しっかりとした味わいが楽しめます。

東坡肉(トンポーロー 豚の角煮) B
豚バラ肉の脂が苦手な方は豚のもも肉を使っても美味しく召し上がれます。生姜、長ねぎの青い部分、八角を入れて煮込むと香味豊かな味に仕上がりますよ~♪
GABAN八角
八角はモクレン科の常緑樹の実で八角形状をしていいます。中国料理にはなくてはならないスパイスで、アニスやフェンネルによく似た独特の甘い香りと苦味があり肉類の臭み消しに使われます。独特の香りがあり、苦味や渋味を併せもつので入れすぎに要注意です。使い慣れるまでは、ホールを小さく割り、少なめに使うことをおすすめです。

角煮に添えた副菜は「釜揚げしらすおろし」です。
釜揚げしらす 大
【材料(二人分)】
・釜揚げしらす40g位  ・大根1/6本位  ・青ねぎ適量
・ポン酢醤油、または醤油適量

【作り方】
1.大根は皮をむいておろします。
2.青ねぎは小口切りにします。
3.器に水気を切った大根おろしを盛り付け、釜揚げしらす干しと青ねぎをのせ、
  ポン酢醤油、または醤油をかけて出来上がりです。

釜揚げしらす B
鎌倉で買ってきた釜揚げしらすをさっぱりとポン酢醤油をかけていただきました。大根おろしとの相性がぴったりです♪炊きたての温かいご飯と一緒に食べると、さらに美味しく感じます~。

もう一品の野菜料理は「レタスとみょうがのサラダ」です。
みょうがサラダ だし×オイル 大
シャキッとしたレタスに細切りのみょうが(茗荷)、薄切りのにんじんときゅうりを添えました。ドレッシングはかつお節の風味のきいためんつゆ、香りとコクのあるごま油に酢を加えた簡単ドレッシングです。野菜のみずみずしさをしっかりと引き出してくれる旨みたっぷりのドレッシング、さっぱりしたサラダが出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・レタス1/4個位  ・みょうが1個  ・にんじん1/3本  ・きゅうり1/4本

<レタスとみょうがのサラダ ドレッシング調味料>
・めんつゆ大さじ2  ・ごま油大さじ1/2  ・酢大さじ1/2

【作り方】
1.器に<レタスとみょうがのサラダ ドレッシング>を入れて混ぜます。
みょうがサラダ ドレッシング みょうがサラダ 調理
2.レタスは食べやすい大きさに切るか手でちぎり、冷水にさらしてシャキッとさせます。
3.みょうがは細切り、にんじん、きゅうりは薄切りにして、冷水にさらして水気を絞ります。
4.器にレタス、みょうが、にんじんを盛り付け、ドレッシングをかけて出来上がりです。

みょうがサラダ だし×オイル B
だし(かつお出汁)の旨みと、ごま油の風味とコク、そしてお酢のさっぱり感がきいてお箸も進みます~。みょうがで初夏の味わいの先取りです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚の角煮<トロトロ♪東坡肉(トンポーロウ)>
大好きなお料理です
おいしそう
素敵なレシピ
ありがとうございます

釜揚げしらすおろし
レタスとみょうがのサラダ
か的な料理
ありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

豚の角煮、美味しいですよね。
私も大好きです。

今回は予め豚バラ肉を圧力鍋で柔らかくし、八角も使って中華風の東坡肉(トンポーロウ)に仕上げました。
トロトロになった角煮の美味しさを楽しめました。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング